BGG~beautiful girl game~

2次元とカープが好き。

いかんいかん。

2006年09月18日 17時52分32秒 | Weblog
落ち着いて、まともな話でいこうと決めたばかりなのにいきなり「結婚して!」ネタを披露してしまいました。
と、いうことで今度こそまともな話!

奥華子という歌手をご存知ですか?僕は1年前、サークルKで「魔法の人」を聞いてファンになりました。最近では映画「時をかける少女」で、「ガーネット」を歌いました。じつはこの曲はまだ聴いてないのですが…。
「魔法の人」は少し聞いたがけでしたが、本当に綺麗な声と歌詞だったので、帰ってすぐに歌手を調べました。
その後すぐに奥華子のCDを何枚か入手したのですが…。なんというのでしょうか、とにかく綺麗というか美しいというか…。透き通るような歌声もそうなのですが、歌詞がとにかく綺麗です。それでいて心にぐっときます。声が綺麗・歌が上手い・歌詞が良いと3拍子そろっています。
エロゲー歌手以外では一番好きな歌手です。ちなみに、エロゲー歌手を含めると、(メインがエロゲーではない方もいますが)Lia、Marica、KOTOKO、SHIHO、真理絵などが立ちはだかります。
特に「雲よりも遠く」という曲はものすごい好きです。聞いてるだけで泣けてきます。失恋の歌の中では他のどんな歌より好きです。「僕」とにかく好きになった人が離れてしまったことを嘆き、悲しみ、心変わりを自分のせいにしなかった彼女の優しさに苦しみます。それは「離れてしまった」「もう手が届かない」というふうに「諦め」が感じられます。もちろん「未練」も切ないほどに伝わってくるのですが。本当に辛いんだな、苦しいんだな、というのがいたるところから伝わってきます。そして、最後のサビで、「誰かの温もりを残したままでいい  僕のそばにいて欲しい」ときます。諦めようとしていたけれど、本音はこれなんです。もう本当に胸をしめつけられます。ここが一番好きな歌詞なのですが、この曲はどの部分を切り取っても本当に素晴らしい歌詞であります。歌を聞いてるだけで涙が出る歌は他に知りません。(エロゲーの歌とかで、感動の場面を思い出して泣く、というのはありますが)
他にもいい曲は沢山あります。紹介した「雲よりも遠く」以外では、「自由のカメ」「笑って笑って」「魔法の人」あたりが特にお勧めです。奥華子、本当にお勧めです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿