横浜 小池・あさか氏トークライブ
![]() (写真)(左から)訴える、あさか氏、小池氏と太田氏(右端)=15日、横浜駅西口 |
15日、日本共産党の小池晃書記局長・参院比例候補、あさか由香同神奈川選挙区候補が横浜駅西口で行ったトークライブは注目を集め、多くの人が足を止めて訴えを聞きました。
太田伊早子弁護士の司会は迫力満点。両候補に「共産党は差別的な言論をあおるのか、それとも本当に(自民党政治に)切り込んで社会保障を整える政治、やる気あるのか!」と迫りました。あさか氏は「断固差別に反対し、排外主義と闘う」と表明。生活を苦しくした根本にある政治の転換をと訴え、賃上げ、ジェンダー平等、学費ゼロなどの政策を語りました。
小池氏はこの日、共産党が創立103年を迎えたことに触れ、「民族差別と侵略戦争に反対し続けたことは私たちの誇り。だからこそ今度の選挙で議席を増やす必要がある。比例で5議席、選挙区で、あさかさんの議席が、どうしても必要」だと訴えました。
仕事帰りの男性(44)は、消費税減税のための財源をめぐる小池氏の説明に「法人税が減税されていたと初めて知った」と納得し、共産党を投票先の候補にすると約束。35歳の女性が「人生で共産党しか入れたことない。マジ応援してます。SNSで拡散してます」、40歳の女性が「護憲政党まとめて推してる。今回は期日前で共産党と、あさかさんに入れた。ネットの発信が前より洗練されていて、いいですね」と激励しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます