なんどかキルガルの洞窟の練習を経験し、色々と立ち回りが見えてきました。
そこでネットで探したり、実体験から得たランサーの立ち回りのコツを整理しておきます。
完璧という意味ではありませんので、あくまで参考に留めてください。
・開始時、グレクトンは2番目に入ったプレイヤーに向かって赤目ごろりをする習性がある
これを利用して、2番目に入り壁に誘導します。
コツは、初めに入った人がしっかりタゲられてから入る感じです。
すぐに入ったり遅れると習性が意味なくなります。
・壁を背に対して垂直に釣る
ヒラが左右どちらからでも回復しやすくなります。
また、火力が背後を叩きやすくなりますので削る速度が上がります。
ただし、多少押し込んでくることもあるのでその場合は少し斜めでもいいです。
壁を右手に抱えて横に向けるなら問題ないですが(右後ろが安全なため)、反対向きにならないように気をつけてます。
・「も・・・もっと力を・・・」のテロップが出たらスタン
シールドバッシュ、リーシュ、チェーンアンカーでスタンさせます。
たまによたれながらメインタゲと反対方向に進み、力バフをつけようとしたきます。
すぐ追跡してリーシュの有効範囲を保ちつつ阻害しましょう。
また、他の職もスタンスキルがあれば積極的に入れてあげましょう。
タイミングや位置によっては、ランサーだけでは食い止めきれない場合もあります。
・4方向の力バフ雑魚は一番近い1体を倒し、すぐ本体に戻ります。
火力職は他の3体に分散して倒しましょう。
ランサーとプリで1体倒すといいです。
このMobは本体に近くなると加速する習性があります。
・沼発生時、タゲを維持させつつ沼から離すように本体を誘導しましょう。
召喚された雑魚にシャウトを当てないように注意です。
リーシュが届く距離を保ちながら誘導していきます。
剥がされた場合は難しくなります。シャウトを回復Mobに当ててはいけないので、奪還しづらくなります。
その場合は剥がした火力職が沼から離すように動いて、ランサーに奪還させるようにするのがいいと考えてます。
・爆弾兵は気にせず、本体を攻撃します。
火力の攻撃に巻き込む感じで対処します。
本体がランタゲで離れてしまった場合は、クイックチャットなどで伝え倒してもらいましょう。
・残りはごり押しです。
次は、こういう場合はどうすればいいのか、というポイントをメモしておきます。
・本体がランサーから離れた場合
自分はすぐ追従し壁側に移動し、シャウトを叩き込むようにしてます。
メインターゲットから離れる行動を取る場合、力バフをかける可能性があるのでスタンをかける準備もしておきます。
・沼が戦闘場所近くに現れた場合
まず一番気をつけるのが、回復Mobにシャウトを当てないことです。
そこに気をつけながら敵対を維持し、少しずつ沼から離します。
この時、力バフをつけてくる事もあるのでスタンする用意もしておきます。
誘導する時はリーシュでスタンをかけるのがいいと思いますが、剥がされてしまった場合はシャウトをギリギリで当てるなどして奪還します。
・敵対値が維持、奪還できない場合
ランタゲが多いとはいえ、1NMはタゲ維持が必要になります。
メインへの攻撃はありますし、誘導などもメインへ歩いてきます。
維持や奪還ができない場合は、武具OPやアクセOP、クリスタル構成などに見直しが必要かもしれません。
また火力職のバランスによっても剥がれ方が変わるので、調整した方がいいと思います。
まったく維持や奪還をできない場合は、スキル回しやスキル紋章に問題があるかもしれません。
その場合は他IDで維持、奪還する練習をしてくるといいと思います。
ノクタや勇猛ポーション、攻撃速度の書を使用するのも手です。
・敵の力バフ上昇にスタンスキルCTが間に合わない
基本的に力バフ上昇の時のみスタンスキルは使用するように温存しましょう。
テロップが見えたら基本はシールドバッシュで防ぐようにします。
もし距離が離れた状態の場合はまずリーシュで止め、 更にかけようとしてきた場合はチェーンアンカーで止めます。
スタン関係のスキル紋章に「集中」をつけ、CTを短縮しておきましょう。
わたし自身もまだまだ反省点が多いので、また練習しに行きたいと思います。
そこでネットで探したり、実体験から得たランサーの立ち回りのコツを整理しておきます。
完璧という意味ではありませんので、あくまで参考に留めてください。
・開始時、グレクトンは2番目に入ったプレイヤーに向かって赤目ごろりをする習性がある
これを利用して、2番目に入り壁に誘導します。
コツは、初めに入った人がしっかりタゲられてから入る感じです。
すぐに入ったり遅れると習性が意味なくなります。
・壁を背に対して垂直に釣る
ヒラが左右どちらからでも回復しやすくなります。
また、火力が背後を叩きやすくなりますので削る速度が上がります。
ただし、多少押し込んでくることもあるのでその場合は少し斜めでもいいです。
壁を右手に抱えて横に向けるなら問題ないですが(右後ろが安全なため)、反対向きにならないように気をつけてます。
・「も・・・もっと力を・・・」のテロップが出たらスタン
シールドバッシュ、リーシュ、チェーンアンカーでスタンさせます。
たまによたれながらメインタゲと反対方向に進み、力バフをつけようとしたきます。
すぐ追跡してリーシュの有効範囲を保ちつつ阻害しましょう。
また、他の職もスタンスキルがあれば積極的に入れてあげましょう。
タイミングや位置によっては、ランサーだけでは食い止めきれない場合もあります。
・4方向の力バフ雑魚は一番近い1体を倒し、すぐ本体に戻ります。
火力職は他の3体に分散して倒しましょう。
ランサーとプリで1体倒すといいです。
このMobは本体に近くなると加速する習性があります。
・沼発生時、タゲを維持させつつ沼から離すように本体を誘導しましょう。
召喚された雑魚にシャウトを当てないように注意です。
リーシュが届く距離を保ちながら誘導していきます。
剥がされた場合は難しくなります。シャウトを回復Mobに当ててはいけないので、奪還しづらくなります。
その場合は剥がした火力職が沼から離すように動いて、ランサーに奪還させるようにするのがいいと考えてます。
・爆弾兵は気にせず、本体を攻撃します。
火力の攻撃に巻き込む感じで対処します。
本体がランタゲで離れてしまった場合は、クイックチャットなどで伝え倒してもらいましょう。
・残りはごり押しです。
次は、こういう場合はどうすればいいのか、というポイントをメモしておきます。
・本体がランサーから離れた場合
自分はすぐ追従し壁側に移動し、シャウトを叩き込むようにしてます。
メインターゲットから離れる行動を取る場合、力バフをかける可能性があるのでスタンをかける準備もしておきます。
・沼が戦闘場所近くに現れた場合
まず一番気をつけるのが、回復Mobにシャウトを当てないことです。
そこに気をつけながら敵対を維持し、少しずつ沼から離します。
この時、力バフをつけてくる事もあるのでスタンする用意もしておきます。
誘導する時はリーシュでスタンをかけるのがいいと思いますが、剥がされてしまった場合はシャウトをギリギリで当てるなどして奪還します。
・敵対値が維持、奪還できない場合
ランタゲが多いとはいえ、1NMはタゲ維持が必要になります。
メインへの攻撃はありますし、誘導などもメインへ歩いてきます。
維持や奪還ができない場合は、武具OPやアクセOP、クリスタル構成などに見直しが必要かもしれません。
また火力職のバランスによっても剥がれ方が変わるので、調整した方がいいと思います。
まったく維持や奪還をできない場合は、スキル回しやスキル紋章に問題があるかもしれません。
その場合は他IDで維持、奪還する練習をしてくるといいと思います。
ノクタや勇猛ポーション、攻撃速度の書を使用するのも手です。
・敵の力バフ上昇にスタンスキルCTが間に合わない
基本的に力バフ上昇の時のみスタンスキルは使用するように温存しましょう。
テロップが見えたら基本はシールドバッシュで防ぐようにします。
もし距離が離れた状態の場合はまずリーシュで止め、 更にかけようとしてきた場合はチェーンアンカーで止めます。
スタン関係のスキル紋章に「集中」をつけ、CTを短縮しておきましょう。
わたし自身もまだまだ反省点が多いので、また練習しに行きたいと思います。