おしゃれ道

大好きな物にかこまれて楽しくハッピーに暮らしたい。
そんな私の大好きな物、おしゃれ話。

☆映画「マリー・アントワネット」

2007-01-27 01:29:54 | 映画
「パンが無ければケーキ(お菓子)を食べればいいじゃない」


この言葉で有名なマリー・アントワネット
実際には言っていないようですね。

ただ映画でも描かれているように
贅沢三昧の暮らし、賭博に興じる姿は
民衆の反感を買っていたと言う事実は
言うまでもありません。

ただ映画を見ているとそうせずにはいられなかった
彼女の心の寂しさを感じる事が出来ます。





私が注目したのは・・・
ストーリーも勿論ですが
なんと言っても衣装!!ヘア!!
素敵でした~。
髪に羽飾りを付けたり、舟の模型?みたいな物を乗せたり
すごく自由におしゃれを楽しんでいたような気がします。


映画にも出てきますがマリー・アントワネットは
バスタブに入って入浴をしています。
彼女の生まれたオーストリアでは入浴の習慣があったそうです。
その事により、それまで体の体臭を隠すために使われていた
香水(主に香りの強いムスク)ではなく爽やかな香りのハーブ系
などの香水を彼女が愛用したことから、当時流行したそう。


他にもそれまで円形だったハンカチを四角にしたことや
ブレゲに「予算も期間も制限しない。最上の時計を作って下さい」
と注文しブレゲの最高傑作と言われる複雑時計を作らせるなど
マリー・アントワネットが影響を与えたものは沢山あります。

彼女こそ最高のセレブリティ、そして最強のおしゃれ道なのではないでしょうか。




人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ランキング参加中です  ファッションニンキブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマリ)
2007-01-27 02:00:53
私も観たよー
初日に行ったの!http://amari666.blog77.fc2.com/blog-entry-575.html

衣装も釘付けでしたね!!
それからインテリアも!!
私の部屋もあんな風にしようかと思っちゃいました。

ハンカチが円形から四角にしたとか
てるちゃんとっても詳しいんですねー!
返信する
こめんとありがとう (てる)
2007-01-27 18:25:43
 アマリさん 

確かに嫁入りシーンは切ないですねぇ。
まだ14歳ですもんね

インテリア!!
目がくらみそうでした~。
アマリさんがあの部屋に居たら似合いそうです

マリーアントワネットについては色々と他にも
話があって、興味深い女性です
返信する
Unknown (elutti)
2007-01-28 00:08:59
こないだテレビで特集されていたのを見ました
髪型ほんとすごかったです!!!
重いだろうに首強いですよね~

真っ白なシンプルなドレスを着てお庭を走ってるシーンが一番印象的でした
あれでイメージが変わりました
返信する
Unknown (モカ彦)
2007-01-28 13:05:17
てるたんにぴったりの映画だねー?
お手本になる事がたくさんあったみたいww
マリーアントワネット。最近良くきくもんね!?
返信する
コメントありがとう~ (てる)
2007-01-29 12:52:11
 eluttiさん 

髪型すごかったでしょう~
でもねドレスとは合ってた!!
>首強い・・・って
eluttiさん、笑えます

あのお庭のシーンは素敵でしたよ。
母になり自然な暮らしも身近になっていったみたい。
返信する
コメントありがとう (てる)
2007-01-29 12:54:57
 モカ彦ちゃん 

そうだね~
女性として共感できる部分もあったし
とにかく華やかで、見ていてワクワクする映画でした。
女の子なら一度は憧れる世界かな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。