日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

キノコのあみぐるみ(M改)04

2014年02月17日 | あみものLog
前回のMサイズと同じダイソーアクエリ毛糸を使用して
編み針を一つ下げて5/0針にしてみた。

あと参照編み図では、
傘の開始目数は輪の中に7目~、
軸の開始目数は輪の中に8目~だったけど
それぞれ1目減らして
傘の開始目数は輪の中に6目~、
軸の開始目数は輪の中に7目~に変更。

傘は6目から各段6目増やしで6段36目まで編んで
7段目で6目減らし、30目
8段目から色を変えて、6目減らし、24目
9段目で6目減らして18目
10段目はすべて「2目1つ」で半分にして9目

軸は7目から2段目7目増やして14目
3~5段はそのまま14目
6段目で「2目・2目1つ」の繰り返しで3目減らして11目
7~8段目はそのまま11目

前回のMサイズより一回り小さくしました。
このサイズなら辛うじてストラップサイズ内かな~と。

かなりキツめに編むので、綿を詰めた後で良く揉んで成型しないと
ストラップを付ける頂点部分がとんがりがち…。

参照編み図の目数のまま5/0号針で編むと↓な感じ。
ちょっと傘の比率が広がってシイタケ風味に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。