連続大河ブログ 原付旅 外伝
レイラインポイントコンプリートの旅
タイム原付旅 大阪編
ニセ餃子ニセ合格ニセモデルの仕事の巻
さて、前回は調理師学校の実技試験の紹介と、その一つ魚の捌き方は学生寮に住んでいる私たちには練習が難しかったって話でした。
毎日玉ねぎと大根食べてた思い出です。
ニセ餃子ニセ合格ニセモデルの仕事の巻
さてさて、魚の捌き方をはじめとしてほぼ一発合格でした!しかし1つだけどうしても自分でも下手くそ度合いが過ぎるものがありました。
そうです!餃子の包み方です!
小麦粉を水を加え耳たぶぐらいの固さの生地を作り、棒状に伸ばし均等な大きさに包丁で切り分け、生地を回転させながら綿棒でうすく丸く伸ばし餃子の皮を作ります。そして餃子の餡に見立てた小麦粉の生地を包んでいきます。合計三個の餃子(ニセ餃子)を作り制限時間内に均等な大きさ、美しさで合否が決定!
しかし私はこの均等な大きさにそろえるが苦手!それぞれがとても個性的に仕上がるのです。
家庭料理ならば、食べれば同じだからいいわ!って言い訳をしても良いわけですが!
いかんせん!プロの仕事となるとそうは行きません!今やプロの餃子は機械が作るものになっていますがこれはこれ!餃子を作る機械を作るのは人間ですからね!
さらにピンチ!試験当日に撮影の仕事が入り、授業を休むハメに!私はこの時に学校紹介のパンフレットの生徒代表でモデルみたいな事を無給でやっていました。その撮影日と試験日が重なってしまったのです。まあ別日に試験を実施してもらえるんですけど、数人の先生に囲まれ、たった一人で試験に挑むことに!
クラス全員での試験は60人中の1人なのである程度ごまかしが効くと思っていましたが、最悪です!超注目されて、しかも最も不得意な課題!和洋の実技試験を一発合格し、クラス委員長!学生代表としてのいわば今後の学校の顔!試験官の先生の助手の女の先生が超かわいい!色んな思いが重なり変な緊張!
まずは切り方の試験、大根を薄切り、千切り微塵切り!難なくクリア!
次に芙蓉蟹!若干怪しいですが!クリア!
いよいよ餃子です!生地を伸ばしていざ!包みかけた時!
ガシャン!ガシャン!窓の直ぐ下で交通事故のようです。2回もガシャンって言ったから先生たちはみんなそっちを向きました。3人の先生が窓の下を覗き込み、「あ〜!こりゃ酷い!」続いて2人の先生が見に行きます。私の試験官の先生もそっちを向いています。
私は、色々やけくそになっていたので、餃子の包み方を無視して生地を手のひらでぎゅっと握り込み餃子風のニセ餃子のニセ物を瞬時に3つ作成!窓の下も酷いですが私のニセニセ餃子も相当酷い有様!
あ〜あ!絶対不合格〜!って思ったら。ボン!交通事故で爆発音!先生達全員で窓の下を覗き込み、私も混ぜてもらい事故を見物!逃げ惑う人々!消火器を持ってドライバーを救出する、うちの先生方々
色々ありましたが、なんと!試験に合格してしまいました。
先生の配慮か?勘違いか?それとも私の手でぎゅっと握ったニセ餃子が個性的ではあるが均等で美しかったか?(笑)
今でも餃子は苦手なままです。
次回 幻と消えた皆勤賞の巻
ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に…」
レイラインポイントコンプリートの旅
色々綱渡り悔いだらけですが
楽しい人生でしたね!
まだ続きますが