私の独り言

日常生活で感じた事、たとえば趣味の事・旅行の事・食べ物の事など、独り言としてここに書き出してみたいと思います。

家庭菜園

2012年08月01日 20時47分47秒 | 日記

      
         

家庭菜園で春にジャガイモを植えた。 (種類・北あかり)
春先は寒い日が続き、4月になってからの植え付けだった。

ジャガイモの植え付けは、学校が春休みになる頃植え、夏休みが始まる頃、掘り起こすと
教えられたが、この頃は天候が不安定で、収穫の時期も違ってくる・・・

今年は、7月下旬に、収穫したが、大きい形の物が多く、育ち過ぎの為か
割れている物もある。小さい物は少なかった。

キズのないジャガイモの作り方を知っている人がいたら、教えて頂きたいです。
小さい物や形の悪い物は、何でもいいと言って娘が、貰ってくれるので、助かる。

その後、5月中旬に四川キュウリの種を、ポットに蒔き、温度管理をしながら、芽が出るのを待った。
葉が5~6枚位になった時、植え替えた。

花が咲き始めると、アブが飛び花粉を付けてくれる。このキュウリは、収穫量が少ないが、
歯ざわりがいいし、スマートな形の物ばかりである・・・今日までの収穫量は(260本)余りになる。

味噌を付けて食べるのが、一番美味しいと・・ビールが進み、買い物が大変だ~~。

ジャガイモは、保管して置けるが、キュウリは美味しいうちに、処理しないと駄目なので、
漬物にしたり、忙しいーー

8月20日過ぎには、200本以上の大根の種まきが始まり、お盆過ぎから、忙しくなる。
大変でも、自家製は美味しさが違うから・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなじゃが (ともとも)
2012-08-01 21:35:58
素晴らしい大きな芋ですね。 土壌がいいのかね 北アカリはホクホクが特徴ですね。 プロ以上ですね。うらやましいです 第2の人生菜園つくりは羨ましいですわ。誰でもできないことですものね 私は、何時もいただいているのが感謝します。 キウリも美味しいとてほめられています中々お店では売ってませんからね。 またご馳走してくださいませ。
返信する
暑い夏には! (ミーちゃん」)
2012-08-02 20:14:43
新鮮、シンプル・浅塩キュウリ
バリバリ・ボリボリ・
あっという間になくなりました

有難うございました
返信する

コメントを投稿