フォトギャラリー種差海岸《西澤照光のフォトブログ》

ライフワークとして撮影中の三陸復興国立公園・種差海岸の四季情景を中心に紹介。

★旬撮 種差海岸情報  9月12日  午前中は遠足日和

2014年09月13日 20時48分08秒 | 旬撮 種差情報
     この日の種差海岸は天気が晴れわたり、海の色はコバルトブルー。海岸線にはススキが風に揺れ、景色は夏から秋色に変わった。
    磯の岩場で海鵜が羽を休め、遊歩道周辺には黄色いイヌキクイモ(犬菊芋)の花が咲き、またアケボノソウ(曙草)も咲き出した。
    この光景を眺めているだけで心が癒される。
    そんな好天の中、先生に引率され種差海岸に遠足で訪れた小学生たちを見かける。
    つい童心に返った気分で途中まで一行を追いその光景を遠くから撮影してみた。
    子供たちには、クラスメートと一緒に渚を歩いた楽しい種差海岸の遠足の思い出は大人になっても忘れないでほしい。
    この日の撮影行はお陰で気分がほのぼの、そんな感じで終えることが出来た。
     この日の朝の予報では八戸地方は午後から大雨とのこと。まさかこの晴天で・・・と思っていたが予報が的中。
    午後3時20分頃から雷鳴が轟き、バケツを返したような激しい豪雨となった。
    八戸市内では道路が冠水し、走行中の車が立ち往生したり、また、床上、床下浸水などの被害が出たとのこと。
    今年は日本中、続く大雨に泣かされています。自然には勝てませんね。
                                                2014.9.12    フォト西澤


    ☆葦毛崎から中須賀に下ってくる遠足の小学生たち。

    中須賀



    ☆青い海を眺め、潮騒を聴きながら歩く。




    ☆観光バスやJR列車、ワンコインバスの車窓から海岸を眺めるのも良いものです。

    中須賀



    ☆鮫角灯台の見える光景

    中須賀



    ☆秋色/ススキ道とアケボノソウ(曙草)

    釜の口



    ☆磯の海鵜

    釜の口



    ☆釜の口から大須賀浜へ下る。

    大須賀浜



    ☆大須賀浜 防災林内を行く。

    大須賀浜



    ☆林内に咲くイヌキクイモ(犬菊芋)

    大須賀浜



    ☆日本の渚百選・鳴砂の渚

    大須賀浜



    大須賀浜



    白浜海岸



    ★帰宅後の午後4時15分頃  自宅前の豪雨模様










  


最新の画像もっと見る