tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

HTMLバージョン・テスト

2005年10月18日 22時23分10秒 | Weblog

こんばんは!! 
今回はテスト記事です。 毎回お送りしている形での記事作成ではなく
ちょいと変わった形での紙面作りに取り組んでみたいと思います。 
えー、ソレに先だって、一言申し添えますが・・
だいぶ前に棒の人様からいただいた記事作成便利ツール、まだ試していません。 
今日がまず一歩。 次回にでもチャレンジしてみたいと思います。  
で、写真。 ・・てーか、画像。 まずは今までの方式でいくと

 

こうですよね。 で、 大きな画像を載せる場合は

 

このようにでかく表示されてしまいます。 
この大きな半分画像をクリック。
}するとExplorer画面がこの絵にバーンと移り変わるはず。
で、普通ならば表示されているはずのツールバー内、左上にある「 ←戻る 」で
もとのブログ記事画面に戻りますよね。
・・もっとも、人によってはエクスプローラーでなく
別のブラウザ画面表示ソフトを使用している例もあるかと思われますが
いずれ、戻ってください。 何故こんな事を書くかというと・・
書いた本人・・要するにオイラには
アクセスされた方のカウント数が分かるようになっています。
・・さすがにどこのどなたかまでは解析されませんが
一時間に一人の訪問者がいたとして、その一時間の間に
10回、もしくはそれ以上!? 要するに同じ人が何回も
アクセスしていただいた形跡があるからです。
上のホーネットのようなデカイ絵を沢山貼った時は
物凄いカウント量になっています
意味分かりますか? 対して最初の絵のように、
そのままのサイズで表示されるのだけの画像ばかりの記事の場合は
人数分×2位のカウント数で収まっています。以上の結果から考えられるに・・・
デカイ絵を御覧になった後、右上の「 × 」をクリックして、ブラウザ画面を閉じ、
もう一回インターネットエクスプローラーを立ち上げてまたこのブログを開きなおし・・
なんて事を繰り返していらっしゃる方が多分・・数人は・・・? 
心当たりがおありになる方は「 戻る 」で、お願いします。
前から書こうと思っていたのですが・・・。
つい遅くなってしまい、申し訳ありませんでした

さて、話はもどり、再び画像の表示方法について。
上のホーネットですが、格好良いねー。 小松の時に一回上げた絵です。 
覚えていますね?でかい絵が、半分しか表示されていなかったんですが
これから行う・・試す方法ではもう少し、
閲覧していただける方にも易しい表示方法で参ろうかと。
 
こうです。



小さい絵になって表示されるはずです。 ですね?
そしてこれもまたクリックしていただけると、
どんとでかい絵の画面にリンクするわけであります。
そしてまた 「 ←戻る 」  をクリックしていただくと、
元の記事画面に戻るてーな仕組みになります。
うーん。いかがですか? わかりましたか?
見てわかると思いますが、画像が枠で囲まれています。これも目印です。
んでもって、次。

 

画像掲載方法としてももうひとつの利点があります。
この最高の絵。 元はでかい画像ですが、ココに貼り付けてからサイズ変更。
するとこのように小さい絵で貼り直しもOKになるわけです。
当然、枠組みは無しであります。 ッてナ感じで、これまでのTEXT方式でなく
もっと早いうちからこの形で作成していればとても便利だったろうし、

ぱっと見もすっきりした記事になっていただろうねー
でかい絵をがんがん貼った記事も迫力があって良かったとは思いますが
わかる人が見れば一発で「素人」だとばれてしまったことでありましょう(苦笑)

まぁー、一介の自動車整備士に出来る事なんてたかが知れているし
コンピューター、ネット関係に無頓着なオイラがブロ愚を始める!なんてのが
そもそも無謀であったのかも。  ・・・!?

・・・いや。 それでもいいんだ。 こうして少しずつ勉強していけばいつかは!?

何事もね
  
    ********

さて、最後は本題に戻りましょう。
このHTML方式だと字の大きさや色、背景に色等も付けれるようになります。

こんな感じです

大げさに表現したい時や、重要度を誇示したい場合等に

効果的!!!!だと思います。

さて、ためしにUPしてみましょう。 上手く記事になっているでしょうか?

それでは今回はこのへんで。 お付き合いいただいてどうも~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・。 (糸井神社)
2005-10-20 12:32:51
今日もごくローサマ。



だめだっ。



よくわかりませんでした。パソコン初心者にはまったく・・・。



あの、百式見たいです。キュベレィと並べようう!



撮影するときは遠近法をつかって、実在するかのようにみせるといいかも。



神代中央通りに聳え立つMS!脇に愛車なんか置いたりして。



返信する
・・・!? (てっちー)
2005-10-20 20:09:10
糸井神社様毎度どうもありがとさんです!!

 

わからなくても良いのです。

ただ、何回も開きなおしは大変だろうと思っての話です。

あとは枠がついた画像をクリックすれば大きくなる!

・・・とだけ理解していただければソレで結構よん

 

なんでもかんでも記事に出来るのヨという

良い例のテストブロ愚でした。

結果・・・なかなか良い感じでは?

ひとまわり良い紙面づくりが出来るかもね



乞う御期待。

 

だ・か・ら~。

プラモ作っている暇無いと言っているでしょうが(笑)

オイラがもう二人位いないと無理やねん。

がははは~~! コメントありがと~~~!
返信する
そこをなんとか (糸井神社)
2005-10-21 12:32:03
無理しても作ろう!がんばろう!今がその時!



でも・・・。ブログで精一杯なんだろうね。



楽しそうだし。



リキ入ってるっぽいし。



ま、やりたいときにやりたいことやるのが一番だね。



猫のように。うにゃん。
返信する
ははは・・ (てっちー)
2005-10-21 20:10:28
糸井神社様こんばんは! 

いつもありがとう!



リキ入ってますよ。

なにせ、自分のブログだし。

決して「入ってるっぽい」程度ではありません(笑)



ではー
返信する