日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

部分モチーフのポンチョ完成。

2014年01月01日 | あみものLog
明けましておめでとうございます。
今年もまったりヨロシクお願いします。

さて、2013年内完成目標だったポンチョですが、年明けて2014年元日3時に完成しました。

大晦日に疲労で寝込んだのが敗因。
生さだ見つつ仕上げました。

結局、糸足りずに縁編み別糸になりました。
セールで買った糸だけど、買い足せなくはなかったのですが、正月休みで到着が遅れるのと、個人的にこの毛糸はちょっと“無い”なぁ~と思ったので…。

糸の仕様なのかも知れませんが、ネップと呼ぶにも微妙な綿クズや糸クズの混入が多くて、品質に疑問がある感じ。

使用した14玉中1玉だけですが、明らかに毛根の付いた人毛(10cm以上)が依り込まれていたのは引きました。
中国製の激安毛糸でもそんなの今まで無かった。

国産で毛80%アルパカ20%表記だったから安いと思って買ったけど、この品質なら店舗でこの値段では買わないと思います。

年末年始お休みを、編み物三昧するため珍しく大量買いしたので、ダメージ大きかった。

一緒にお試し買いした綿ウールは良かったんだけどなぁ(T_T)

参照編み図:日本ヴォーグ社 手あみのポンチョとケープ
手あみのポンチョとケープ (Let’s knit series―編んでみよう)
日本ヴォーグ社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。