無段変速歯車機構・・を創ろう・・その完成

現在何故存在し無いのか、呪縛と其れからの脱出、
新思考、創造への挑戦、雑華厳浄、新しい華、
絶対変速比。

23・・・9・ブレ無い・絶対変速比・・・・

2009-09-17 07:24:26 | Weblog
Wikipediaの無段変速機は摩擦によっている、その他の、この頃流行のCVTも摩擦に因る無段変速を差動歯車と組み合わせて、性能の向上安定を図っている、また全歯車式無段変速機は、差動装置を2個用いた物や、ダブルピニオン式の物も有るが、両方共トルクコンバーターの様な働きをするらしい、其れ故其の何れもが、変速比が、ふらふらと査迷う?再迷う?ようです、亡霊では無いので彷徨うとは云いませんが、何れにせよ今有る自動車用無段変速機は変速比がブレて、エンジンブレーキが効かない・・・此は絶対的欠陥で有り、其れが故に、其の欠陥を覆い隠そうと、益々複雑な機構を組み込んでいる・・・其れでも駄目だから
歯車式の多段自動変速機が出てきた・・最後の切り札?・・今F1及びトラックに使用?
・・・我が・・無段変速歯車機構・・は、設計思想が始から違う、・・・
・・・そう・・最後の切り札、多段自動変速機を無段に、かつ、遙かに単純高性能に・・・
・・・例えば・・・スライドするはすば歯車の位置のみに依り変速比が決定され、エンジントルクや回転数及び動輪の負荷の変動には全く影響されない、・・・例えば・・下り坂で超微速前進や、上り坂で超微速後退が出来、パーキングや一時停止時では動輪はロック状態に成り、平坦な自動車専用道では超エコ運転が可能になる。

23・・ホブ盤にてTHGを作成する。

2009-09-14 09:41:01 | Weblog
勿論NCを使います、まず、ホブ盤を改造します、テーパー部を切る為に、ホブサドルとテーブルサドルをリンクします。
次に、間欠歯車を切る為に、ホブの回転数とテーブルの回転数を、独立させます。
これでホブ盤の改造は終わりです。
次に、3次元CADで、製品を画き、その数値を拾い、その数値で、プログラムすれば、第一品目から良品に成ります。
なお、歯2つを切り、その歯とホブが外れた時、ホブを1回転させてから、次の歯2つに、タイミングを合わせ、切っていきそれを繰り返します。

22・・8の展開図に付いてもう少し詳しく。

2009-09-10 06:42:43 | Weblog
製品に比べて半径が余りにも大きいので、ほとんど直線に近いので、直線にすれば、狭い範囲では噛み合うが、実用的で無い、そこで、例えばホブ盤で考えてみれば、テーブルの回転は一定に保ち、ホブサドルの、THGの小端部の送りから、大端部の送りを引き、何等分かし、その変化値を、各部分に当てはめれば、非常に精密な、曲線に近い多角形が、得られる。