白馬だより

山と花の写真と、登山記録を載せます。

八方尾根丸山登山

2012-07-16 17:11:44 | インポート

今日は大阪の常連客Mさんと八方尾根をあるきました。

天気は青空はないが雨の心配はなさそう。8時過ぎに

ゴンドラに乗る。休日のこともあり若者を中心に大勢の

登山者で賑わっていました。若者が見につけているウェアの

色のせいか山は明るい雰囲気でした。目的のチシマギキョウ、

シラネアオイが見られてまた丸山まで歩くことができMさんは

満足したようです。

唐松岳登山

2012-07-10 18:13:49 | インポート

今日は先輩のTさんと家内と3人で唐松岳の花見に行きました。始発8時のゴンドラに

乗り、4時のリフトで下山。途中観光局のMさんに会いました。天気は雲の多い日でしたが

花は申し分ないほどで花三昧の一日でした。ユキワリソウを始めムシトリスミレ、

クモマキスミレ、ヨツバシオガマ、テガタチドリ、ヤマトキソウ、ツガザクラ、アズマギク、

タカネバラ、ワタスゲ、ニッコウキスゲ、チングルマ、クロユリ、コマクサ、ミヤマクワガタ等

などたくさん。とくにシラネアオイとオオサクラソウの群生は三白平にもひけをとらないほど。

クロユリも20本ほどかたまって咲いていました。

頂上下でライチョウが足元まで近づいてきました。きっと砂浴びの場所に私がいたから

でしょう。頂上ではハト大の鷹が飛び、イワヒバリの幼鳥が雪の上を歩いていました。

下山後、Tさんにジェラードを御馳走になりました。

白馬岳の花を見に行きませんか

2012-07-06 09:41:23 | インポート

来週8日から天気が良さそうです。白馬岳のお花めぐりをガイドしますので

ご希望の方は連絡ください。コース、日程は双方で相談して決めますが

栂池又は蓮華温泉から入山して大雪渓をおりる予定です。6本アイゼンは

こちらで用意します。重い物はガイドがもつのでできるだけ軽くして花の観察

を楽しんでください。

白馬岳日帰り登山

2012-07-05 19:37:16 | インポート

今日は家内と白馬岳の花を見に行きました。猿倉を5時にスタート栂池に16時下山。

11時間の登山でした。天気は大雪渓では曇り空、頂上から小蓮華までは青空も少し

でました。雪倉方面は見えましたが剣や白馬鑓方面はガスの中でした。雷鳥坂から

は雨降り。この時期は残雪の山がとても美しく、花もいい時なのでよく登ります。

花はオヤマノエンドウ、ツクモグサ、ウルップソウ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ

イワウメは群落してます。特にオヤマノエンドウの青はとてもきれいでした。

他にチシマアマナ、イワベンケイ、アオノツガザクラ、シナノキンバイ、ハクサンチドリ

ハクサンコザクラ、チングルマ、コマクサなど初夏の花が咲いていました。

残雪も多く家内は6本アイゼンで大雪渓を歩きました。野鳥はイワヒバリ、ライチョウ

頂上にハクセキレイがいたのには驚きです。