てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

ほぼ 初自動洗車機

2013年12月10日 | 生活
免許を取ったのは

相当前で 私がたぶん21歳のころw

かなり昔 洗車機で 車を洗ったことがあったけれど

最近は 手で ホースで洗うことがほとんどでした。


長い事 車も熱心に洗ったことなかったのですけれど

今回新車になり

なおかつ 色が黒っぽい茄子色というか。

黒に近い色なので

汚れが目立つw


で 先日 ガソリンスタンドの 洗車機で 洗おうとしたのですが

うちの車 マーチは アンテナが くっついていて

しかも いつも伸びっぱなしw

うーーん

はずすのは どうだったかな?

以前息子に頼んだ時は はずして ちゃんと つけてくれた。


で 息子に聞くと ネジのようになっているから

まわすとはずれるよ とのこと。


今回 洗車機がすいていたので

並んでみると 入口のところに

色々ボタンもあり・・・・

自分の車のかたちに合ったように 選ぶボタンもある

つまり ミラーはたたむ

アンテナは しまう(私ははずした)

じっと見ると

ガムテープも置いてある??

なにこれ?

じっと説明看板をみると

ワイパーや 給油口の上下を ガムテープで留めるように指示してある??

へぇ? 昔はそんなことしなかったけれど・・・と

いちおう 前のワイパー二つと 

給油口に ガムテープを貼った

これでいいのかな?

サイドミラーはたたんだし。


グイーンと 指示された 場所まで恐る恐る進む

カチンと 場所につくと 洗車機が回りだす

ぐんぐん近づいてくるので 何やら恐ろしい。

昔は こんなに怖かったかな?

むしろ 面白がっていたかも??


ペタペタと 洗車機が 回って車を洗う

水の音と 洗剤と。水はね?

めまいの傾向がある 私は 少しいやな気分になる。

まるで 自動車が動き出したような錯覚になる。

困りますねぇ

もちろん 洗車機が 動いているんですよ。

次は 空気を吹き付けて 水滴を飛ばすような仕掛けになる。

車を吹き飛ばしながら 水滴は まだのこっているけれど。

一応 さっと 空気をあてるらしい。


終了 と サインがでたので  移動して


残った水滴を とりながら スマートミスト を かける。

霧吹きのようになった ワックス剤(スマートミスト)

私は手軽だから好きw


シュ シュ シュ として

アンテナをもとのように 逆回しして 取り付けたw


結構緊張感ありましたよ。


これで しばらく 車は 大丈夫かな?

他の車みていたら 

ガムテープで あちこち 留めている人はいないみたい。

傷ついたり するのが 困る人は

やっぱり 手洗いなんでしょうねぇ


ちょっと ドキドキした 洗車機体験でした。


スタッドレスタイヤにして 1週間ほどたったので

調子を見てもらいに行かないと。


 雑用は 次々です


 今夜 やっと年賀状のデザイン 決定して準備してみました。

 明日 印刷できるかな?


  TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿