徒然なるまま

( ̄ー ̄) ブログだよぉ 

土日

2024-03-17 20:54:47 | 日記
  3月16日(土)は晴天&暖かかった。 ささやかな風もあって梅雨や真夏のような蒸し暑さもなく、 小春日和だったぁ。  今日(17日)は日中でも昨日よりはちょっと寒かった。 けれど、 冷たいカルピスとか平気で飲めてたので、 真冬並みの寒さではないわ。 もう3月後半やし徐々に暖かくなるよね。  ただ冬の終わり~春先は寒暖差が大きく、 体調を崩す人も多いみたい。 風邪ハヤってるなぁ。 五類になったコロナも外出頻度の増加やマスクなしで油断したとこでかかる人もいるし、 昔ながらのインフルエンザも流行している。  溶連菌 感染の大人版「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は恐ろしくも進行・重症化が早く、 致死率3割らしい。 ww ふり返れば、 先月 自分がひいた風邪はインフルでもコロナでもなかった。 二週間位ハナゴエ(発声しづらい)と喉がイガイガ・・・ なんかへばりついてる・詰まってるような違和感があった。  咳もクシャミも殆ど出ず 熱もなかったけど、 平日に病院へ行った。 診察の末、 お医者さんがなんちゃら球菌って言ってたなぁ。 喉元過ぎて菌のナマエ忘れてまった。 実年齢はオバサンでも体格や精神年齢?が子供だからか溶血性連鎖球菌(溶連菌)感染の子供版で済んだんだっけ?  短期間ぶん抗生物質(お薬)もらったので飲んでて、 しらんまにラクになってた。 咳がが出てないもんで 抗生物質でやっつけた菌の死骸はどこいった? 尿や便と共に排泄? いやぁ体の中で溶連菌じゃなくて亡霊菌になってるかも? ボウレイキンになったんだよ? 風邪症候群の咽喉~気管支の炎症とはいえ、 熱もダルさも呼吸困難も筋肉痛も食欲不振も頭痛もなくてよかった。 全身症状がでなくてよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 311 地震 | トップ | 春分の日 さむ~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿