てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

乳がん検診 マンモ

2013年12月11日 | 健康
ここ数年 たぶん一年に一度位の割合で

乳がん検診を受けている

今日は予約しておいた 日

午後からなので

午前中は ちょっとゆっくり雑用をこなす

朝一番に 母の分の 年賀状作り

キリのいいところでやめて

ストーブを お店に 引き取ってもらうために車で外出

これは 先日 ストーブを買ったのだけれど

買った台数と同じ台数なら 古いストーブを引き取りますよ

というサービスがあったので

新しいストーブの取扱説明書と レシートを持ってお店に行きました。

だって 古いのは使えないから処分するのには 

市に対応した 処理として ゴミ処理のチケットを購入しないといけないシステム

それを お店がまとめて処分してくれるなら 

その分お得w

手間は またお店に自分で持って行かなくてはいけない。という事。

仕方ないですよね。



それから お昼用に おいしいおにぎりやさんの おにぎりを買ってw

(息子と半分こ)


急いで 帰宅

昼食後 今度は いよいよ乳がん検診にでかけました。

市対応ですから

集団検診です。

ずっと前に 個人で ○病院の婦人科で 乳がん検診してもらった時は

一年目は 女医さんだったので

良かったのですが 二年目に 不快なことがあり

男性のお医者様で しかも健診の途中から

こそっと 健診中(触診断)なのに カーテンの隅から部屋に入ってきた

部外者と思われる人が来て とてもいやな感じでした。

部屋は暗いので ぼんやりと 部屋の隅から見ている感じでした。

病院に苦情を言おうかと思ったくらい。

でも そんな病院 行くのイヤだと 思って

もう二度と行きません。


で それからは 集団検診です。


若い時は2方向からの マンモグラフィでしたけれど

最近数年は 1方向からの マンモグラフィです。

もちろん左右とも 撮りますけれどね。

おじいちゃんの お医者様の触診断と

検診車に乗って マンモグラフィの 写真撮影

これは 女性の方が 担当しています(安心)


検査の結果は 1か月くらいしたら 郵送してきます。


親戚のおばさんが 乳がんで 亡くなっているので

やはり 私は マメに 乳がん検診を受けたいと思っていますし

自己診断というか 触って 

しこりが 無いかどうかを 時々 実行しています。

それなりに リスクも高いですしね。



 ちなみに 私の次に 触診断されていた方は

初めてだったらしく 先生に 初めてですか?と

聞かれておられました。


なるべく 恥ずかしがらずに みなさん 乳がん検診されることを

お勧めします。


  寒くなってきました。

今夜は 火の用心で 町内を歩いてきました。

次は土曜日です。土曜日は かなりもっと冷え込む予報がでています。


本格的な 寒さが やってきますね。

いよいよ 12月も10日を過ぎちゃいましたものね。


  寒い京都ですよ~~~

あ 今日は蕪 をかっきて(亀岡は 蕪が おいしいんですよ)

 千枚漬けを 漬けました。

千枚漬けの素 が 売っていますw

 液ですけれどね。タカの爪や 昆布などもいれます。


 味が染みたら 家庭用でもけっこう おいしいですよ。


  TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿