temari*blog

放送関連やいろいろなこと、ブログに書いてます。
読者になっていただけると幸いです。

筑波西武、今日でラストです。

2017-02-28 21:00:00 | 日記
てまり❀です。

今回は西武筑波についてです。

所用があって閉店の場には来られなかったのでとりあえずレポートを...


<西武筑波とは>
つくばクレオスクエア内にある百貨店。

・なぜ閉店となってしまったのか?

それはズバリ『TXの開業』

つくばエクスプレスの開業により、付近には「LALAガーデンつくば」や「イーアスつくば」

さらには「イオンモールつくば」がオープンし、西武筑波の客足が減少。

閉店に追い込まれた...


いわゆる時代の流れ というやつですね。残念です。


跡地に関しては早急にどうにかするらしいですが、最近建物のデザインを塗り替えたばかりなので、

「建物を壊す」ことはなさそうです。たぶん今ある建物のデザインを変えると思います。


今回の記事は以上です。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SCの栄枯盛衰 (くるっと)
2017-04-05 23:07:27
初めまして、私、くるっとと申します。
よろしくお願いします。

まぁ、クレオにはイオン(旧・ジャスコ)もありますので、建物はそのままでしょう。
ただ、イオンも西武がなくなって、客足が衰えているかもしれません。
イオンも将来、どうなることやら・・・
2階の正面入り口そばに、5階にあった書店・LIBROが
仮設店舗みたいな感じで営業していますね。
ただ、LIBROとしてはここでずっとやるわけでもないでしょう。
この状態がどのくらい続くかですね。

西武筑波とは関係ありませんが、牛久のイズミヤも閉店しましたね。
こちらもイオンモールつくばが決定打となったようです。
なお、1階(食料品売り場だったところ)には、茨城を中心に展開するエコスが入るそうです。
早ければ5月オープンだそうです。

私、一応、当日の夕方に赴いてみました。
当然のことながら混雑していました。
品物ですが、手頃な物はほとんど売り切れていました。
逆に、高級品はかなりの値引きをしても、元々の値段が高いため、
値引き後の値段も高く、結構売れ残っていました。
私は記念に1階の食品の専門店街でせんべいを一袋・・・
閉店の瞬間を見ようと思っていましたが、あまりの混雑に、
これは帰りも含めて大変になると思い、途中で帰りました。
翌日の新聞記事によると、500人ほどが見送ったそうです。
返信する

コメントを投稿