家を建てる前に伝えたい事があります・・・大阪北摂の新築・リフォーム【テック千里】

テック千里は大阪(豊中・吹田・箕面・大阪・池田・北摂エリア)の新築・リノベーションリフォームをさせて頂き38周年です

9/25・26 土地17坪なのに大容量収納のうえ狭さを感じさせない倉庫を兼ねた3階建 現場見学会のご報告

2010年09月30日 16時58分45秒 | 【現場見学会・イベント】ご報告

 9月25日(土)・9月26日(日)
 
土地17坪なのに大容量収納のうえ狭さを感じさせない倉庫を兼ねた
3階建住宅の現場見学会を開催いたしました。

土地17坪で三階建てを実現

 
01外観
写真を見てもわかるように、17坪ほどの土地に木造3階建の新築注文住宅を実現しました。 
大黒柱などに、吉野ひのきを使った木造住宅です

現場見学会のチラシ

チラシチラシ 私の思い
↑クリックすると大きくなります!!

こちらのお宅の建築中の様子です
S邸 新築現場見学会 工事中2
S邸  新築現場見学会 工事中

S邸 新築現場見学会 骨組 テック千里は、工事中の様子も存分にお見せしています。

前回の見学会の様子はこちらです
http://tec.weblogs.jp/my-blog/2010/07/13

お施主様は、長い間 住み慣れた家が大阪市の区画整理で取り壊される ことになり、愛着のある土地で思い切って建て替えを決心されました。

はじめは鉄骨三階建のほうが地震に強いと思っておられたのですが、やはり木造がいいなとの思いで、テック千里の新築構造見学会や新築完成見学会を回も見に来ていただき、吉野のひのきを見るため山まで見学にお連れいたしました。
最終的に、木造ならではの良さと、耐震基礎構造体を見ていただき、納得して木造の3階建てに決められたのです。

新築工事が始まってからは、しっかりとした基礎工事を目の当たりにし、さらに安心、満足されたようです。

コーディネーター コーディネーターのこだわり
今も一生懸命働いておられるご夫婦。
忙 しい奥様がちょっと一息つけるキッチンスペースや食品を扱うご商売をされているので一階は業務用冷蔵庫や棚おろし商品の収納スペースを工夫し確保しました。
第二の人生を暮らすための便利で温かい家づくりを考えました。

それでは、現場の様子を見ていきましょう!

05 玄関

まず、玄関。お施主様も狭さを感じさせない広々とした玄関に大喜びでした。
玄関は家の顔ですから、とても大事です。風水的にも、広々と美しく風通しの良い状態を意識すると、運気あがるそうですよ。

お越しいただいたお客様にご案内

03 お客様にご説明3
お越しいただいたお客様には、まず家を建てるには何からはじめればいいか?どのような工程で家が出来上がっていくのか。そういったことをご説明させていただいております。
本日は、わが社が誇るコーディネーターがご案内させていただいています。(*^ワ^*)

03 お客様にご説明
お客様には皆さん手袋をしていただいております。(お子様もです)
暑くて申し訳ないのですが、お施主様の大切な家を汚さないように。大事にしたい。
そんな思いから、お願いをしています。

03 お客様にご説明2
ご説明だけでは分かりずらい、建築の説明をはじめ、どのような家をどんな方が建てているの? 
建ててしまった後には見ることの出来ない構造のことから注文建築のよさまで、
とってもアナログですが、すべてを凝縮させた手作りパネルでご案内しています。

本日の新築現場見学会には本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
やはり、利点の多い、木造三階建て住宅に興味のある方が多いのかもしれません。

3階建てのメリットとは

1. 敷地が狭くても、大きな部屋面積がとれる。
          * 将来子供部屋を分割したいなど、多彩な要望にこたえられるプランが作りやすくなります。
2. 採光、通風に有利な部屋がとりやすい。
          * 3階は日当たり、風通し、見晴らしなどがとてもいいのです!
            子供室や、アトリエ、オーディオルームなど趣味にあわせて使える、快適なスペースになります。
3. 同じ延べ面積なら大きな庭が造れる。
4. プライバシーが守りやすい部屋が作れる。
          * 階段で仕切られる為に、空間の構成が多様になり、寝室などのプライベートな部屋も、階を分ける事により独立した形が取れ、プライバシーが守りやすくなります。

そして、三階建住宅の場合、住み易さや、木のぬくもり、そしてコストを考えると木造のほうが、だんぜん有利なことが多いのです。

テック千里のお客様OB代表者現る!!

そして、この日2年ほど前にテック千里で家を建てていただいた、お客様 Ⅰ様がいらしてくださいました。
見学会のチラシを見て、懐かしく思い、いらしていただいたのです。

そして、『息子さん夫婦と二世帯でお住まいの家に満足されている』との、喜びのご報告もいただきました。

もちろんⅠ様邸でも当時、構造現場見学会や新築完成現場見学会を開催させていただいたのですが、その後も何度か友人やこれからテック千里で家を建てようと考えておられるほかのお客様を個人的にご招待し、プチ新築完成見学会を何度も開催されたそうなのです。

わが社のスタッフの知らないところで、テックの輪が広がっていることに感動です~ 
社員一同うれしすぎて、Ⅰ様との写真を撮影し忘れてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

Ⅰ様 なんと、我が社の営業マンのように、テック千里の家のよさをほかのお客様にも生の声をお伝えいただいていました。本当にありがとうございます。

息子様ご夫婦ともとても仲良し家族のようです。当時地鎮祭のときにお孫さんがお生まれになったとのことで、ますます楽しみがいっぱいですね。

最近では減っている二世帯同居ですが、こういったお話を聞くと大家族もいいものだと思いますね。

かくいう、このブログを書いております私も二世帯同居(同居歴16年)。七人家族です。
同居で仲良くする秘訣をよく聞かれますが、今から思えばきちんとしたプライバシーをまもりつつ、行き来しやすい家のつくりなのかなと思います。

そして何かうれしいこと・悲しいことがあった時一緒に喜んだり慰めあったりする家族がすぐそばにいることはとってもいいもんです。そして子どもの教育のためには本当にいいのです。
うちの子も勉強はともかく、3人ともとてもやさしい息子に育ちましたよ~(親バカです)

と話しはそれましたが、家族が仲良くいるために、そしてお互いを思いやるために、家はとても大事なツールだと思うのです。

そんなことをⅠ様に再度気づかせていただいたように思います。

そして、
奥様必見キッチンと家事スペースです

06 キッチン 07 家事机
こちらは、2階のキッチン。白は明るくていいですよね。お料理作りがはかどりそう。
すぐ横には家事コーナーを作り、造り付けの奥様専用主婦机を設置。
家計簿や帳簿をつけたりできるスペースとなります。

専業主婦にも、仕事を持つ主婦にも、主婦机はお奨めです。
主婦は、さまざまな用事がいっぱい。
ほかの家族に比べても家にいる時間が長いのですから、居場所が必要なんですね。
事務的作業も多いですし、書き物や手紙類の整理などなど、さまざまなお仕事が山盛りですから、本当に家事机・主婦机はお奨めです。このように、キッチンの横にあるのは理想的ですね。

これから家を建てたい!!とお思いの方、ちょっとリフォームしてみよう。
そんな方は勇気を出して『主婦にも机が必要!!』って言ってみてくださいね。

08 収納 2 08 収納 308 収納

それから、こんなに収納を用意しています。すべての部屋に収納をふんだんにご用意。
写真はないのですが、階段の上にも下にも収納スペースを確保しました。

 09 洋室 09 和室
一部屋一部屋をこだわってデザイン。
注文建築ならではのオリジナリティーをお楽しみいただけるかと思います。

10 トイレ11 お風呂
トイレもお風呂もゆったりとしたスペースを確保しています。

その他こだわりの見所
車の騒音がうるさくても、防音対策をしているのでゆったり過ごせます。

充填断熱(じゅうてん だんねつ)を家全体に使用しているので、家全体が、まほう びんの様な保温性となります。 エアコンなどの熱効率がよいため、環境にもエコ お財布にもエコです

断熱 材吹付けの様子はこちら
断熱材吹付けの様子 断熱材吹付けの様子
冬は暖かく 夏は涼しい!  今年のような夏にはありがたいですね。 会場です。

お子様が退屈しないように・・・

お子様連れのお客様には、ゆっくり見ていただいたり相談していただけるよう
“キッズスペース”をご用意させていただだきました。
キッズレディー

お かげ様で34周年 テック千里ホームページ
お問合せはフリーダイヤル ⇒  0120-87-1009
メー ルはこちら  ⇒  tec@tec1009.jpま で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿