山歩き 山滑り

山遊び中心のブログです。

富士山滑り納め

2006-06-05 15:53:42 | バックカントリースキー


 今日の明け方4時、次女に起されて一緒にトイレに行く。さあ寝よう!と布団に戻るが、自分は目が冴えてしまい、カーテンを開けるともう明るい。曇りではあるが、富士山は見えていた。6日に乗鞍に行く予定だったが、仕事の都合で行けなくなり、その休みが今日に変わっていた。

 かみさんを起こし、お昼すぎに帰ってくると伝え、富士宮口に出発。6時過ぎには着いたのであるが、少し高度を慣らす為、朝食を食べ、7時近くに5合目を出発。

 今日は調子が良く、9時過ぎには8合目に到着。しかもそれほど疲れていない。が、8合目手前から小雪が舞ってきた。次第に小雨に変わるが降りがおさまらない。8合目で様子見に1時間マッタリとしてしまい、時間も10時。もう山頂まで行っていると門限に間に合わない為、降る事にする。(5合目まで雪渓が繋がっていれば間にあうのではあるが)

 雪渓末端まで降りてきて降り返ると、青空が広がっている・・・・

 今シーズンは4回登ったのに、1度も山頂まで行けなかったな~

 今日は駿河湾がずっと見えていて実に爽快でした。
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2006-06-05 19:49:27
お疲れ様。
やっぱりビアガーデンで止まったか(笑)
返信する
Unknown (sugi)
2006-06-05 20:29:10
今日はホットコーヒーをお代わりして時間が過ぎてしまいました。
返信する
Unknown (めえ)
2006-06-05 21:40:21
いいですね!!
またこの景色が見たいなぁ。

・・・でもすっかりオフモード(笑)
返信する
Unknown (sugi)
2006-06-05 21:43:27
富士山は滑り納めましたが、まだまだ雪のある所はたくさんありますから、板を仕舞わないでくださいね(笑)
返信する
Unknown (caz)
2006-06-06 19:54:38
まだまだ富士山滑れましたか!?
何合目から雪が付いてましたか??

僕は今月はまだまだ板をしまえそうにありません(笑)
返信する
Unknown (sugi)
2006-06-06 20:45:35
まだ大丈夫ですよ。
一緒に行った時に最初に休憩した小屋までは雪があります。
ただ、ブル道を作っていたので、何箇所か雪渓が削られていて、板を外さなければなりません。
自分も富士山はファイナルですが、これからは乗鞍で遊びます。
返信する
Unknown (ジャン)
2006-06-07 17:27:43
乗鞍はまだまだ豊富な残雪で楽しめると思うよ。
肩の小屋から登ってすぐの雪渓を滑ったんだけど
途中にクレバスが出来ていて気をつけなければダメだよ。
広いところで1m、狭いところでも50cm位の割れ目だった。
覗いてみたら5~6mは落ち込んでいたから
はまったら大変なことになるよ。
返信する
Unknown (sugi)
2006-06-07 23:09:07
ところで位ヶ原から下はどうなっているのでしょう?
まだ三本滝まで降りられますか?
返信する
Unknown (ジャン)
2006-06-08 18:48:45
三本滝までは滑って降りれません。
位ヶ原から林間コースに入る間に雪は消えていると思います。
返信する
Unknown (sugi)
2006-06-08 20:30:04
じゃあ往復バスですね。
了解しました。
返信する

コメントを投稿