前向きな気持ちになれるいつものあなたと変わらない自然なウィッグ製作と心強いサポート


<医療用ウィッグを取り扱うプライベートサロンをお探しの方には
ヘアセゾンK’パレットをおすすめします。 br> 

朝日新聞に紹介されました。

2015-11-14 20:39:41 | 医療用ウィッグ

こんばんは、毛内です。

今日はお客様がサロンに入り 第一声がみなさん「寒いですね~」というお言葉でした。

ひと雨ごとに寒さが増している感じですね~

明日は さいたま国際マラソンが開催されますが、悪天候にならないように願います。

さて、今朝の朝日新聞 静岡版に
私たち 日本ヘアエピテーゼ協会の
再現美容師 松井文子さんの活動が紹介されましたので、ご紹介させていただきます。


以下、記事全文

~がんと闘う女性に髪と笑顔を~

 県内初の「再現美容師」として静岡市葵区の美容室で、抗がん剤の副作用で
 髪を失った女性たちのヘアスタイルや美容の相談にのっている。
 セミオーダーの医療用ウィッグ(かつら)をカットし、その人らしい姿をよみがえらせる。
 眉の描き方やつけまつげのつけ方、治療で黒ずんだ爪を隠すネイルシールの扱い方も教える。
 「自分でいたい。自分を失いたくない。その思いに応えたい」
 3年前の冬だった。「丸坊主にしてほしい」。ある女性客に告げられた。
 抗がん剤に入るのだという。毎日、髪が抜けていくのを見るのはつらいからと・・・・・。
 かける言葉が見つからないまま髪にバリカンをあてた。
 「アドバイスも何もしてあげられなかった。こんなの、プロといえない」
 すぐにインターネットで調べ、再現美容師をつくる NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会(東京)
 を知る。研修を受け、全国で36人目の認定を受けた。
 これまでにがんと闘う30人以上の女性を担当。既製品の似合わないかつらをつけ、
 閉じこもりがちだった女性の表情が、鏡の前でふわっと明るくなる。そんな瞬間に何度も
 出会ってきた。患者同士が悩みを打ち明け合える場を作ろうと、今月23日にはランチ会も
 開く予定だ。治療が進み、ウィッグではなく、のびてきた髪をカットするのが「自髪デビュー」。
 女性たちの再出発に立ち会えるうれしい瞬間だ。
 「一番つらかったときにサポートしてくれてありがとう」。
 その言葉が何よりの力になる。
 問い合わせは美容室ミルソンズポイント(054・251・5060)の松井さんまで。



ちなみに、私も2013年9月11日に紹介されておりますm(_ _)m
合わせてご覧ください。

以下、全文


~がん患者の髪、輝き再び 「再現美容師」がサポート~

がん治療で髪を失った女性たちをサポートするため、さいたま市大宮区で美容室を開く毛内英克(もうないひでかつ)さん(46)が、「再現美容師」として活動している。髪を取り戻し、少しでも悩みを和らげたいと願う。

毛内さんが取り組むのは、抗がん剤治療などの影響で髪が抜けた女性たちを対象とした、ウィッグ(かつら)を使ったケアだ。ウィッグは、フィット感やヘアアレンジを患者それぞれの好みに合わせるセミオーダー。以前の姿を自然な形でよみがえらせる。

きっかけは、身近な人との別れだ。2011年には、美容師の道へ導いてくれたいとこが、その前年には美容師の師匠が、相次いで肺がんで亡くなった。

「美容師として、できることは何だろう」。そう思い悩んだときに知ったのが、美容師らによるがん患者支援のNPO「日本ヘアエピテーゼ協会」(東京)だった。かつらのケア方法を学び、12年から同協会の埼玉支部をスタートさせた。

美容室の仕事の傍ら、県内の病院に赴き、同協会のウィッグの良さを説明して回った。あくまで支援活動のため、かつらメーカーの相場が数十万円のところを、12万6千円と価格は抑えめ。1年間は無料で手入れをし、自分の髪が生えるまでサポートするという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1600人超え⁉︎ | トップ | こちらでウイッグ作られる方 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿