てくてくデュエルマスターズ

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G1九州大会

2012-12-08 23:50:13 | DM大会レポート

行ってきました。
結果は予選落ちでしたが反省の意味も込めてデッキを残しておきます。

E2使用デッキ 獰猛覇

自然
4 x 魅了妖精チャミリア
3 x 躍喰の超人(シラウオ・ジャイアント)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 時空の庭園
1 x ライフプラン・チャージャー
3 x 獰猛なる大地


2 x 火焔タイガーグレンオー
4 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」

■闇
1 x 萎縮の影チッソク・マント
1 x 威牙の幻ハンゾウ
4 x デーモン・ハンド


1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ


4 x 腐敗無頼トリプルマウス

□ゼニス
2 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス

サイキック
4 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
2 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
2 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン



E2触り始めてからずっと覇を回していたんですが、大会1週間前くらいになってゼニスが候補にあがってきて変更するかかなり悩んだんですが直前でのデッキ変更は死亡フラグということで使い慣れた覇でいきました。
一応カード解説だけ置いておきます。

・ チャミリア
評価の分かれるカードだと思いますが個人的にはかなり評価は高いです。
同系、ネクラゼニスとのマッチングではマウスの撃ちあいになるのでチャミリアを立てておけばゲーム優位に進めることができます。
キャッスルと違いビートを相手にするときもシノビを回していくことで腐りません。
鬼スナイパーで焼かれるのではという声もありますが先行2ブースト→チャミリアなら間に合いませんし、鬼スナイパーが入る覇は赤の枚数が抑えられていることが多くチャミリアにあわせて序盤でブースト+鬼スナイパーを引き込める確率はかなり低いと判断しました。実際調整でも生き残ることが多かったです。ミツルギブーストに関しては採用率自体落ちているので気にしませんでした。

・躍喰の超人
ビートを相手にする際に非常に重要なカードです。
このカード1枚トリガーするだけで後の展開がかなり楽になります。
手札から中盤の繋ぎのブーストしても使えますし、ビートは過剰気味に見ておかないと勝てなかったので3枚。

・フェアリーライフ
シールドにあっても初手にあっても強いです。
特に積まない理由もないと思います。

・時空の庭園
青銅との選択ですが対ビートで後攻青銅スタートではあまりに遅すぎるのでこちらにしました。
チャミリアとの兼ね合いもありますね。
極力2ターン目でブーストを成功させたいので4枚。

・ライフプランチャージャー
強いカードなんですがこれが勝負の決め手になることは少なく、チャミリアの採用に伴ってどんどん枚数が減っていきました。
0でもよかったんですが中盤の動きに厚みを持たせるために1枚だけ残しました。

・獰猛
デッキの軸。除去と展開を同時に行うパワーカード。
ビート相手に引き込めなければ負けが見えることと一番トップで引きたいカードなので多めに積んであります。

・タイガーグレンオー
鬼スナイパーと悩みましたが赤の枚数が少なすぎて序盤に手札から出すことが困難だったのでタイガーになりました。
赤黒にはこれ1枚でゲームが終わります。

・覇
デッキコンセプトそのもの。どんな不利な状況でもトップしたこのカード1枚で打開できるパワーがあります。
とはいえ単機で殴りに行くのはあまりに弱くトリガーデーモンハンド+ガチンゴジャッジ負けなんてことになると目も当てられません。
基本的には覇2体。もしくはローゼスと一緒に殴りに行く形を取りたいです。もちろん場合によっては単機特攻でのワンチャンを取りに行かなければならない場面もあるので状況次第ですが。
ビート相手にするときにこのカードを引き込めないと勝てないので4。

・チッソクマント
トリガーの枚数が足りなかったので黒マナ確保を兼ねて採用。
マドンナを溶かせるのも地味に大事です。

・ハンゾウ
チャミリアと相性がいいので採用してあります。手札に握っておくと心強いです。
手札から素出ししても強いパワーカード。

・ハヤブサマル
まあいるよねっていう感じではありますがチャミリアを軸にする以上外せません。
どのデッキを相手にするときでもなにかしら活躍の場面がある良いカードです。

・ゼロカゲ
チャミリアとセットシリーズ。
7000ラインがとても重要でビートでこれを超えるのはなかなか難しいです。
躍喰の超人がいるときは手札から出しても強いです。

・トリプルマウス
とにかくこのカードの撃ちあいで負けないように。
チャミリアでサーチして早めに相手の手札を枯らしたいです。10マナたまる前に相手の手札を0にできればベスト。

・ローゼス
対コントロールでは絶大な威力。出せばぐっと勝ちが近づきます。
3積んでもいいですがスペースの問題とチャミリアでのサーチが可能なことを考慮して2に抑えました。


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