TEAM i History

トップアスリートを育成するスポーツクラブチーム。

メディカルチェックを行いました

2008年04月17日 22時53分33秒 | girls teami
3月27日(木)の練習時に、iclassのメディカルチェックを行いました。

今痛い部位はあるか、今までどんなケガをした事があるか、内科的に心配な事はあるか、等の問診から始まり、関節のゆるさや筋肉の柔軟性、身体の形状、姿勢保持能力等、色々な項目の測定を行いました。
ある部位の筋肉が硬かったりするだけでも、腰痛や膝痛の原因になります。関節のゆるさは、靭帯の損傷等のケガの危険因子になります。
今回のメディカルチェックで、練習中ではなかなか発見できない、選手1人1人の身体の特徴や、様子を知る事が出来ました。
選手個人個人に現在の自分の身体の事、自分はどういうところを改善していけば、パフォーマンスの向上、ケガの予防が出来るのかを理解してもらう事が出来るように、現在測定結果のフィードバックの準備をすすめています。
また、スタッフで選手の情報を共有し、ケガの予防に努めていきたいと思います。

4月24日(木)にはTEAMiのホープのメディカルチェック、男子チームのメディカルチェックも近日実施予定です。
選手の身体状況を把握し、ケガを事前に予防できるように、選手がバレーボールに集中できるように、選手をサポートしていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回TEAM i スタッフ全体... | トップ | 関東遠征 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

girls teami」カテゴリの最新記事