ネットの海の片隅にて

もう何でもありのブログ(゚∀゚)
※あつ森夢番地【DA-4891-4973-4686】

【レポート】コミックマーケット99【30日・1日目】

2021年12月31日 22時05分01秒 | 同人イベントレポート
こんばんは~!よーーやく落ち着きました!

昨日は疲れ果てて帰ってからラーメン食べに行きました。旦那はお仕事なので勿論ぼっちラーメン。
たまーに一人で入れないという女性を見かけますが、私は昔から一人でも普通にラーメン屋も回転すしも牛丼屋も入れますw(゚∀゚)

もう昨日は帰ってから兎に角クタクタで。ラーメン食べて漸く片付ける気力湧きました。
お隣のまよりさんとはめっちゃ話してボッチ参加のわりにかなり楽しかったですが・・・人がマジで少なかったです。誇張無しに。

【当日レポート】
朝7時出発。
本来ならコミケでこの時間帯ならもう遅いくらいで、電車が混んでる頃です。でも今回はサークル側だし、間に合うからいいかなと。
そしたら電車に座れる事にビックリしました。こんなコミケ私は初めてですよ。りんかい線に乗り換えたらいつもは満員電車ですが、今回は隙間空いていたし余裕でした。ここからもう人が少ない予感が。

着いたら久々のビックサイトを見て、ちょっとウルッとしました。2年ぶりのコミケ・・・。この時は混んでる気がしました。

【会場に到着】
まず入り口で非接触型の体温計
サークルチケット確認
暫く進むとワ〇〇ン接種証明、またはPCRの陰性証明(メールの検査結果だけでOK)確認のエリアへ
ここで身分証と各種証明を確認。私は陰性証明を見せて入場。
入場用リストバンド受け取り
サークルのブース設営
今回はコミケ運営からマメに消毒しろと注文があったからご自由にお使いください的な消毒液とかお手拭き置いておきました。でも誰も使って無かったし、私も強制する気はないです。こんな感じで一応置いておいた。

他のサークルもいちいち消毒したりしてるところは少ない印象だったな~。
一部プラスチック板みたいなの置いてるサークルあったけど、ごく稀でした。
あと意外だったのが、私は手荒れが酷いから当日はひび割れから血が出たりして本に付かないか心配だからグローブ付けていたが、そういうサークルはほぼ皆無でした。もっといるかと思いましたが・・・みんな実は消毒とか大変だし興味ないよね(笑)
そうです、それが普通だったのだからそれで良いんです。消毒液使い過ぎると免疫力が落ちるという海外データもあります。だから手洗い&うがいだけでも十分です。
要請されたから置いてはおくけど、私は強制はさせたくない。

マスクも同様。マスクも病気とか過敏症とかでつけたくてもつけれない人もいるんです。私は今回マスク付けましたが、それを強制するのは個人的にどうかと思います。


話が逸れました。
10時から始まって開場と同時に拍手が沸き起こりました。
でも、既に人通りが少なかったですね。
元々そんな売れる方じゃないけど、今回は特に駄目でした(´・ω・`)
ホント・・・多分通販の方が出るんじゃないだろうか。

でもビックリした事が一つ。私が初めて作った文庫本、最後の一冊だけ買っていって下さった方がいました。
おお・・・エスカデファンをまた一人見つけた様な気がしてちょっと感動しちゃいました!(ノД`)・゜・。
あんな分厚いの買って下さった方、有難うございます。

でもあの文庫本、何気に結構高いというか(あの値段は実は原価以下ですw)
だから再販はする気あるけど、まだ当分先ですね・・・(´Д`)
でも兎に角、また再販は目指します。
エスカデと男主はずっとなんやかんやとつるんでいて欲しいですw
っていうか誰かエスカデ本出してください。読みます。

そんなこんなで、今回のコミケは全然売れないまま終わりました!
まー予想はしてたけどね。ある意味普通の時に売れないよりはダメージ少なかったかも。
ネットでも全然来場者いなかったの声。中にはいつも100部出る大手が30部くらいだったとかいう恐怖のレポートがありました。
それ聞いて、そりゃあウチみたいな弱小サークルが売れる訳ないわ・・・と思いました。

やっぱりさ~、冷静に見ても大手ですらこんな惨状なのは有料化が原因では・・・?皆今まで無料だから気楽に来れたんだから。

しかもコミケって本来は政府とつるむ様な組織じゃなかったのに。この有料化と方針転換の時点で、個人的にはもう本来のコミケは帰って来ない、変わってしまったと思いました。
独立性が保てなくなった組織というか・・・。
あと途中で東西通路解放も個人的にどうかと思う。お金取ってるのに。あれじゃあチケット買った人が可哀想では・・・(´・ω・`)

兎に角これでは経済的にも大変だから、来年以降恐らくコミケには出なくなると思います。
同人誌即売会ならWEBや赤ブーブー通信社主催の方もあるしね。
コミケには元に戻って欲しいけど・・・多分無理だろうな。

今回は売り上げは度外視で、同ジャンルの方と話せたのが兎に角嬉しかったです。あとエスカデと男主本が売れた事(゚∀゚)

今回のコミケを通してこの形態は分断が益々加速するだろうと思いました。
意外と検査組もいたし、こんな制限いつまでも続けていたらやってる企業は潰れるだろうなと思いました。
しかも打ってもブレークスル―感染すると言われているのに。つくづく理屈に合わない対策だよなぁ・・・。


まあ、兎に角こんな感じでした。
政府はこれを都合よく取らないで欲しいです。来場者の人数、壊滅的です。このままではコミケ離れが加速するから元に戻して欲しいです。

それでは!今年はお世話になりました!
良いお年をお迎えください~!



最新の画像もっと見る