前向きな気持ちになれるいつものあなたと変わらない自然なウィッグ製作と心強いサポート


<医療用ウィッグを取り扱うプライベートサロンをお探しの方には
ヘアセゾンK’パレットをおすすめします。 br> 

人気連載コラム~脱毛が始まったら? 医療用かつらのつけ方と頭皮のシャンプー法

2015-06-05 21:30:29 | 医療用ウィッグ
医療用ウィッグのコラムVOL.5アップしました!かつらの自然な付け方や、地肌のシャンプーなど、参考にしてくださいね!

脱毛が始まったら? 医療用かつらのつけ方と頭皮のシャンプー法


抗がん剤治療などによる脱毛時期、かつらを使うにあたって、誰に聞けばいいのかわからない疑問が次々とわいてきます。

私が広報を担当しているNPO法人日本ヘアエピテーゼ協会では、各支部のメンバーが抗がん剤治療中の患者さん向けの「ビューティレッスン」や「ティーパーティ」などを開いています。

アンケートやフリートークの時に出るご質問の中で多いのが、「医療用かつらのかぶりかたが良くわからない」「自分の頭皮はどうシャンプーすればいいの?」ということです。

今回は、誰に聞けばいいのかわからない、医療用かつら初心者さんの2つのお悩みを一緒に考えて行きましょう。




自分に合ったフィット位置を探す

医療用かつらを装着する時、後ろにずれていたり、左右が対象でなかったりと、人から見て違和感があると「あ…、かつらかな?」と気付かれてしまうようです。

まず、額の真ん中とかつらのセンターを合わせ、そこを押さえたまま襟足部分を引っ張ってフィットさせましょう。

次に、耳の上のカーブの部分が当たらないようにし、もみ上げ部分を浮かないように固定します。

ポイントは、前髪の自然な印象と、襟足、もみ上げの浮きがない事。

慣れればすぐにできるのですが、初めての場合は少し時間がかかるかもしれません。

鏡を見ながら、何回かかぶる練習をして、一番自然に見える自分なりの位置を見つけてみましょう。





脱毛時の地肌のシャンプー

脱毛時は頭皮も敏感になっているため、シャンプー剤は何を使えばいいの?と悩みますよね。

敏感だからベビー用シャンプー?それとも今まで使っていたシャンプー剤?ボディーシャンプーでもいいかも…。

私の時も色々考えてしまいました。

お肌の状態にもよりますが、一般的に頭皮に対して刺激の少ない、ノンシリコンのシャンプー剤が合っているようです。

頭皮は顔に比べて皮脂が多いので、ベビーシャンプーでは洗浄力の面で少し力不足、反対にスカルプシャンプーでは洗浄力がありすぎて、刺激を与えてしまいます。

摩擦もお肌に刺激を与えてしまいますので、しっかりアワを立ててやさしく洗うのが基本。

アワ立てネットや、ポンプ式のアワ立てボトルを使うといいですよ!

お湯の温度にも気をつけて、ぬるま湯を使うようにしましょう。

脱毛中は毛穴を詰まらせたくないので、頭皮へのリンスやトリートメントはしない方がいいようです。




シャンプー前に気を付けて!

髪の毛が抜けはじめの頃、シャンプーの前に目の粗いクシやブラシでとかし、シャンプー時に抜けそうな毛を除いておきましょう。

こうすることで、抜けた毛とまだ抜けていない毛が洗った時にからまることを防ぐ事ができます。

からまってしまうと、根元から切らなければならい状態になることも…。

このように、抗がん剤治療による脱毛生活には、体験してみないとわからない、細かい「???」が意外と出てきます。事前に知識を得ておくと、慌てずにすみます。参考になさってくださいね!




著者情報
河野こずえ
所属
NPO法人 日本ヘアエピテーゼ協会 本部広報
業種
医療用かつら・ヘアエピテーゼを活用した再現美容、抗がん剤治療前後の髪のケア、再現美容師の育成、患者様向け美容セミナー
名前
河野こずえ
専門
医療用かつら
一言
出版社でファッション雑誌のエディターを経て独立。雑誌や広告のスタイリング、ブランドのコーディネーターなどファッション畑で20年以上働いて来た私が、2003年乳がんに罹患し、治療の副作用で脱毛経験をしてから「女性の外見は服より髪!」と開眼しました。抗がん剤治療中でもいつもの自分らしく、おしゃれも楽しめるよう、医療用かつらに関する知識や活用法をお伝えして行ければと思っています。
どうぞ、よろしくおねがい致します!

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会
http://www.hair-epithese.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィッグデビュー | トップ | 嬉しいメッセージが届きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿