鉄道旅行記

鉄道のブログです。写真が下手ですが、どうぞ見てみてください。写真は勝手に持っていかないでください。

E7・W7系紹介

2023-08-22 09:12:11 | 列車紹介

今日はJR東日本、西日本のE7・W7系紹介します。

(撮影 富山駅)

使用列車愛称 かがやき、はくたか、つるぎ、あさま、とき、たにがわ

使用路線 北陸新幹線、上越新幹線

結んでいる区間 かがやき:東京〜金沢間(代表例)

        はくたか:東京〜金沢間(代表例)

        つるぎ:富山〜金沢間(代表例)

        あさま:東京〜長野間(代表例)

        とき:東京〜新潟間(代表例)

        たにがわ:東京〜越後湯沢間(代表例)

E7系は2015年に北陸新幹線金沢開業に合わせて登場しました。

開業当時は最高時速は240キロでしたが、2023年から最高時速275キロでの運転を開始しました。これにより東京〜金沢間が最大2分短縮されました。

E7系には、グランクラスと呼ばれるグリーン車よりも豪華な座席が連結されています。

(撮影 東京駅)

また、E7系は2019年から上越新幹線でも運行開始しました。

(撮影 東京駅)

また、E7系では「かがやき」号でのみグランクラスで軽食があります。

「つるぎ」号では、1号車から7号車、11号車のみが利用できます。

E7系は、JR東日本。W7系はJR西日本が所有しています。

北陸新幹線は2023年末に敦賀まで延長する予定です。

 

最後までありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿