京都ごろごろ案内

どこへ出かけるでもなくごろごろと暮らしています。
生活向上を目指して日記をかきます。

電車男を読んだ。

2005-03-26 10:14:56 | Weblog


電車男を読みました。(http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html9

あと少し読めていないところがありますが。

周りのみんながほんとにいい人なのに驚いたのとあとひとつ、

ものすごいカルチャーショックを受けました。

今まで知っていた言葉とはまるで違う世界でした。

言葉が違うということは感性が違うということなので、

今までしらなかったまったく別の世界を見た気がしました。

一つ目の

周りのみんながほんとにいい人…というのはとても嬉しかったです。

新聞に出ている記事は、殺すだの切りつけるだの,今の若い人はと絶望的になるものばかりなので

「自分も」(2chにもろ影響されます。) ほんとにこれからの日本はどないなるんやろと

本気で思っていましたし、友人達との会話もその系が多いです。

でもこの電車男をみたかぎりでは やっぱりほとんどのひとはみんなやさしいんやと思いとても嬉しかったです。

電車男本人も実にまっすぐな人ですし、周りの人も必死で他人のことを応援してあげたり、

たまには自分達のちょっとマイナス本音も吐いてみたり…と人間らしい空気に満ちていました。

朝から心があったかくなりました。


2つ目のネット言葉というのか2ch言葉というのか、は、なんと言っていいのか!!

★心が直接相手に伝わる!(伝わり度が極めて高い!)

★これまでの言葉では伝えきれないなんともいえない微妙なニュアンス、おかしさに満ちている。
     読んでて、すごい!そんな表現よく思いつくなぁというところがいっぱいでした。

★言葉遊びをしながらつぎつぎ新感覚を生み出している。


    PCでの「絵」も言葉では伝えきれない気持ちを、
    それしかないだろうという確かさで伝えている。

     やっぱり若い人は確実に次の文化を生み出していくのですね。

今まで私が2chで見たのは恐い言葉が飛び交っているところ

(飛び交うような掲示板しか見たことがなかったからなのでしょうが)

しかなかったので、死ぬまで2chには行くまいと思っていましたが

これからはちょいちょい読みに行って新世界の風に当たることにします。

新しいことを知るというのはなんか「大きく息をしたくなる気分です。」ってことみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿