松島ベンチャーズのブログで~す♪

テケテケ街道・・まっしぐら!
気がついたら・・還暦に・・。(^^;)

カメレオン

2009-10-20 14:17:38 | 日記・エッセイ・コラム

天才には天才なりの苦悩があり、私のような凡人にも凡人なりの苦悩があり・・・、生きてる限り苦悩のない生活はありえない・・・。

先日・・・逝去された加藤氏・・・・、ワイドショーでも取り沙汰されていたが、以外にもベンチャーズにも接点があった。

1980年・・・ちょうどベンチャーズの人気にかげりが出てきた頃・・・、日本ではテクノポップが・・・・。

加藤氏がプロデュースして、「カメレオン」というアルバムを出した。

この曲は、その中から・・・「ノースモーキングのテーマ」♪

また・・・「ヒカシュー」というグループの、「パイク」という曲もカバーしている。

セールス的にはどうだろう・・・。

大ヒット!までは行かなかったようだ。

近田春夫さんもキーボードで参加しているし、この年のツアーは、第1部が「ヒカシュー」、第2部が「ベンチャーズ」という構成で、どこかの会場では、加藤氏が司会も務めた。

「パイク」という曲は、友人でもあり、下ネタ保存会(?)の仲間の石川さん(水沢)という方がレパートリーにされている・・・。

大変・・・珍しいですよ・・!

Dsc02279桂〇キさんよりご提供された、16曲ほどのテーマ曲・・♪

この度、1枚のCDにまとめました。

1曲1曲に想い出やエピソードがあり、大切にしたいと思っております。

ご希望の方は、お知らせください。

差し上げたいと思います。たくさんの人に聴いていただきたい。

最後に、加藤氏がプロデュースした・・・アレ!・・・アレ!・・・アレですよ!

コミックソングのようだけど、何かもっと違う匂いもしましたね・・・。

本日の格言!

苦悩があるからこそ・・・明るく振る舞いたい。

下ネタもまた・・・・社会を明るくする・・・違うかな~・・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか、泉谷の春歌秋冬は とのばんさんの「製... (ボンボラ)
2009-10-20 22:36:11
そうですか、泉谷の春歌秋冬は とのばんさんの「製作」でしたか。
エレックレコードも懐かしいですね。
下ネタだと金太の大冒険のつボイノリオもエレックでした。
残念ながら自分のはユピテルレコード盤です。

追伸
50周年の再放送は、粗相無く頭からDVDに収まりました。

  家を作るならぁー、家を作るならーああ
  ・・・
  ナショナル住宅ぅ  By 加藤和彦  アーメン R .I .P





返信する
ボンボラさん、おはようございます。 (かんりびと)
2009-10-21 08:17:53
ボンボラさん、おはようございます。
蓄膿症は治りましたか?(笑)
蓄膿症の方が英語の歌を唄うと、ボブ・ディランに聴こえる(?)って、聞いたことあります・・・。

当時のエレックレコードは良かったですね~、随分・・買いました。
拓ちゃん、泉谷、古井戸・・・・。
バックミュージシャンも現在活躍されてる方・・・多いですね~。
泉谷のバンドにはDr.Kがいたり、古井戸は、やがてRCサクセション・・・。
放送禁止の曲も多かったです。
泉谷の「戦争小唄」、なぎらけんいち「悲惨な戦い」・・・ご存じですか・・・?
雷電と若秩父の相撲で、若秩父のまわしが落ちた・・!という・・・・。

トノバンさんは、最近は坂崎さんとユニットを組んでCDも2枚出してたそうですね。
ユニット名は「和幸(かずこう)」・・・。
とんかつチェーン店・・みたいな名前でした。
返信する
お○○○ございます。 (ボンボラ)
2009-10-21 23:23:53
お○○○ございます。
エレックレコードには、シュガーベイブとかケメなんてのもいて、結構いいメンバーがそろってました。エレック盤は友達が持ってたためか自分は一枚も買った記憶はないですが、、、。
「悲惨な戦い」は、CDになってから買ったんですが、当時のシングル盤のジャケットは若秩父が足をくっと曲げて隠してるやつですよね。なかなかでした。

「和幸」は、二人で「いぬえっちけー」に出たときに何曲かやってたと記憶してます。
(泉谷が乱入してきたのはこの時だったっけかな、、、やば、老人性蓄膿症だ)
最新盤はCSN&Yをパロッて楽器も当時のものを使ったって雑誌に書いてありました。 当時のまーちんでぇーよんじゅうごどが、、、

久しぶりに、レコードかげでみだのっしゃ!!
「メリー・ジェーン」 by つのだ星ひろ Arr.成毛 滋
「白い色は恋人の色」 ベ&ク by 加藤&北山
追伸
 吉田の拓さん、新聞記事によると、本日より仕事復帰だそうでなによりです。


返信する
ボンボラさん、おはようございます。 (かんりびと)
2009-10-22 09:39:32
ボンボラさん、おはようございます。
拓さん・・・オールナイトニッポンに登場しましたね~。
11月には3枚組のCD「18時開演」が発売されます。
ホントに最後となった東京国際フォーラムの実況録音盤です。
この中から数曲と、加藤氏への哀悼のメッセージなどが放送されたようです。
元気そうで何よりでした。

しかし・・・坂崎というお方は誰とでもユニットを組めるんですね~・・・。器用なんですね。まるでカメレオンみたいです。

つま恋では、「二人こうせつ・・」という技を披露し、拓さんのものまねも上手いんです・・。

うちに出入りしている若いギタリスト・・・いろんなBandから誘われて、ひっぱりダコの男がいます。
器用じゃないとできません。
ある意味で・・軽いフットワーク・・・羨ましくも思いますが、私にはマネができません。

昔の歌で、最近・・・妙に気になってる曲があります。

いしだあゆみの「太陽は泣いている」です。
「ブルーライト・・・」の2つ前の古い曲です。
原由子のカバーで聴いて、気になっていたのですが原曲が誰なのか・・ずっと知らずにいました。

最近・・・京都の「なおやん」さんの情報で、いしだあゆみ・・と判明・・!
もう・・最近は、このメロディーが頭から離れない・・離れない・・・。
単純だけど・・・聴けば聴くほど好きになる・・・。

いしだあゆみも、原由子も・・・鼻にかかったあの歌い方・・・。
やや蓄膿症ぎみの・・・・。
いしだ・・・のレコードジャケットも若くて清らかだ・・。

ソバージュのロングもいいけど、ショートカットもまた・・・いいものですな~・・・。
返信する
おはようございます。[E:happy01] (桂~キ)
2009-11-07 06:04:39
おはようございます。[E:happy01]
>ご希望の方は、お知らせください。
>差し上げたいと思います。
>たくさんの人に聴いていただきたい。
いつの間にか16曲も作っていたんですね。
本人が2枚希望!!ダメですか?![E:coldsweats01]
>レコードジャケットも若くて清らかだ・・。
桂~キのジャケットも若くて!!
清らかな物を使ってくれたんですね。[E:coldsweats02]
アルコ-ルの入ったパウンドケ-キと物々交換?![E:lovely]でいかがでしょうか?!
フォトフレではポッポSLの桂~キでした。[E:heart04]
もう少したったらスト-カ-対策を強化して
ブログを再会したいと思います。
桂~キの身辺調査をしてる人がいる。[E:angry]
返信する
桂~キさん、おはようございます。[E:happy01] (かんりびと)
2009-11-07 09:07:35
桂~キさん、おはようございます。[E:happy01]
なんて気持ちのいい朝・・なんでしょう・・・。
たった今、フォトフレ・・・のぞいてきました。
足あとにサインがあったんですね~・・。
気付かずにいてすみませんでした。
それより、お元気でおられたこと・・・・大変うれしく思ってます。

CDにしたのは、なにか・・形にして残したかったからです。
もちろん車のBGMでも聴いてます。

>本人が2枚希望!!ダメですか?!

もちろん・・もちろん・・・OK牧場ですよ。
2枚と言わず・・何枚でも・・・。(笑)

写真は、お絵描きのモデルにも使った「清らか桂・・・チャイナ服」でよろしいですね・・?[E:happy01]

私も、度々・・お名前やらお写真やら・・使わせていただきましたが、悪影響がなかったのか心配してました。
どうか、お気をつけください。
リキさんのお仕事・・・増えますね・・。








返信する
こんにちは。[E:happy01] (桂~キ)
2009-12-18 13:09:57
こんにちは。[E:happy01]
>アルコ-ルの入ったパウンドケ-キと
>物々交換?!でいかがでしょうか?!
今日の11時に発送しました。[E:heart04]
20日午前中に届くと思います。[E:happy02]
今回送ったのがスペシャルバ-ジョンです。
外見は小さいんですが・・・。
パウンドケ-キは切って、箸を使って熱々の
日本茶を飲みながら食べてみてくださいね。[E:lovely]
返信する
ぅわ~~っ~~~!感激です~~。[E:happy01] (かんりびと)
2009-12-18 13:29:22
ぅわ~~っ~~~!感激です~~。[E:happy01]
・・・・えっ?でも・・・住所・・・わかりました[E:sign02]
折り返し、桂~キさんのスペシャルCD送ります。
「澤乃泉」も付けちゃいますよ![E:bottle]
「赤霧島」は、好きですか?
たくさん酔わせてさしあげま~~す![E:heart04]

返信する
こんにちは。[E:happy01] (桂~キ)
2009-12-18 15:11:35
こんにちは。[E:happy01]
>・・・・えっ?でも・・・住所・・・わかりました
2008年8月と10月に教えてくれたんですよ。
ひょっとして記憶が無いとか・・・。[E:coldsweats01]
あつかましいお願いですが・・・。CD3枚
日本酒より同業者の塚本さんのお店で
作っているものを送っていただければ超うれしいです。
あつかましいお願いで申し訳ありません。[E:lovely]
返信する
そうでしたっけ・・・? (かんりびと)
2009-12-18 15:53:21
そうでしたっけ・・・?
すっかり忘れていました・・・・・。私としたことが・・・・。[E:coldsweats01]
塚本のお店の品ですね・・?
OK牧場です。
何が自信作か、今夜・・・そっと訊いておきます。
和菓子から洋菓子までありますけど、当然・・・洋菓子ですよね・・・。
生モノだと到着まで2日要するので、そこんところも確認しておきます。

それにしても・・・桂~キさんの記憶・・・素晴らしいな~。
あまり期待しないで待ってて下さいね。[E:coldsweats01]



返信する

コメントを投稿