てるきん亭

気軽に書きます。どうぞごゆっくりしていって下さいな♪

こんなかまで作ります~ こんぺいとう~

2005年04月12日 01時44分27秒 | まめまめ知識
こんぺいとうは、すごく日持ちするんだそうです。
大まかにみても、1年ぐらいはもつのだそうです!!ほえええーー
びっくりだ!
ということは、保存食としてもいいかんじなのでは!!

こういう白いこんぺいとうを、色づけしていくのです。
ちょっとずつ梅の天然香料と天然着色料を使って、ちょっとづつ染めていきます。
染めの色によって、ちょっとづつ味がちがってくるのです。
それで、袋につめてグラデーションにしていく、というものです。

もちろん。1色だけで完成させる人もいるのですが。
あたしはグラデーションしたかったので、やってみました~(^^)


えへへっっ。どきどき!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそう! (Tsutom。)
2005-04-12 19:41:22
そういえば保存食として「乾パン」と一緒に

「コンペイ糖」が入った缶ヅメがあったような・・・

氷砂糖だったかな?
返信する
あ…!! (てるきん)
2005-04-12 21:31:37
氷砂糖!!

でしたっきっと。。。うんうん。



やっぱり保存食なんですね~~(^^)

うんうん。。



砂糖はいらいらもおさえそうだし、保存もきくし、うんうん。

よし、カンパン用意!!





返信する