トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

【TERA】狙った装備オプションが出る確率【検証】

2012-07-02 18:19:41 | TERA_IDなど
今回は狙ったオプションになる確率を、単純な計算式で求めてみようというものです。

オプション内容について、詳しくWikiに掲載されています。かなり詳細なので一目見ておくといいと思います。
見てみる


まず、各装備につくオプションの総数を求めます。
職は「ランサー」に限定します。

○オプション総数
・武器:12
・鎧 :15
・手甲:5
・脚甲:6

次に、オプションがつく箇所の数です。
今回は名品ではなく普通の状態と想定しますので、オプションが付与される箇所の総数は4箇所とさせてください。
この4箇所各々に上記の数のオプションの中からランダムにつきますので、単純に4乗分の1で確率が出るという事になります。
算出するのもちょっと怖いですが、やるだけやってみます。

まずは武器から。
・武器:1 ÷ (12 × 12 × 12 × 12) = 1 ÷ 20736 = 0.00004822... (約 0.005 %)

簡単に表しますと、約21000回中1回あるかないかぐらいの確率、という事です(ち~ん


以後、防具も同じ要領で求めていきます。

・鎧 :1 ÷ (15 × 15 × 15 × 15) = 1 ÷ 50625 = 0.00001975... (約 0.002 %)
・手甲:1 ÷ (5 × 5 × 5 × 5) = 1 ÷ 625 = 0.0016 (0.16 %)
・脚甲:1 ÷ (6 × 6 × 6 × 6) = 1 ÷ 1296 = 0.0007716... (約 0.08 %)


これにより判明した事は、

・鎧がオプションを狙って出る確率が最も低い
・武器や鎧と比較すると、手甲と脚甲の方が狙いやすい


という事です。

脚は言うほど確率は高くない事がわかります。

これに加えて名品にするとなると、名品になる確率が乗算されるため更に確率は下がります orz

良オプションの名品装備を保有してる人は、
オークで奮発したか、強運の持ち主という事か、出るまでやり続けた努力の結果、
という事でしょう。

果たして自分がここまでできるかどうか、という話ですが…正直先立つものが少ないため自信ないです^^;
諦めるつもりはありませんが、ある程度で妥協するとは思います…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。