tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

オリジナルなCDを

2005年11月24日 07時32分00秒 | Weblog
おはようございます♪ てっちーです。
最近朝に起き(当然だけど、早く起きるという意味)
パソコンを立ち上げる癖がついてしまいました。
よって、こうして出勤前の記事作成となっています。
昨日も結局ゆっくり休んだようなそうでないような・・。
でもまぁ~今週も残り後半、しっかり仕事をこなすこととしましょう。

さて、タイトルにもある
CD作成劇についてですが・・それなりに手間がかかるんですよねーこれが。
べつにそんなもの日記にしてしまわなくてもよいべ?
なんて声が聞こえてきそうですが、そこはこのオイラのブロ愚。
気の赴くままになんでもかんでも記事にすることにします。

    ******

何度も紹介したように先日、ステージでの演奏をしてきました。
当然ながら自分のビデオカメラでその模様を撮影。
客席の一番後ろからのただの固定画像ではありますが
音的にはばっちり、撮れています。 
お客様の拍手も良い雰囲気をかもし出してくれていますね。
・・・で、収録した演奏を編集し、臨場感あふれるCDを
作ってみようかなと・・皆様に公言もしたし、やらねばなるめぇ~~。

演奏後、某・F倉様からは「作るんだべ? はい。 これで♪」
気が早いモノで、いきなり代金をいただいてしまいました(笑)
CDロムの単価を考えると・・・手に握らされた「百円」いや、「百十円」でしたね。
少々ぼったくりの感も否めませんが、まぁ・・その気持ちをありがたく受け取る事にし
やる気にかえさせてもらう事にしました。 期待にそえるようにがんばるぞーー!!

ってなところで、そろそろ出勤時間です。 続きはまた後で。
夜遅くには追加されているものと思われます。 では~~。

  *********

っということで追加です。
日も変わった現在0時26分。
あ~~。
どのような感じでどんな風に~~と、詳細を記すつもりでしたが
結果からいうと・・失敗。
音が割れちゃった。 レベル調整できるソフトって・・どれだっけ!?
デジタルAVI映像からWAVEサウンドを抽出、
サンプリングレート48000ヘルツを44100にコンバート後
切り貼り、フェードイン・フェードアウトもしたりし、
それなりに編集後のファイルを試し焼きしてみました。
聴いて唖然。 やはり!! 音が潰れている。 割れている!

あーー。 

それでもとりあえず6枚準備しました。
本当に聴きたい人は後でDVDにして配布したいと思います。
先着順でどうぞ~~!

ちなみに、潰れているのは大音量時の話でありまして
全体を通してはそれなりには聴けると思います。 
前回の(去年)編集時には何のソフト使ったっけなぁ~~?
うーん。 なんだっけ!?  
今回はこれでも一番簡単な方法を選択したつもりだけど
満足いく出来には程遠いもので・・・・・残念。
またまた眠れない日々が続きそう(笑)
それではおやすみなさ~~~い。 0時39分にて。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およよ (飛公喜糸井神社)
2005-11-26 11:52:08
おはようさま。無事山梨より帰投した糸井神社でございます。こんな朝早くにアップとはヤルキ満々だね!私も過去に録音したカセットを落したいと思っています。中高生時代のやつ。マァ、カセットはMDデッキと繋いでMDに落してもいいんですが、問題はわが母の注文。昔独身時代に買ったらしいパナソ\ニ…いやナショナル製オープンリール録音機!数年前から動かず、「聴きぎでなぁ」と悲痛な叫びを上げています。内容は私ら兄弟の声!喧嘩してるトコまで入ってます。

(^o^; オープンリールなんてないだろうなぁ アキバにないか時々裏道に入ったりしてますが。もし何か良い情報あったらお願いいたします。
返信する
普通に聴いていると (Y氏)
2005-11-26 23:36:58
晩げで~す。

昨日はサンプル?CDありがとう家やの中で聴きまくっていました。普通に聴いていると各パート鳴っていて、結構バランスよくうまく聴こえますね。普段からバランス考えて曲練習したらいいような気もしますが、どうでしょう・・・?なんて、曲吹くので目一杯なのにそこまでは気がまわらないかもね

さて、明日はまた空港行っての写真に挑戦してみようと思ってます。天気はよくないみたいですが、経験を積むためにはやむを得ないかも少しでもいいものが撮れるように頑張ってきまーす
返信する
普通に聴いていてもおよよ (てっちー)
2005-11-27 13:07:09
秘公喜糸井神社様、Y氏様こんにちは!

 

コウキ神社様。

一週間にわたる講習会お疲れ様でした。

貴方もオーディオマスターでしたね。それもかなりコアな。

オープンリールか・・。

機械が無事でもテープの保存状態が良くないと

厳しいでしょうなー。 

是非!頑張ってその道を極めて下さいまし。



Y氏様。

今回の暫定CDですが、聴けました?

音質的にOKならば助かります。

演奏内容については・・まぁ(笑)

おわかりだと思いますが、某・掲示板にオイラが配布しているとは載せていません。

あくまでも趣味ですから。

喜んでいただけたのなら嬉しい限りです。



空港いかがですか?

カンプチア航空のチャーターが来たはずですが

・・今しがた飛んで行ったみたいです(家で航空無線を聴きながらのコメント)

頑張ってスキル向上に努めてくださいネ。

そのうち御一緒しましょう☆



コメントありがとうございました♪
返信する
出来は!? (やす)
2005-11-27 17:02:57
どもども。



おらも演奏はぜひ聴きたいです。よかったらまわしてもらえませんか?



あと、PCにメール送ったんですがまたインテでお世話になりたいんですが、よろしくお願いします。
返信する
出来は・・・ (てっちー)
2005-11-28 06:56:37
やす様おはようございます!



了解しました。是非聴いてください。

インテグラの部品の件、了解しました。

すぐに発注します。

CDと部品、合わせて後日届けます。



コメントどうもありがとうございました~
返信する
さすがに大音量では… (Y氏)
2005-11-28 15:07:58
お疲れさんです。

今回の暫定CD、車の中で普段聴いている音量なら全然OKです。音の割れ(トラック5だと思いましたが、音源が近いからやむを得ないでしょう)も気になりません。まぁ大音量で聴く人もいないと思うので、現状でも大丈夫じゃないかと…。演奏の感想として、練習したわりにはなんかって感じですね。確かに、某先生のおかげで曲全体としてのバランスはよくなっていますが、メロディーのつながりなんかは今イチですね。みんなが聴いて感じた事や各自の反省をふまえ、もう一度練習してみたら完成度が高くなっていいかもしれません。が、どうでしょう?

さて、昨日は空港近くでゴルフだったから、3時半頃行きましたよ。プレー中は飛行機のお腹もばっちり見えました。もちろん、チャーター機もです。写真のほうはやっぱりまだまだですね。時間があったら空港行って練習あるのみでしょうか(笑)週末は広島空港で3時間程撮ってくる予\定です。B747・B777・A300等撮れると思いますが時刻調べていい画をものにしたいですね。

それでは。
返信する
そりゃぁそうっすね~ (てっちー)
2005-11-29 00:16:37
Y氏様どもどもこんばんは!

暫定版なんですが、そのままこのままになりそうな雰囲気がぷんぷん・・。

オイラの手持ちのソフトじゃーどうにもならないかもしれません。

・・というか、なりません(がっくり)

去年は音を割らないように、最初から低いレベルで録音したものでした。

結果、音は割れなかったものの・・やはり小さい音量と

寂しい音質になってしまったので

ソレを反省点とし、今年は少々上げたので

(ダイナミックレンジをそのまま表現したいがために

録音レベルは一定にしております。毎回)

ばこばこに割れちゃったものと思われます。

気にしないと言っていただけるのでしたら・・。

・・・・。

・・救われますねー。 

 

演奏はこんなモンだったという参考程度に捉えて下さいまし。

演奏内容に関しては仰るとおりだと思います。

掲示板の方に、「CD聴いたけど」なんて書き込みがないのはありがたいけど

(書き込みしないでくださいね)

評価については書き込んでみても良いかと思います。

このブロ愚にいただいても団員様の目に留まる可能性は・・?

それこそ謎であります。



そうでしたか! チャーター機も見れましたか!!

広島空港。いいですねー。羨ましい。

一度は行ってみたいです。 写真、頑張ってきてくださいね~☆

コメントありがとうございましたっ!!
返信する