地中海の見える生活

HAPPY TANGER(HEM編)

前回は「HAPPY TANGER KASBAH(ハッピー タンジェ
カスバ)」編をお送りしましたが、今回はもう1本の動画「HAPPY 
TANGER HEM(ハッピー タンジェ ヘム)」編の撮影現場を
リポートしましたので、そちらをご紹介しましょう。

ところで「HAPPY TANGER HEM」の「HEM」とは
なんでしょう?
うーん・・・私が毎週末恒例にしている早朝ウォーキングの最中に
確かどこかで見たような・・・と記憶を辿っていたところ、突然


この看板が脳裏に甦ってきました。

と言う事で、早速思い当たる場所に行ってみる事に。
すると・・・


ありました!
YouTubeの最後の方に映っている建物です。
調べてみたところ、タンジェの郊外にあるビジネススクールのようです。
「HEM」のホームページを見ると、タンジェの他、カサブランカや
ラバト等、全5校あるとの事です。

「HEM」が判明し疑問が解決したので、早速動画を撮影した現場へ
行ってみる事にしましょう。

あっ、その前に動画をご覧下さい。



出演しているのは、「HEM」の生徒さんでしょうか。
皆さん素人さんとは思えないほど、カメラ慣れしていますね。

それではまず「HEM」に近い場所から行ってみる事にしましょう。


こちらは地中海。
ボーカル役の生徒さんが、ファレル・ウィリアムスになり切って唄って
いる場所です。


その近くの橋でも撮影されていたので、そこもカメラに収めました。

残念ながら、YouTubeを撮影した日は、お天気があまり良く
なかったのでしょう。
こんな感じに、空がドンヨリ曇っていますね。


でもお天気の良い日は、ご覧のように青い空と海が一面に広がって
いる場所なのです。


このフェンスの向こう側は、9:00~21:00まで使用できる
プレイパークになっています。
毎週土曜・日曜は、ローラーブレードなどをする子供たちで賑わって
います。

タンジェは地中海と大西洋に挟まれていますが、「HEM」編では
大西洋側も撮影されていましたので、今度はそちらへ行ってみましょう。


こちらは着ぐるみが踊っていた場所です。
道路上に赤と白でペイントされたサークルが見えますよね。
・・・って、ちょっと遠すぎるので、近くに寄ってみましょう。


このサークルの中で、着ぐるみが踊っていますが、実はこの
通り・・・


結構、車の往来が激しいのです。
YouTubeでは、車は1台も走っていないので、早朝に撮影したの
かもしれませんね。


この場所は大西洋が一望出来るので、タクシーの運転手さんは
旅行者の方に、写真を撮るよう勧めていました。


そしてこの場所からすぐの所に、タンジェの名所の一つ
「CAP SPARTEL(スパルテル岬)」があります。


こちらがスパルテル岬。
向こうに見える灯台を境に、右側が地中海、左側が大西洋になります。

YouTubeでは、旅行者でしょうか・・・、東洋人のグループが
映っていました。

さて、海側は攻略したので、今度は街中へ行ってみましょう。


こちらは、タンジェのメインストリート沿いにある「Place des
Nations(ネーションズ広場)」です。

YouTubeでは、ボーカル役の男性の後ろで子供たちが楽しそうに
踊っていますが、タンジェで何かがある場合、ほとんどと言っていいほど
この場所が起点になります。

楽しいお祭りなら良いのですが、2011年に起きた暴動も、この場所から
発生しました。


そのネーションズ広場から、メディナ方面へ向かって行くと
「Tanger Boulevard(タンジェ ブルバード)」が
あります。

こちらは比較的新しく出来た施設で、私がタンジェに駐在した当時は
まだありませんでした。
テラスにはカフェがあり、地下はショッピングモールになっています。


YouTubeに登場している「HEM」の生徒さんにならって
地下へ下りて行くと・・・


香水を販売しているお店の前が映っているので、こちらもパチリ。
地下にはこの他、スーパーマーケットの「アシマ」や、レストラン等が
テナントとして入っているのですが、半数の店舗はシャッターが
閉じたままになっています。

次はメディナまで行ってみましょう。


4月9日広場・グランソッコまでやって来ました。


噴水の前でも「HAPPY」に合わせて踊っていますね。


そしてこのグランソッコ前にある「CINEMA RIF」。
シネマなので、アラビア語やフランス語の映画を観ても訳わかんない
と思い、今までこの場所は素通りしていましたがYouTubeを
見て中はこうなってたんだー・・・と初めてわかりました。

最後に、メディナの中へと入ってみましょう。


車が通過できない頂上の門までやって来ました。
反対側は、階段になっています。


カメラがクルリと回ると、反対側の景色はこんな感じ。
ここでは、おじいさんと女性、そしてワンちゃんが楽しそうに
踊っています。

      sakura     futaba     sun     strawberry     suika

2回に渡ってお送りした「HAPPY TANGER」。
残念ながら、裏道などは攻略出来ませんでしたが、タンジェは
こんな所・・・と、楽しめて頂けましたら幸いです。

「HAPPY」の人気は、現在も世界各国でブレーク中で
モロッコではタンジェ以外の都市でも、沢山の「HAPPY」が
YouTubeにアップされています。
もしかしたら皆さんの住んでいる地域の「HAPPY」も存在して
いるかもしれません。

YuoTubeに「HAPPY+地域名」を打ち込んで、探して
みてくださいね

尚、今回の記事作成にあたり参照させていただいたYouTubeの
オリジナルアドレスは、以下アドレスとなっております。

https://www.youtube.com/watch?v=c7cd-_fv9qg
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事