愛と自由に満ちた幸福な生活は公平であるべし、人権・平等・平和が生きる人の権利

原理  自由・愛・公平
原則 人権・平等・平和
命をつなぎ、知識を伝へ発展した文化・科学
人々の想いを伝承

浪花 若泡の光陰 光と闇  序 目次

2021年08月21日 | 浪花泡助の光と闇
    ドアホウ 浪花 若泡の光と闇 光陰   序 目次
阿呆 謙助  

初稿2021.5.3 更新2021.8.21

はじめに   悩めるあなたに
 若泡は筆者ではありません。影武者です、生きている人間は守るべき秘密があります。パンツを街中で下げれば逮捕される危険があるのが世の掟です。人は危ういコトを隠ぺいする微妙な存在です。失敗を重ねるバカには墓場まで持って行く秘事、プライベートは脚色しなければ美しく、面白くありません。
 浪花若泡は誇り高き石川県の失言太君からはタンツボと悪態をつかれる大阪、市内でも一番下に表記、蔑視?される街、西成で育ちました。
 西成のええところはたてまえでは無く本音が通じる町です。虚飾になれた人にはモロでどぎつい町のようですが、傷つき痛みを知る人ほど優しくなれる人の多い街です。
 人が社会や言葉に傷つきながら育つように、彼も生真面目な青年でした。登校拒否、ニート、引きこもりを完遂しませんでした。釈迦が厭世、虚無に悩んだように自我、世習を押し通す自信がありませんでした。ある意味悩み悩んだ人生でもありましたが、今では孫が10人のジージです。
 彼は70年余り生きてきました。還暦を過ぎて10年、やっと一人前の人間に成長した自覚があります。今では孫が10人いるジジイ、老化が徐々に進んでいますが青春を80才までは謳歌する気概があります。変化に対応できる柔軟な頭脳こそが青春の証です。
 人より多くの経験と失敗を重ね、失敗の数だけ学びました。建前と本音を分離させない知恵です。今が18ならば楽しい青春時代を送る自信があります。
 悩める世代の貴方に送ります、そして失敗で迷惑を掛けた人達への罪滅ぼしとして

 若袍は無神論者、汎神論者です。言葉だけは大切に生きてきました。釈迦が神仏に祈らなかったように、難行苦行してもエライ人にはなりません。
ブログ名  愛とは? 自由とは?  個人の尊厳、平等、平和
As far as I live, you are here. As far as you live, I am there.


最近になって知りました
 美しい昔 ♪島津亜矢 作詞・作曲 チン・コン・ソン。訳詞 高階真

ベトナム戦争時の南ベトナムで反戦歌、ベトナム歌謡の父
NHK「サイゴンから来た妻と娘」主題歌 2番 歌詞抜粋
来る日も来る日も 雨は降り続く お寺の屋根にも 果てしない道にも
青空待たずに 花はしおれて ひとつまたひとつ 道に倒れてゆく
誰が誰が 雨を降らせるのよ この空にいつまでも いつまでも
雨よ降るならば 思い出流すまで 涙のように この台地に降れ

目次  予定稿
1、この世は生きるに値する 愛 2021.7.17更新
2、自由主義の危機 DaiGo メンタリストは何を誤ったか? 自由と愛 民主主義が崩壊する
2、人は言葉に囚われ 自縛する 自由だ!時代を創る
3、宗教は文化遺産と成るか
4、性愛 ボノボを超えよ
5、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップ 自己紹介 | トップ | 浪花若泡の光陰 2、自由主... »

コメントを投稿

浪花泡助の光と闇」カテゴリの最新記事