Wikipediaの無段変速機は摩擦によっている、その他の、この頃流行のCVTも摩擦に因る無段変速を差動歯車と組み合わせて、性能の向上安定を図っている、また全歯車式無段変速機は、差動装置を2個用いた物や、ダブルピニオン式の物も有るが、両方共トルクコンバーターの様な働きをするらしい、其れ故其の何れもが、変速比が、ふらふらと査迷う?再迷う?ようです、亡霊では無いので彷徨うとは云いませんが、何れにせよ今有る自動車用無段変速機は変速比がブレて、エンジンブレーキが効かない・・・此は絶対的欠陥で有り、其れが故に、其の欠陥を覆い隠そうと、益々複雑な機構を組み込んでいる・・・其れでも駄目だから
歯車式の多段自動変速機が出てきた・・最後の切り札?・・今F1及びトラックに使用?
・・・我が・・無段変速歯車機構・・は、設計思想が始から違う、・・・
・・・そう・・最後の切り札、多段自動変速機を無段に、かつ、遙かに単純高性能に・・・
・・・例えば・・・スライドするはすば歯車の位置のみに依り変速比が決定され、エンジントルクや回転数及び動輪の負荷の変動には全く影響されない、・・・例えば・・下り坂で超微速前進や、上り坂で超微速後退が出来、パーキングや一時停止時では動輪はロック状態に成り、平坦な自動車専用道では超エコ運転が可能になる。
歯車式の多段自動変速機が出てきた・・最後の切り札?・・今F1及びトラックに使用?
・・・我が・・無段変速歯車機構・・は、設計思想が始から違う、・・・
・・・そう・・最後の切り札、多段自動変速機を無段に、かつ、遙かに単純高性能に・・・
・・・例えば・・・スライドするはすば歯車の位置のみに依り変速比が決定され、エンジントルクや回転数及び動輪の負荷の変動には全く影響されない、・・・例えば・・下り坂で超微速前進や、上り坂で超微速後退が出来、パーキングや一時停止時では動輪はロック状態に成り、平坦な自動車専用道では超エコ運転が可能になる。