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愛と自由に満ちた幸福な生活は公平であるべし、人権・平等・平和が生きる人の権利

原理 自由・愛・公平
原則 人権・平等・平和
愛と生命永続の公理
私が在る限り貴方は有り
貴方が在る限り私は有る

科学的世界観の構築へ

2025年08月04日 | トップページ
順次更新中です

 近年は科学の進歩が累乗的に発展しています。天文学、生物学、生理学他
しかるに、世界観が旧態の宗教や思想、政治に変化が見られません
何故だと考えますか?哲学の低迷?
 世界観とはWikipediaによれば、世界の意味を問うもので、たとえば「この世界は私にとってどんな意味があるのか」「この世界で私はどのような役割を果たしてゆくことが期待されているのか」「世界の中で人間はいかなる役割を果たせば意味があるのか」などの問いに答えようとするものである。したがって、世界観とは、世界に対する態度およびその表明であるとみなすこともでき、人生観や実際の生き方と結びついている。さらに「世界観」を背景にして、「理想」や「善」などの意志的側面、行動原則など実践の指針が与えられる。
 逆転していませんか?私たちを取り巻く世界は昔より歴然と存在していました。宇宙であり、地球の自然の中で生きてきました。知能・知識が発展する中で人類の歴史や世界の様子が次第に明らかになってきています。世界のあり様から私たちがそれをどう考え、何を意図すべきか?が本来の世界観です。科学が未発達の段階では想像の産物の刷り込みを当然視した結果にすぎません。もとより、世界観と思考原理・偶像は仏教での而二不二であり並立しています。外界に対する理解と自己の価値観を矛盾なく統合しているにすぎません。仏教が日本に伝来した時代は最新の知識技術として日本を席巻しました。
 国連のSDGsにみられるように、格差拡大と環境破壊による混乱、戦乱から持続性のある社会実現に必要な指針があります。グローバル化した世界を科学的知見にもとずいて有るべき姿に叶う世界観であるべきです。現代は一部の人間が富の独占を正当化するために差別意識を増長させ混乱に拍車をかけています。自由第一主義であり、法の範囲内で有れば自由に行動支配が可能であり、法自体も特権階級に操られている可能性が大です。
 現代の欠点は公平と愛が欠落しています。政教分離?「自由と平等と友愛」はフランス革命を起源として19世紀末の第三共和政になってからフランスの公式標語になりました。元首相の鳩山由紀夫も家訓?祖父の一郎からの標語でしたが「自由と法」と対立の中で負けてしまいました。神と人との絆に愛が囚われ、人と人の絆こそが「愛」であることが阻害されています。
 現代の東西対立、歴史的には18世紀後半からの産業革命によってもたらされた資本家の繁栄と労働者の悲惨さをマルクスは階級対立として権力闘争によるプロレタリア専制を目指し、ロシアを始め多くの国が生まれましたが、近世から近代社会へ移行する中で芽生えた民主主義・人権意識が乏しかった専制・封建国家での達成でした。また第二次世界大戦前に生じた日本での天皇を神とする絶対君主制やナチスによる一党独裁での専制政治が人権・平等・平和を蹂躙しました。現代の戦後日本は民主主義だと言われていますが、人権・平等・平和についてどれだけ民主主義教育がなされているか疑問に感じています。昭和の時代より、平成令和になって民主主義は明らかに後退しています。世界的潮流ですが戦前の体制をめざす右翼保守の台頭は異常です。個人の社会的、経済的な自立以前に、個人の主体性の確立がもっとも重要です。
 主体性とは自我?アイディンティーの確認?
 私たちは初等教育から中・高校と自然科学を学び世界の歴史や地理、宇宙に付いて過去数千年の昔と比べ、或いは両親や祖父母時代と比較しても日進月歩の知識を有しています。例えばキリスト教的世界観が今日の自然科学と矛盾している所があるならば改めるべきです。それは宗教者の怠慢、無能力と言えます。世界観が一人一人の人間の主観で有る考えであっても、個別の環境以外は共通の外界として一致可能です。自然科学・人文科学の知見を前提にして世界観を構築すべきです。
 千年紀の思想・信仰の刷り込み再編で文明を再興、で記したように、私たちは幼少の頃より育った文明文化の刷り込みを受けています。それ無しには私たちは存在しません。反発すれば集団から疎外されます。私の場合は戦後の混乱期から日本国憲法下の教育の中で少しは批判的精神の自由がありました。自我の目覚めと伴に高校時代より自分と周りの世界について考えを廻らしたことがあります。和辻哲郎の偶像再興は難解です。自我の自立はなかなか困難でした。始めは荘子でした。中央公論、婦人公論が知的興味を引き付けられました。庄司薫の赤頭巾ちゃん気をつけてを雑誌で読んだのは高3でした。以降は自意識過剰と言われる伊藤整の鳴海仙吉に強烈に惹かれました。50年以上昔の話ですが、世界観は自我の確立と不二です。既存の世界観に盲目的に従えば思考や行動は簡単です。私たちが感覚・感情の原感覚から理性的と言われる判断・決定に既存の世界観・思想・宗教を援用すればいいだけです。判断に迷う必要はありません。人間の幼形成熟たる頭脳の柔軟性を失い、変化する外界の理解判断を旧来の思考回路から自動的に感覚で決定が可能です。硬化した頭脳では強欲な感情ママの自己中、トランプ化します。自由主義の専制です。自由オールマイティーの現代から蘇らせるには過去の専制主義ではダメです、差別を増長させるだけです。つい先年に亡くなった私の母は戦後も戦前の家長制度と反共主義に囚われていました。より一層の人権に対する理解、平等・平和への理解は民主主義の根幹であり、日本国憲法の精神です。近年のスポーツ以外での日本の劣化は自由主義の横暴に対しての嫌気やウツ状態による無力感、自信の喪失にあるのではと考えています。

 どこまで人類は世界を知っている?
 生命の起源を紐解くと有史以来様々な説がありました。しかし、今日では地球上に誕生したのは太陽系が誕生したのは46億年前とされ、生物の誕生は38億年前に単細胞生物、約20億年前には無酸素呼吸であった生物が酸素呼吸が可能となるミトコンドリアとの融合による高エネルギー獲得の好気性生物という真核生物の誕生でした。そして5~6億年前には無性生殖から有性生殖へと進化することで生物は大飛躍しました、私達ホモ・サピエンスは30万年に誕生し、7万年から5万年前に数度の出アフリカによって世界に拡散しました。そして現在に至る訳ですが、私たちの体を構成する物質は太陽系が誕生する46億年以前の宇宙の誕生した137億年前から、天の川銀河の誕生とされる130億年前から太陽系の誕生する間に水素原子から原子核の融合によってカルシウムや炭素、鉄などのあらゆる元素や化合物の誕生後に地球は誕生しています。
 それらを神の業とするならばすればいいのであって、争う必要は有りません。これが人間を含めた地球上の存在する、世代交代によって生命を維持する生物・生命史の概略です。死後の世界?は飛躍も飛躍した不確実な話です。生存本能が備わった一つの生物として死は大恐怖ですが、世代交代によって生命は保たれます。不安定な所に数メートル登るだけで体感できますが、安全と対策による理性判断と覚悟を決めることで克服が可能です。
 数千数万年にわたって文化を育んできた先人の偉業を忘れるべきではありません。しかし現代の宗教者本人が信じる信じないを問はず、教義・経典ではこうなっていますと他者に説教する不条理があります。宗教家が求められるから読経し祈祷する合理性は有りません、商売人の生業です。コロナを祈祷で治しますと言えば医師法違反?それしか寄るすべが無かった時代の技であり、KYをおもんばかる結果です。NHKが善男善女がご利益を求め参拝していますと放映する欺瞞。文化・宗教の遺産として評価すべきです。
 ここに原始仏教を始めた釈迦は偉かった。自灯明(じとうみょう)、法灯明(ほうとうみょう)によって教義を固定せず、諸派に分離しても般若心経を現代に伝えています。法華経には嘘でもいいですよと言う方便品があります。末法思想に囚われた鎌倉末期の親鸞はあの世という極楽地獄を超越できませんでしたが、念ずることで救われるとして人間疎外であった仏教の戒律の打破に成功しました。明治期まで妻帯が許される唯一の教団として禁欲や衣食での禁忌破壊は8代目の蓮如に至り日本一のマンモス教団になりました。比叡山との対立の中で大谷廟が破却され、吉崎御坊、山科御坊を設立する中、彼は27人の子供をつくり、とりわけ80代で3人の子供をつくるという高齢化社会の現代でも突出しています。wikipedia参照
しかし、彼の「後生の一大事を心にかけて」は死後の世界のことでは無く、亡くなった人が生存中に苦しみ悩んだ事を後を生る現世の人が解決する、或いは自分が苦労した事を後世の人々が苦しまないように解決していくとの理解が現代訳です。

 生命の存在の歴史と現在・未来にわたる世界は一人の人間とっては
   私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある
これが私たち生物のアイディンティーであり、生物世界の原理です。過去の偉人や祖父母、共同体だけでなく、現在及び未来に生きる人々に対する合理的な個人の存在証明です。これによって私は自己存在の正当性と他者との関わり、人を愛する正当性を主張することができるようになりました。自己の主体性を阻害する社会の様々な声の中で私が呼吸し眠り食事をし、異性との目合ひ(まぐわい)によって悠久の生命をつなぐ正当性の確立です。そしてチンパンジーよりもボノボが平和な社会構築に性を利用していることです。性が争いの原因としてメスが発情を隠し、疑似発情によって争いを回避しています。同様に現代の人間社会でも女性の性欲の認知が社会の安寧に貢献します。

 私が主張する
  あるべき世界の原理は 自由・愛・公平 です。
 ・自由
は酸素呼吸によって大量のエネルギーを得た好気性生物の本性に由来します。集団の結束の中で喜びを感じる事や、自己判断を他人任せにする従属性は自由とは反対の愛の項目です。自由は個人の意思です。
 ・愛
は共同社会で生きる有性生殖の人間の絆、本能です。家族や共同体、そして性は生物存続の強烈な欲求です。時として個人同士では問題発生の原因となりますが、社会性や公平性の中で相手の自由を尊重し愛を信じる必要があります。性は次世代誕生だけでは無くボディランゲージとして交歓する役割があります。
 公平
は人間として互いの命の尊厳を認めあい、不平不満や不平等による争いを起こさない、自由は愛によってのみ克越し調和が可能であり、生命が躍動する極地です。差別、羨望、妬み、嫉妬は未成熟、弱さの表れです。 
  あるべき世界の原則は 人権・平等・平和です。日本国憲法では基本的人権として平等権、生存権があり原則を網羅していますが、しかし自由権もあり愛との兼ね合いの言及が不十分です。

 文明を再興しなければならない。文明は進化しているでしょうか?科学技術は目覚ましい発展をしています。しかし世界の富が偏在し、飢餓と貧困、戦乱が多発する世界にあって、歴史は繰り返す愚は文明の後退です。自由主義が世界を席巻し軍事費が増大しています。共産党の一党独裁の中国ですら富裕層の拡大は驚かされます。民主主義が旧態の世界観である保守主義と自由主義が共依存することで歪められています。

続く


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トップ 自己紹介

2021年08月17日 | トップページ
阿呆 謙助は浮き名です アホケンです
 肩書きの無い生身の人間はアホを自認しないと受け入れられません、ソクラテスの「無知の知」
偉そうにしなくても意見が違えば反発、反発は思考停止を招きます。自爆するに限ります。少しは関心をもって頭を働かして貰えるかな?と反省 
今 浪花若泡の光と闇光陰 と題して自伝的に振り返り
優越感と劣等感の狭間の中で失敗を積み上げた3千年の思いを次世代へ
 釈迦は現代では厭世、落ちこぼれ、ドロップアウト、引きこもり頓世
難行苦行では解脱できない タブー破り 善悪よりも中庸 弟子達が仏教として俗世化 
まじめな親鸞を苦しめた女戒
子供は聞いてはいけない言葉の意味 空気を読む世界 曖昧なまま言葉を継承する今日

  いのち短し 恋せよ乙女  救いは男女共通の性欲
 不倫不貞ばかりが話題になる今日の風潮に疑問があります。少なくとも10代の思春期から自分で生活設計を立てられる20代を過ぎ、40才での結婚は独身での性生活が長すぎます。前後半共に25年?
百年後千年後? 契約結婚?フリーH?人間の成長成熟には失敗を含め経験が必要です、人はこける学習で歩けるようになります。
愛とは? 性に裏打ちされた欲求? 一途に愛すればオキシトシンが他者を拒否?
 サルトルとボーヴォワールの契約結婚、男 ”君との関係は必然だけど、偶然の関係も知る必要がある” 凡人にはおいそれと真似ができない宣言です。嫉妬や妬みを抑える愛情を持てますか?愛する人の喜びを自分も喜ぶ。成熟?完熟?の愛
 衣食足りて礼節を知るという言葉がありますが、生理的欲求として上げられる睡眠欲・食欲・性欲の欠乏で礼節を無くす。貧困な住環境や文化習慣が性の欲求を妨げている現実がありまが、フランクな会話が必須です。
 
人間社会 テーゼ
Ⅰ、生る目的 ・生きる事 命をつなぐ事
  生命の大前提です。目的探しは時として袋小路の魔界に陥ります。生きるコトが生命のさだめ
  希望、困難にあっては希望に向かって生きる。プラス思考で有るだけで人生は変わります。生きる意欲が生まれます

Ⅱ、どう生きるか・たくましく やさしさありて たのもしい
  司馬遼太郎が晩年、小学生に向けた人生とは希望 ”21世紀に生きる君たちへ” より
  たのもしい人間であれ たくましくなければ生きていけない やさしさの無い人間は拒否される

Ⅲ、人生の共通解・私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある
   As far as I live, you are here. As far as you live, I am there.
  弱くはかない生命としての人間、言葉によって創られてきた知性の人間。死の恐れと完璧を求めた永遠、自分とは何か?不安と自信、過去と未来、自己防衛、自己確認、自己承認、愛する人との出会いと別れ 
  リベラルアーツ 人が無知による因習から解放と自立を目指す教育が種の起源であるように。汎神論無神論が見出す歴史の時間を超越する実在論の集約です。科学として、慣習や信じることで成立してきた神仏にとって変わる生命の誕生からの歴史のマントラ、人がよりよく生活する知識、束縛と自由を調和する知の集大成 愛、自由、生命の絆、アイデンティティー、希望、中今
永遠の命を担保する意識革命を実現 愛と自由を担保するは個人の尊厳、平等、平和

反戦平和は余りにも悲惨な昭和の戦争を体験した日本人の遺言
少子化は結婚できない男の問題
twitterより 


          
グランドゴルフ陸王のページが人気です、書き足し書き足しで見苦しくなり、すいません
内容はスイング理論として自信を持っています。おいおい整理します。 




別れの磯千鳥 / 美空ひばり

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twitterがヘン 自動削除 炎上しとらんのに

2020年10月16日 | トップページ
宮崎俊氏のツイートにリツイート


4回目の改訂で検索可能に
原リツイート
11月1日 #都妄想
日本の近未来の文明文化の天王山
自利利他の良識がぶっ壊れる
儲かれば良い、儲けるためには日々、額に焦して苦労せよby安倍
倫理感よりも法律を盾に
法律を無視すれば #オレオレ詐欺
どこが違う #オレオレ維新 デマ
#都構想 は #統治機構改革
大阪だけが他市と逆行の
#特別区設置
引用ツイート


宮崎氏のツイートにリツイートが不正なのか表現が不正なのかは不明
宮崎駿@Miyahaya_botが一時的に制限されていますの表示


1改訂
11月1日 #都妄想
日本の近未来の文明文化の天王山
自利利他の良識がぶっ壊れる
儲かれば良い、儲けるために日々、額に焦して苦労せよ✕✕
倫理感よりも法律が盾
法律を無視すれば #オレオレ詐欺
どこが違う オレオレ維新のデマ
#都構想 は #統治機構改革
大阪だけが他市と逆行の
#特別区設置
2改訂
11月1日 #都妄想
日本の近未来の文明文化の天王山
自利利他の良識がぶっ壊れる
儲かれば良い、儲けるために日々、額に焦して苦労せよ
倫理感よりも法律が盾
法律を無視すれば #オレオレ詐欺
どこが違う #身を切る改革実行中←変更
#都構想 は #統治機構改革
大阪だけが他市と逆行の
#特別区設置
3改訂
11月1日 #都妄想
日本の近未来の文明文化の天王山
自利利他の良識がぶっ壊れる
儲かれば良い、儲けるために日々、額に焦して苦労せよ
倫理感よりも○○
法律を無視すれば #オレオレ詐欺
○○ #身を切る改革実行中
#都構想 は #統治機構改革
大阪だけが他市と○行の
#特別区設置
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備えようコロナ被災後の危機、危険な安倍政権

2020年04月12日 | トップページ
twitterのMy投稿のまとめ 備えよう大災害後の没落からの社会変革へ
まとめきらず仮投稿
コロナウイルス感染防止に対する安倍政権の対応は余りにも酷い
ウイルス検査対応、発熱外来設置の遅れ。医療用マスク等の不足で医療者の過酷な現実
命を守る行動をとって下さい、家族を守って下さい 訴えるキャスター
一方で待たされた後のコロナ感染陽性の結果、自宅待機療養で家族に感染
災害被害者を救わない国 新型コロナ感染、2種指定感染病
 
大阪ドタバタ 劇場
大阪・松井市長・吉村知事が滅裂 3月12日 これまでは100%コロナに近づかない対応だったが、コロナがわかってきた中うまく付き合って、社会を動かしていくことが我々に求められる職務
3月21〜23日の3日間は 大阪府・兵庫県間の間だけ往来自粛
https://www.lmaga.jp/news/2020/03/102515/

コロナ感染の渦中で喧噪と静けさの日本ですか、留意すべきこと
2011.3.11東日本大震災以降の日本の劣化が激しいかったことです。野田首相、安倍政権2~4次
大災害を機に社会変動が起こります。格差は広がり、マスメディアの劣化が進みました。対応を誤れば、日本は更に劣化します。保守層の中でも戦前への回帰を望む人は少数です、しかし、安倍政権は韓国北朝鮮との軋轢を強めて憲法に緊急事態条項など改憲を目論んでいます。
良識、賢者を自負する多くの宗教家が沈黙を守っています。幸福と平和、治癒の祈り
沈黙・祈りは罪悪です

安倍政権の支持層は保守と経済の新自由の保守的な連合ですが、憲法での自由を超え、
富者の自由、貧富の格差は自己責任、自由主義社会、法の支配のもとの自由競争
一方で保守は新自由主義の欠点を身内では無く、野党に転嫁します
混乱は個人の行き過ぎた自由であると、カジノがその象徴です。財の争奪を正当化
アベを指示する保守は押し黙りです。戦前回帰と経済のバーター取引?

現代文明の危機打開を打開しよう 新型コロナウイルスが世界を変える
祈りから発信へ 対立から融和へ 一歩踏み出そう
祈り・沈黙は罪悪
苦悩、幸福の原因は人間関係 人と人ではなく、人を仏神で救済する誤謬
加えて仏神の対立で生じる恐怖と偏見差別
念ずれば花ひらく
釈迦は祈らなかった 自灯明・法灯明
ギャテイ ギャテイ ハラギャテイ ハラソウギャテイ ホジソワカ 般若心経

私は共産主義者ではありません、宗教者でもありません。愛と自由 を希求する人間社会を渇望しています。
政策的には日本共産党、れいわ新撰組を支持します。
残念ながら、安倍政権は反共、アカ攻撃とプラス分断で選挙に勝つ目算があります。現状国民の25%の得票で圧勝します。維新、公明が従っています
歴史的に共産の看板が下ろせないならば、日本国憲法3原則、97条の宣誓をもう耳にタコと言うほどすべきです

日本が変わる 変わらなければ、救われない 日本の社会 日本の社会風土 日本人の意識が 文化そのものが変わる
政権だけが変わるはずが無い
他人任せの政治 過去からの現在に流れる 問題とは?
日本の良識、信仰として
末世思想で興隆した仏教、万世一系に奉られた神道
日本人の宗教の概念が変わる

詩作を通じ、知らず知らずのうちに宗教改革へ進んだ
坂村真民、宗教詩人
念ずれば花ひらく
一度しかない人生
私は墓の中にはいない、詩篇の中で逢える

私が生きている限り、貴方は私の中で伴に生きる
貴方が生きている限り、私は貴方の人生を伴に生きる
祈り、沈黙は罪悪
念じれば世界が変わる

生きる目的は
生きること、命をつなぐこと
それ以上以下ではありません
人は動物とは違い、何か気高い目的があると多くの倫理宗教家が陥る魔界です
共同生活、社会生活を営む人間が、過去からどれだけの過ちを繰り返してきたか?彼と我は同じ人間です。人間否定を乗り越える第一歩は彼我を認める事です

幸せに生きる、自己肯定
無抵抗で受け入れるあやふやな何か、周りも親も
善悪の基準となる他者の考え
何かに帰依すれば救われる?
そして繰り返される過ち
わるいのは悪、わるいのは悪人?
生きる目的探しが自己放棄に繋がる悲喜劇
帰依は自己判断の放棄
善と悪は手を繋いで来る
人間の叡智に学ぶべし

生命 動物としての大原則、生命は世代交代によって命を繋いできました、それが生きる目的
人はDNAだけで無く、言葉、文字、音楽、芸術を第2のDNAとして知性を発展させ文明文化を築いてきました。取捨選択するのはあなたです
思想として唯物論観念論ではなく、生物学です

世代交代が人間の掟、それを頭の中で理解しても、空間時間を超越した一般論
時間と空間を1人の人間に移動させて表現すれば
過去と現在で、私が有る限り貴方はあり
現在と未来で、貴方があるかぎり私はある
観念、認識になりますが1人の人間の存在
時空を超えた一般論です
哲学的評価は学者任せ

私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある
生命の絆、生きる目的に則した認識は人生の共通解
自分とは何か アイデンティティー
生き甲斐とは 愛を学び知る人生行路  
苦しみを希望へと変換させる
労働、勉学の中今
単純な構図が釈迦の悟り、イエスの怒り


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人間社会の自由と愛を担保するは命の尊厳、平等、平和の立憲主義

2019年10月08日 | トップページ

トップページです 
since 2018.8.3 2019/10/08更新

ようこそ 人間社会主義のページにお越し頂きました。現在、大幅にブログを統一するために更新工事中です。
 
 私がある限り貴方は在り 貴方がある限り私は在る

 これは数年前、偶然に見出した言葉です。どう理解するかを普及させることが私の懸案だと思っています。愛、生命の絆、アイデンティティー、希望、中今、自由の共通解です。
 過去と現実を肯定的に捉えると誤解されるかも知れません。過去を認知しない限り、今を理解し、明日を創造することは出来ません。夜と霧で有名なヴィクトール・フランクルが挫折、空虚、虚無、絶望の中でも「それでも人生にイエスと言う」「生きる意味を求めて」宗教が香っていますが、限りなく無神論に近い汎神論の私にとって自己を確立し自立する自信を与える言葉です。それは宗教を信じる人が神や宗主と同一化することで自己を確立し自信を得ることと同じであり、リベラルアーツの究極的な言葉と言えます。人類の歴史の延長線上の今を生きる実在と構造の存在証明と言えます。
 世界の紛争の根源である対立、宗教に依存しない、宗教の対立から人々を融和させる無二の方法です。生命、人類の進化の科学的知見は宗教が生まれた時代の無知と恐怖の世界から一変させました。言葉による正当性を確保する上で神は絶対でした、絶対であるモノを神と言葉にしました。私達は言葉によって考えます。生命の進化の歴史、人類の歴史は事実として万人が受け入れるべき言葉です。生命にとっては死が一番の恐怖です、しかし、釈迦は死後の世界について語りませんでした。死後の世界は無数の先人が良くしていると安心すべきであると私は安堵しています。或いは五蘊、色・受・想・行・識の生きている証である感受作用の受が無くなれば、後の想行識はあり得ません。生きている間に残すべきです、言葉、芸術、科学としてあなたの心を。文明、文化は世代交代の中で引き継がれて来ました。
   
 貧富の格差を拡大させ、憲法改正に執着する安倍政権は戦前の天皇制の国家主義を理想としています。教育では国を愛する心に奔走し、日本が大化の改新より国是としてきた仏教とは縁遠い他国と協調よりも対決を前面に押し出しています。 

 憲法記念日の今日思い出す。慰安婦で揺れた大阪。前年の慰安婦発言でサンフランシスコ市の訪問を中止した橋下徹。その尻ぬぐいが出来ない吉村現大阪府知事は姉妹都市を解消。
 今日の若者が日本の兵隊がそんな残酷な事をするとは信じられない。との声があります。正常な感覚と狂気の時代のギャップ、もう少し識るべきです。
 靖国神社、遊就館内の言乃葉「僕は唱歌が下手でした」佐藤源治陸軍憲兵曹長、昭和23年9月BC級戦犯として刑死。彼のジャワ獄中記の中に
 多くの本来純朴であったはずの農村出の若者たちが、外地の民衆、とくに婦女子にたいし、どれほど非人道的行為を加えたか、それは まさに目をおおわんばかりの破廉恥な残虐行動だったといえる
 日本の敗戦は他民族の民心を把握し得なかった点にもあったし、天道への背反による破綻であったともいえる

参照 過去のページhttps://blog.goo.ne.jp/tensyouwao/e/afeb1270262bc443ec491362d50cbfb6

 かつて大阪で、自民党は四分の1政党と言われた時代が長くありました。ところが維新の出現で大阪は一変しました。第二自民、経済至上、財界とアベ自民の負託に応える維新の大勝利です。競争、格差、自己責任の新自由主義、それは餓鬼の社会です。新生児が100万を切った日本、出生率が1,4が2世代続けば5,60年後には日本の出生数は50万以下になる事実、その現状を憂います。維新の教育無償化は格差拡大、自己責任を強制する実体を隠す詐欺です。
 人の財を奪い合うカジノは日本のよき仏教文化、精神風土を崩壊させます。助け合い、勤労精神、そして芽生えたボランティア精神を破壊します。娯楽ですと宣伝するパチンコパチスロ業界に対し、還元率を吹聴するカジノ、勝者がいれば負ける者が多くなる現実が時代のトレンドになります。依存症は敗者だけで無く勝者も依存症です。儲かる!狂乱が餓鬼畜生への道、人間性の崩壊、共生社会の破壊です。


 観念と科学の融合、宗教と科学の融合の時代へ
   私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある
生命としての人間、知性としての人間のアイデンティティーです。
 
 生きる目的とは ”生きること命をつなぐこと” 人間の生命体として大前提です。最も基本的な原理を基礎とすべきです。ニュートンの林檎は落ちることで万有引力の法則の原理としました。
 人生に何か特別の目的を考え与えようとすることは妄想と迷宮に誘う愚行です。生きるために何をするか?生きるためにどう考えるか?を考えるべきです。人は生命の実相に触れた時、虚無に陥ります。外界を認知し、歴史を受け入れる時に陥る宿命ですが、それを超える生命力と歓喜が人間にはあります。しかし、現実社会ではサルトルの”人間は自由の刑に処せられている”に値いする自由を保証されている人は少なく、障害を乗り越える知者が少ないのが現実です。世界には無知と貧困があふれ、抑圧と差別によって自由と愛が拘束されています。人は日々の生活で抑圧と差別を行い、逆に、抑圧され差別されます。恋人や愛人の選択は多数の中から選別、差別化された結果です。相思相愛のペアであっても日々の共同生活の中で抑圧や差別は存在します。両者の自己確立の上で、意思疎通や相互の尊重、敬意があってこそ言葉は共有されます。それ以上に、心も共感、共有する能力を人間は持っています。

 どう生きるべきか ”たくましく やさしさありて たのもしい
頼もしい人間であれ、頼りにされる人とは 人に愛される人 たくましくなければ生きていけない、やさしさがなければ共同生活ができない。司馬遼太郎の(もののふの誇り)「21世紀に生きる子供たちへ」

人生の共通解として”私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある
 死は人間には必然でありながら、生きる上で最大の恐怖です。DNAを受け継ぎ、生き方や知識を受け継いだ前世代の人々は私と共にあります。そして、次世代は私を介しても受け継ぐ、生命の絆です。死の恐怖は絆によって克服されます。
 ”私がある限り貴方はあり”は自己のアイデンティティーであり、誇り、自信です。
貴方がある限り私はある”は未来への希望です。
 神道では中空構造の中今を生きることです。
 愛とは当にこれです。愛は他者との一体化のため、残念ながら依存が発生します。両者の人権人格の自立と尊重しなければ破滅します。
 なかなか実感、理解されがたいことですが、NHKクローズアップ現代で「死ぬことは人の中で生きること 樹木希林」とありましたが、後半の”貴方がある限り私はある”を死を意識した表現です。生きるのも日常、死んでいくのも日常、死ぬことは人の記憶の中で生きること、一つの生命の誕生、生きる、死はワンセットでが、老いを迎えた人であればこそで、元気な人には似合いません。ひとりはいつもひとりなりけり(一遍上人)も無常観があふれています。

 心の問題は観念、個人で有れば主観と言われます。一方で有史以前より宗教が心の問題を担ってきたとも言えます。西洋では神と人間の関係の中で、東洋では没我、汎個性の中で世界(人間)について語られてきました。思想、哲学、倫理もそうです。
 現代人は人権を名目上獲得しました。そして宗教の成立期よりもはるかに進んだ科学知識を持っています。心理学の発展は心の在りかも解明しようとしています。
 人間社会は人と人の関係の中で成立します。人と人との関わりの中で個人の幸福があります。自由も愛も同様です。現在の言葉で心の問題を明らかにする必要があります。

最新  宗教指導者、倫理学者に問う、自由と平等、平和に対する罪。安倍政権の新自由主義、復古主義を糾弾するをアップしました

 人間社会学 原論
   偶像から普遍的人権へ -人間再興- 
をアップしました 2018/11/ 1
基本的人権を誤解し曲解して、愛国教育、道徳教育に奔走しているのは誰だ!
 偶像は破壊され普遍的人権が打ち立てられ、自由と愛が矛盾無く確立する。

参照ページ
 生命の賛歌 愛の告白ページ 奇跡のバースデーカード 白居易の長恨歌の向こうを張りました
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宗教指導者、倫理学者に問う。自由と平等、平和に対する罪。安倍政権の新自由主義、復古主義を糾弾する。

2018年12月03日 | トップページ

 本稿は安倍自民党政権の政策の是非を問う以前の考え方、思想の是非を問うものです、
 それは日本に充満する誤解、偏見、差別意識を影響力の有る指導者、マスコミが再生産しているからです。
 安倍首相は自由の意味をちゃんと理解しているのでしょうか?一般には心のまま、外的束縛や強制がないこととされていますが、違います。憲法に記載されています。
 日本国憲法 第10章 最高法規
第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 憲法では自由とは基本的人権としています。人類の多年にわたる獲得の成果として、国民は永久の権利として守らねばならない。
 自由主義を訴える一国の首相がこの条文のもつ意味を知らない可能性が大です。97条は自民党憲法改正草案ではバッサリと削除された項目だからです。高校の検定教科書でも教えていません。再度、自由の権利は基本的人権によって保護されています。自由とは基本的人権です。劣化したマスコミは誤解と偏見を溢れさせています。
 自由が他者の自由を侵害する二面性は濫用禁止と公共の福祉によって制限されています。しかし、より重要なことは平等です。平等は権利に集約されていますが、他者の自由を侵害しない、他者を思いやる心があります。それが平等です。平等によって自由は制限されます。社会的公正を確保するために自由と平等、自由と愛のように並列されるべきものです。平等とは愛であり、慈悲、仁に相当します。
 カジノは資本主義そのものと言われますが、公然と財を奪い合うことを是とします。富を得るの自由、失うのは自己責任。弱肉強食と運不運。聖徳太子の時代、戦乱の時代から秩序を求め、仏教が国是とされた時より賭博は御法度でした。人々が助け合う心を失なわせ、人心を荒廃させ、勤労の喜びを奪うからです。カジノ推進論者でカジノ歴50年、今ではラスベガスに一日10万ドル持ち込む実業家は「飲む打つ買う」は人間の根源的な欲望。即物的な快楽主義を公言しました。飢えに苦しむ人々等のために自分はどれだけ貢献したかも含めて自慢すべきです。きっと彼は言います、カジノでぼろ勝ちしたら、今はトータルで負けている。その日は永遠に来ないと。
 安倍の自由は他者の自由を侵害することを是とする自由です。古典的な幼児のわがままの自由です。それを新自由主義と呼びます。自由と平等、愛や慈悲、仁を自己責任に置き換えます。”自由と平等”から「自由と自己責任」です。資本主義の自由、自由主義経済とも言えます。資本のための資本の自由によって国民の自由は侵害されます。公共の福祉に反します。自由と平等に対する重大な罪です。

 安倍の友党、新自由主義の政党である日本維新の会が国民受けを狙って教育の無償化を改憲項目にしています。新自由主義の巧妙なワナです。経済格差が教育格差を産む。しかし、教育格差によって経済格差が生じるのでしょうか?
 中学、高校、大学と成績が優秀でなければ経済的に恵まれないのでしょうか?詰め込みの受験勉強、受験競争に青少年を追い込み、成績が悪ければ収入が低くなる、結婚できませんよ。それはあなたの自己責任です。何という若者に対する人権無視でしょう。荒れない方が不思議です。それを恐れる安倍政権は道徳教育に秩序を求めます。
 受験競争に追い込まれ、人間形成の大事な時期に男女の交流、交際を制限禁止され、晩婚の気配を境に親は彼女彼氏は?とペットあつかい。少子化は晩婚化と増大する未婚率と離婚率(多子家庭の減少)という男女の相互不理解、人間としての未成熟にがあります。
 年収200万以下の勤労者が1000万人以上と言われる今日、教育格差が有っても十分な収入が得られる社会であるべきです。第2次安倍政権より、アベノミクスの目指したデフレ脱却、富の拡大(バブル期以上の土地の値上がり、株価の政府系資金の下支え)にもかかわらず、年金生活者は恩恵どころか、負担増「年金の目減り」だけが進みました。恩恵は利益の上げた法人と一部社員、投資家です。需要と供給、需要が供給を上回れば上がるべき賃金が上がりません。トランプの一言で原油高となりましたが、人件費は価格に転化できない構造?富の分配に問題があります。さらに、団塊世代の高齢化で明らかな人手不足、入管法改正によって安価な労働力を移入させようとしています。

 平和に対する罪、安倍首相は8月15日 全国戦没者追悼式の式辞を述べました。首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2018/0815sikiji.html
靖国神社への参拝を見送る代わりに中身は靖国神社に向けてでした。沖縄全戦没者追悼式での挨拶以上に劣化しました。https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2018/0623okinawa.html


 彼が米国べったり、米国の軍事体制に従い、沖縄の辺野古基地建設を初め、自衛隊の軍備増強でもって平和を維持する、積極的平和主義と称しています。日本は米国に未だ占領されているのでしょうか?ノーと言えない日本、政府と政治家は公に出来ない弱みを握られているのでしょうか?
 憲法が求める積極的な平和は他国との相互理解、緊張緩和、軍縮にあります。互いの不信感と恐怖心を煽ることではありません。他国との軋轢をマッチポンプのように選挙に利用する国に未来はありません。トランプは北朝鮮と仲良くなっては困るのです。ミサイルさえ自国に届かなければ、緊張があった方が軍事産業の雇用と利益が守られるからです。
 ノーベル平和賞を受賞したICANへの対応は彼の厚顔無恥、無神経の極みです。


 私は安倍政権の自由と平等、平和に対する罪を宗教指導者、倫理学者に問うと題しました。日本の知識、文明を担ってきたのは永らく仏教であり、漢学でした。明治期以降の富国強兵、宗教にはあらずとされた国家神道、国家主義から天皇の神格化が招いた戦争と無条件降伏、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ新生日本、日本国憲法が生まれました。それを由としない団体を支持母体とする安倍政権の新自由主義、自由主義経済は存在そのものが悪です。私は多くの優れた宗教家を知っています。しかし、偏見に充ち傲慢で差別的な宗教家も知っています。極端には唯物論には心が無く、快楽主義者であると公言します。安倍政権によって社会、人心が乱れることを望む宗教家はいないと信じます。しかし、権力者や資産家からの庇護?社会の動きに無関心、無知、浅学な指導者が偏見、差別を助長させています。私は市井の思想家を自認していますが、天の意思を信じない、汎神論者です。仏教の始祖の釈迦もそうで有ったと確信しています。そして唯識は個人の心に集中特化したとものと理解します。


人間社会学 原論 をアップしています。未だ個人作業ゆえ荒っぽいですが批評を受けて、より洗練されると考えます。
 https://blog.goo.ne.jp/tensyouwao/e/752993dee411aa6c81cdd3adbb94d641



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