世界中から熱苦しく・・・「ふじもん世界放学ブログ」

元「変な学校先生」私ふじもんが、ただ今世界を駆け巡っています!世界の今と僕の魂をお届けしますので、ぜひお読み下さ~い!

【第2章 中米編 「あ~よかったな、日本人で」(花🌸花的に)】

2013-08-19 13:23:59 | 日記
2013年8月18日。

(本文の○○にはある国名が入るのですが、ご想像にお任せ致します。笑)

出来事をそのまま書きます。とっても「日本人でよかったなぁ」と、思わされました。どこか特定の国を悪く言うとかそういうのではないので、誤解なさらないで下さいね。


僕はメルカド(市場)にちょいちょい行くのですが、こんなことがありました。


中南米ではいつものことですが、「ヘイ、○○!」とお店の人が声をかけてきます。僕は世界一の笑顔で「ノー○○、ソイハポネス!(私は日本人です)」と答えました。


そしたら、その店の店主が、「ハポネス?ベリーグッド!」と親指を立てて、握手を求めてくるではありませか。僕は宇宙一の笑顔で「ムチョグラシアス!(どうもありがとう!)」と答えました。やっぱり嬉しいですよね、自分の国がベリーグッド!と言われるのは。


僕はあえて、「○○、グッド?」(○○人は良い?)と聞いてみました。そしたら、「ノーノーノー」と言い、「ハポネス、オッケー、○○、ノー」と言っていました。そしてなんと、玉ネギを1つオマケしてくれたのです!なんという優しい人・・・!どうもありがとうです!


あえて書きますね。このパターン、中南米ではとっても多いんです。こっちでは圧倒的に○○人が多いので、最初はかなりの確率で「○○!」と言われるのですが、ハポネスだと分かると、急に態度が変わったりします。コスタリカでも然りでした。


自国がほめられるのはとっても嬉しいのでいいのですが、冷静に考えたいですよね。なんでこれほどまでに日本人は嫌われていないんだろう、と。


ちなみに他のお店では、僕は買う気がないのに買うそぶりを見せてしまっていたらしく、おばちゃんがピーマンの袋詰めを僕に渡してきました。僕は「いやいや、買わないよ!」というと、何やらスペイン語でガンガン怒鳴っていました。もちろん分かるはずもないのですが、「○○!」という単語だけは分かりました。卑怯で姑息な僕は、こういう時だけはハポネスだと言わずに、「ぺルドン(ごめんなさい)」と言って、○○ってことにしてその場を立ち去りました。僕はひどい男です。

終戦記念日を終えて数日、なぜか「日本人」を意識させられることが多いんですよね。これも縁なんでしょうか、不思議なものですね。


お隣のパナマでも同じようなことがあったので、在住の日本人の方に、なぜ○○は悪く言われるのか聞いてみました。そしたら、

「彼らはパナマ人の仕事を奪ってしまうんですよ。パナマ人が経営しているお店の隣で店を出して、また○○は商売上手なので、それが上手くいってしまう。それで反感を買っているみたいですよ。」

というお答えをいただいた。なるほど、確かにパナマでも小さな商店は、例によって○○人経営だったなぁ・・・。でもこのご意見はあくまでこの方のご意見ですので、詳しい調査の結果などではないです。でも、現地からの貴重な情報だと思うので、あえてアップ致します。


今日のブログもそうですけど、僕、けっこう微妙な書き方をしているのは自分で分かってます。でも僕は、ここにいるからこそ分かる情報を、そしてここでしか見聞きしたり経験したりするこができないことを、日本に発信したいと思っています。だから、差別的な感じになってしまっていることを承知で、このように書いてます。ご承知おきいただければと思います。


そんなこんなで、小さな話なのですが、今日も「日本人」を感じさせられました。


日本の若者へ。

やっぱりさ、俺ら考えなあかんな、もっと日本ってやつを。こんなにあっちこっちの国から好かれている国、もっと自信持たなあかんべや。それは傲慢になるとか他の国を下げずむとかじゃなくて、純粋に自分に自信を持つって意味で。そしてこの国の良い評判を創り上げてくれた先人たちへの感謝の気持ちを持って。

特にこの時期、隣国との関係を色々騒がれるけど、その度に俺は考えさせられるよ、この日本を。ましてや今は海外にいるから、余計にかな。でもどんなに俺がここで叫んだってハナクソみたいなもんしか伝わらないと思うから、やっぱりぜひ日本を飛び出してほしいな。俺らが本当に俺らの国民としてもっともっと立派にならなきゃならねぇ、単純に。俺も全然まだまだダメダメだけど、一緒に考えて成長していきたいな!

2013年8月18日。雷鳴と豪雨の音が鳴り響く、サンホセの安宿にて。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-14 02:42:33
ホールホルw
返信する

コメントを投稿