日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

シュシュLog 〈2013年度〉

2014年03月05日 | あみものLog
シュシュは身近に使ってくれる人がいるので、
気が向いたらさくさく作っちゃうので、大量に作成してるんですが、
なかなか作成Logとして記事にしにくいのでまとめて紹介。

上の写真が最新作。
ダイソーの段染めブークレで4/0号針で作成。
中のゴムは百均で買った細いヘアゴム1mを1/6にカットして結んだもの。
参照編み図:ちいさなかぎ針編み小もの
ちいさなかぎ針編み小もの (プチブティックシリーズno.605)
Sachiyo*Fukao
ブティック社


で、これを作る元になった約1年まえのシュシュ↓

同じダイソーの段染めブークレ。
同じカラーですが、ロットが違うのでちょっと薄めかも。
写真の色はそれ以上に飛んでますが。
編み方は全然違うもので、最新の奴の倍以上の糸を使ってます。
Mさんが使ってくれてたのですが、ボリュームを出そうと沢山編み付けたので
絡まりやすくて、ブークレなので解けにくくて、そろそろ限界に達したので
代わりのシュシュを編んだ次第。
磁器が半端だったので、ダイソーに適当な糸が無くて同じ糸で編むことに…。

こちらは10か月前くらいに作成したもの↓

ダイソーの段染めのレース糸。
フリフリにするなら細糸で編まないとダメだと気付いてレース糸に挑戦。
しかし、当時レース針は持ってなかったので、2/0号針で。
これも編み方は適当編み。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。