tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

Y氏様 in 広島

2005年12月10日 07時13分50秒 | 飛行機

おはようございます!! てっちーです!

さぁて。 今回も張り切ってまいりましょう~☆
・・というのも、実はこのブロ愚で初!の試みである
いただいた撮影画像の紹介なのあります。  え? 誰からかって? 
はい。 ずばりY氏様です。 
楽団でもブロ愚のコメントでもいつもお世話になっています!
何度も紹介してきましたが、このダンディーなお方
根っからの乗り物大好き野郎様なのであります。 特に飛行機。
最近ではどこかの誰かさんに影響されたのか(笑)
悩んだ末、コニカミノルタのZ5というかっちょええ~デジカメを購入。
飛行機撮影にも手を出すようになってしまったとのこと。 
で、先日行ってきたという「 広島空港 」での画像を見せていただきました。
もちろん、画像が入っているCD-RWをおいらに手渡してきた時点で
下心見えみえでありますが(爆)
でもそこはダンディーなY氏様に敬意を表して
こちらから「ブロ愚で紹介させてもらうっすよ?」とのアプローチ。
かなり照れながらも(破顔状態!?)「うーん。そごまで言うんだばしかだねぇ~なぁ。」
こうして一応了解を得てからの記事作成となりました。 ではいきます!

    *******

広島空港。
なんのこっちゃの3レターコードは「 HIJ 」であります。
3000mの滑走路を持ち、中国・四国地方の代表的な拠点空港になっていますね。
便数も多く、ターミナルの展望デッキもフェンス等がなくて非常に良い環境だそうです。
ランウェイの向きは秋田と同じです。 
そして山の間に建設された空港というのも一緒。
周囲にはサイクリングコースや展望台がある公園など・・
豊富な自然を有効に活用した施設も沢山あるみたいです。
そしてY氏様の大好きなゴルフ場も隣接しているようですね。
話しによればこの空港、ターミナルビルの反対側・・滑走路向かいが
ベストポジションとのこと。もちろん撮影に関してであります。 
今回は時間との兼ね合いもあったことでしょうし、
空港ビルの展望デッキからの絵になりますが
次回はその地点や、周辺からの画像も期待したいと思います。
(いきなりプレッシャーかけちゃったねぇ~。ごめんなさいです)

    ******



ジャンボのSRですね。 パイロットさんと目の高さがほとんど一緒。
なんでも地上10mの高さ(一般的な建物の3階相当)に操縦席があるのです。



チャイナエアのB3ですね。 奥ではアシアナのA321がプッシュバック中。
しっぽのお花が美しい飛行機。 CAさんも美人ぞろいだとか。



撮影地点を移動したようです。 落ち着いたツートン塗装が格好良いA321。
トーイングカーも離れ、間もなくタキシングですね。



をっ! ジャンボもプッシュバックっすか? 
ゆっくりと動き出す飛行機に整備の方が寄り添うように歩いて行きます。



いってらしゃい~~。 
どうです? いかに巨大な乗り物かがわかりますか?



中国からのお客様も出発するようですね。



整備の方に手を振られタキシングを始めたチャイナエアと
着陸して来たB7のツーショット。 良い構図です。
これもですが、ほとんどの画像が滑走路の「 水平 」を気遣い撮影されています。
おかげさまで編集がずいぶん楽になりました。 
さすがは几帳面なダンディーY氏様といったところですか。



手前ではマーシャラーの方が合図をしていることでしょう。 当然、見えませんが。
先程写っていたB7が接近してきましたね。 ワイドボディーの迫力。 どうです?



本当に格好良いですね~~~! 風格さえ感じます。



MD-90が離陸して行きました。 これもほぼ水平がとれています。 
うーん。 素晴らしい。



777をまた違った角度からです。 迫力の絵です。 ばっちり!



プッシュバック。 ブロックアウトです。 
これでもかというほどの遠近感が・・飛行機の巨大さを物語っていますね。



いってきま~~す!!

余談ですが・・私、飛行機に乗るときは必ず窓際。 
そして出発方向にもよりますが、必ず機内から見送りの整備さんに手を振る事にしています。
わかりやすいように、大きく(もともと手が大きいから大丈夫?)振り続けます。
心を込めて整備した飛行機が旅立つ時・・整備さんも万感の思いと共に「いってらっしゃ~~い」
ってなもんでしょうね。 本当ならば私もその仕事をしていたかも・・?
あー! またしても。 タラレバでございました。 失礼。



ゆっくりとタキシングしていく777。 少々逆光なのもまたヨシであります。

   *****

かくして堪能しました広島空港展望デッキからの眺め。
今回いただいた画像は本当に飛行機だけでした(笑)
ターミナルビルの絵や眺望等もできれば・・・なんて?
贅沢言ってはいけませんね。
Y氏様。 どうもありがとうございました。
こんなんで良かったでしょうか? ご期待に添えたでしょうか?
御意見、御指摘があったならばどしどしお願いします。
今後もこの趣味を大切にし、共に邁進していこうではありませんか
それでは今回はこのへんで~~!

・・あ、今夜、楽団の皆様との忘年会ですね。
久しぶりのお酒。 お馬鹿になり過ぎないように自重しないと・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (Y氏)
2005-12-10 15:46:07
こんにちは。今日は休みなのでしょうか?

さて、早速ブログ拝見させていただきました。爆笑画像?いかがだったでしょうか?あのはっきりしない画像の中から使えるものをここまできれいにしていただきありがとうございます。今回は展望デッキ(事前にネットで撮影可能個所を問い合わせましたが、返事がなかったもので・・・)からになりましたが、いつになるかわからない次回は1日かけて滑走路付近、近くの公園等で撮影したいと思います

みなさん、どんな感想持つんでしょうね。それもまた楽しみのような、ちょっと怖いような・・・。では、会場でお会いしましょう。もちろんZ5持って行きますよ~
返信する
こちらこそ感謝です (てっちー)
2005-12-12 02:39:32
Y氏様おはようございます!



何度も言うようですが、画像、どうもありがとうございました。

展望デッキがあまり高くないのですね。広島って。

実に迫力ある角度で駐機している飛行機。

喜んで編集させていただきました。

忘年会の帰りの車中でも話しましたが3月、今度はゆっくり撮影してくるそうですね。

期待しています。 

良ければそのときもまた宜しくお願いしますネ。



本当に楽しい忘年会。 お疲れ様でした。

それではまた練習時に~~

コメントありがとうございました☆
返信する