医療用ウイッグを製作するabbey hair salonのブログ

香川県高松市で女性用の医療用ウイッグ(ヘアエピテーゼ)を通してウイッグの製作から自毛デビューまでをサポートする美容室です

嬉しい言葉

2018-04-25 15:14:51 | メンテナンス
転勤になってしまうGさま。

最後のメンテナンスになるかも。とご来店。

前回カットしたのでウイッグの縮れ直しのみの予定でしたが、


引っ越しされたらご自分でメンテナンスするしかなくなるので

縮れにくいようにもう少し短くしました。


これからまだまだ自毛がのびてくるので襟足からのびた自毛が見えないような長さは残して。


前回カットして、指通りがよくなり、軽くなったのですっごくお手入れしやすくなったと喜んでくださいましたが。



今回のこれから暑くなるのでスッキリとしたスタイルできにいってくださいました。


「ほんと、このウイッグのおかげで引きこもらずにすみました」


ととっても嬉しいお言葉~(*^_^*)

私もこの活動をしていてよかった!と改めて思いました。



カット前




カット後








お休みのお知らせ。


GWは営業しております(ただし相談は可能ですが、作製は在庫の関係上難しいかとおもいます)

5月21日~28日まで長期休暇いたしますのでお急ぎの方はお早めにご相談くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会

2018-03-15 13:09:37 | NPO法人ヘアエピテーゼ協会
先日ヘアエピテーゼ協会の西日本ブロック定例会に参加してきました。

西日本の各サロンの方の情報を交換して

いろんなケースのアドバイスなど、とっても参考になりました。

患者さんの気持ちによりそったウイッグ作りの大切さを改めて感じる会となりました。





新商品の発表もありました。

ポイントウイッグの部類になるかとおもいますが、

もう少しでウイッグを脱げるけどもう少し・・・という方に

とっても自然で快適に使っていただけそうなものになってました!!


私もつけてみました。

かるくなじませただけでもこんなになじんでます。






ブラシでしっかりなじませたらもっとなじみますよ~




こちらの方がつけてるのもまったく同じものです。




ヘアスタイルが違ってもなじむところがまたすごい!!


ご興味のある方はお問い合わせくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレイになると気持もあがる!!

2018-02-14 10:54:16 | メンテナンス
こんなに寒い日がつづくのもめずらしいですね。

皆様インフルエンザにくれぐれも気をつけてくださいね。



先日メンテナンスにいらしていただいたOさま。

治療中は外出するときのみウイッグをしようしていたためか、長めのウイッグのわりにキレイでした。

ウイッグのシャンプー後にアイロンもしてくれてたようですし。


しかし、最近の寒さと乾燥。ニットも着ますし巻物もします!!

毛先はやっぱりちじれますね。

キレイにとかして行ってお昼休みにもウイッグをとかすけど仕事帰りにはごわごわだったそうです。



初メンテナンスで感激していただきました。

私からみるとウイッグの状態はいい方でしたがやはりメンテナンスするとさらにキレイになります!!

かぶった顔映りもかわりますよ~。


女性はやっぱりキレイになると気持がちがいますよね!!

とっても華やかな表情をされてました。







この日はもう一つ気持ちのあがることが!!

先生からカラーのOKがでたそうで、まだホウズが少しのびた超ベリーショートなので

脱ウイッグの予定はないのですが、カラーをすることに。


「白髪がけっこうあるけれどそのおかげで優しくみえる?真っ黒になったらきつくなるかしら??」

と女性の悩みは尽きません。

治療後の髪は染まりにくいのであまり明るいと白髪が染まらないですが、まだ脱ウイッグなわけではないので

黒くなってしまうより若干明るめでトライしました。
(明るくてそまらないのは後で暗くできるので、この方の場合は黒くてしっかり白髪がそまるより時間もあるのでなじむ方優先)

先生からの許可がおりたとはいえ治療がおわってまだまもないので

頭皮に対する刺激が普段使うカラー剤の10分の1といわれてる優しいお薬で染めました。

短くてウイッグをかぶるとはいえお家の中ではウイッグかぶりませんし、白髪がなくなると鏡見るのもちがいますよね。

「おんなじヘアスタイルだけど色がはいっただけで全然違う♪」と喜んでいただけました。


シャンプーされるのも久々で新鮮ですね!!


女性はやっぱり髪やメイク、洋服でほんと気持ちが違います。

一足早い春気分になっていただけてわたしもとってもうれしかったです~(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいがられるウイッグにほっこり

2017-09-08 10:08:41 | 脱ウイッグ

涼しくなったり蒸し暑かったりですね。温度変化に体調崩しやすい頃ですのでお気をつけくださいませ。
この間夏休みをとって金沢までいってきました。
海岸沿いを車で走れる千里浜というところにも行きました。
とっても気持ちよかったです。



先日治療から1年以上たってショートボブくらいの長さになったお客様がウイッグを卒業されるということで
ストレートパーマとカラー、カットをさせてもらいました。

お客様が治療に関してほんとに不安で仕方なかったけれど、ウイッグをかぶっててもウイッグといわれるどころか
周りの人に「いつもオシャレな髪にしてるね。」とか、娘さんのお友達に「前から若かったけどもっと若くなった!」と
いわれてそれはそれで自毛じゃないので答えにこまるけれど、ウイッグには見えてないしほめられて心強かったと言ってくださいました。

私もまだまだ勉強不足でもっと自然に元のスタイルに見えるよう近付けたい。とおもってる最中だったので
そんなお言葉をいただけてとってもうれしかったですし、この仕事を取り入れて本当によかったとおもえました。

そして、そのお客様
「毎日ほんとにありがとう!」と言いながら感謝をこめてウイッグをブラッシングしてくださってたそうです。
ほんとに嬉しすぎます。そんなに大切に使っていただけて。

ますます、これから治療する患者さんのお役にたてるよう私もがんばらないと!!
とおもった出来事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!軽く!短く!

2017-08-09 13:04:41 | メンテナンス
暑い日が続いてる中ヘアエピテーゼのウイッグを使ってくださってるO様から連絡が。

「とにかく暑いので少し短くしたい!」と。

暑い中電車でご来店くださいました。
こんな時、お店が駅の近くでよかったな~とつくづく思います(*^_^*)

襟足を少し短くして、ショートボブからショートっぽく。
うしろに段がはいって軽くなる分少し涼しくなるかとおもいます。

治療後2カ月でもうけっこうきれいに髪が生えてきてます。

「まだまだウイッグかぶってないといけないのに・・・たえれるかしら?」

なんて言ってましたが、
「このペースだとショートでよければ来年の夏は脱ウイッグできるかも?ですね(^o^)」

などとお話しながらカット終了。





カットし終わってスッキリ!!と言ってくださったO様。



「まだまだかぶってるの嫌だけど、ウイッグをいろんな髪型にして楽しむわ!!」
といってくださってました。私も嬉しいです(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加