what's new !! and daily blog

三軒茶屋のオリジナルジュエリーショップ“TearDrop(ティアドロップ)”の最新情報や商品、宝石のお話しなどなど...

“手作り”の意味それぞれ

2014-03-29 11:00:00 | 最新ニュース
先日、某海外ブランドの方から「希少」とのお言葉を頂きました。


現在の日本の市場で、日本人の職人が数人いて、小さいショップなのにGIA(本校)の鑑定士がいて、手作りの一点物をオリジナルからオーダー、リフォームを提供している事だそうです。


確かに、現在の“手作り”は意味が少しだけ違っていて...


出来上がっているパーツを組み合わせたり


出来上がっている型を磨いたり、そこに石を留めたり...


その手作業が入れば“手作り”の表記になる事がほとんどだったりします。


もっとも(ブランドに限らず)CADから造型機で製作、のパターンが主流になっている現状=(TearDropの考える技術力を持った)職人が存在しなくなってきている事を考えれば“手作り”の意味合いが変わってくるのは必然なのかも知れません。


だからこそ「ぜひ残して欲しい」との事でした。



それにしても...



今回の事で少しだけ、お客様の気持ちをシェア出来たような気がします。


TearDropでお作り頂いた作品を着けて出掛けられた時


特にブランドショップの(ベテランの)店員さんから作りをお褒め頂くことがあるそうなのですが...


確かに今回の言葉、嬉しく頂戴しました。


そして職人に改めて感謝する機会となりました。


これからも本来の意味での“手作り”を少しでも長くお楽しみ頂ける様、次世代にもアンテナを巡らせながら作り続けて行きたいと思っております。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困って困って探して探してよ... | トップ | Music from TearDrop1992 "Sh... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新ニュース」カテゴリの最新記事