あらすじ。
「ヴァンガード歌姫の饗宴発売の3月9日から、秋葉原駅前店で開催していた“BMD35総選挙”(バミューダ△のカードの人気投票)、その結果が出た。なので結果発表。」
今ここ。
今回の記事をお読みになる際の注意
この記事を書いたのは「池っち店長」ですが、「池っち店長」を動画でしか知らない人にとっては、イメージがぶっ壊れる恐れがあります。
知る人ぞ知るフューチャービー徳島店の裏日記・・・・
http://www.stannet.ne.jp/fb/ura/ura.html (トップ記事ではなく、過去の記事(2002年あたり?)からさかのぼってお読みになることをお勧めします。)
10年近く前、ネットの狭い範囲で一世を風靡した、カードゲーム界の恥部。それをご存知の方は懐かしく・・・
そうでない方は「いやぁっ!変態よ!キモイ逃げて」となる恐れがあります。
自己責任にて、お読みください。
・・・総選挙!
カードのキャラクターとは言え、アイドルの人気投票を「総選挙」と言えば・・・こいつぁ明らかに「アレ」のパクりでござる!
こんなアホな企画に、協力して下さる物好きな人が居るのかっ?!と、私の脳内の常識を司る部分(0.5%)が警鐘を鳴らした事もありました(過去かよ)が・・・
蓋を開けてみれば、驚くほどの投票数!何と1164票っっ!
良かった!
アホは僕だけじゃなかったんだね!
君も僕も、みんなアホ。2次元大好き!ぐひひのひ。
さあ!祭だ!結果発表といこうじゃ、ねーかっ!
■愛の力は組織票を覆す!みんな空気嫁!(あえて誤字)
歌姫の饗宴が早くに売り切れてしまったため、途中からは、
「ヴァンガードシングルを買って頂いた方にお渡しした投票券」
の集計になりましたが・・・より、濃い愛の票が集まったように思われます。
最初は、ブッチギリでグレード3の《トップアイドル パシフィカ》の人気が高く・・・
「き、気持ちは解るが空気読めよ!パシフィカが人気ナンバーワンって結果を島村プロデューサーに渡しても、
『ああ、やっぱそうですか。《パシフィカ》はスリーブも発売してますし、皆様には現状でご満足して頂けているという結果ですから、ひと安心しましたよ。』(ドヤァ・・)
ってドヤ顔されるだけだろ!!」
と焦っておりましたが・・・(念のため言っておきますが、アンケート結果によって、何らかの商品開発が成される訳ではありません。ありません・・・けどね?!)
最終的には、どうなったのか?!
こーゆーのは、じらされた方が盛り上がります。(イヤンいけず)まずは第10位から、ご紹介しましょう!
でででででででで・・・(ドラムロール)・・・ジャン!
第、10位!
10位 EB02/034 バミューダ△候補生 シズク(26票)!!
ファーストヴァンガードとして使用率の高い、《バミューダ△候補生 シズク》が第10位を射止めましたっ!
薄栗色のちょっとクセのある髪が、飾り気のない「近くに居るといいな」的な彼女の魅力っ!
幼いあの頃、一緒に遊んでいた近所のあの娘、今思い出したら結構可愛かったんじゃないかなぁ・・・(遠い目)
アイドル目指して頑張る《シズク》を見ていると、そんな懐かしい彼女の面影を、つい、追ってしまいます。
(注・池っち店長は久しぶりにリミッター解除して、昔の“裏日記の頃の池っち店長”と化しています。キモい逃げて!)
真面目な話、グレード3が初手になくて、このままではライド事故?!って時に、彼女の効果に助けられたファイターは数多いことでしょう。納得のベストテン入りです!
続きまして第9位!
ジャン!
9位 EB02/003 バミューダプリンセス レナ(28票)!
やはり人気のグレード3!
「みんな!ドキドキが止まらない最高のライブにしよう!」
とはレナ嬢のテキストですが、こーんなコスチュームで歌い踊ってるレナ嬢を見てたら、そりゃドキドキが止まらんだろうよ!ヤバイだろ下から見たらっ!しんぼうたまらんわっっ!
ぶっちゃけ、「レナをグレード3の主軸にする!」というファイターは少数派で、個性的なデッキを作ろうと四苦八苦している人が多い模様。
なので「こだわり」、すなわち“愛”も、別格なのでしょう。
第っ!8位!ジャン!
8位 EB02/010 トップアイドル アクア(39票)!
はい来ましたー!「海上のみんなー!」とかウマいこと言ってるアクアさんです!みんなー!
以前から大人気の彼女ですが、これはもう、イラストレーター人気も影響、大でしょう!
何と言っても“初音ミク”のデザイナー、KEIさんのイラストですからね!
バニラ10000という安定のスペックで、使用者の多いカードでもあります。納得のベストテン入り。
続いて7位!
7位 EB02/008 スーパーアイドル セラム(53票)!
おおっと?これは・・失礼ながら意外な順位か?
グレード3の中では一番地味(失礼!)と思われた彼女ですが・・・見る目のあるファンが多かったのか?!割と上位です!
カウンターブラストを使うとパワー13000になる、いわゆる《ボールス》効果。
クロスライドした13000の面倒なヴァンガードを、単体で殴れる力強さが好印象だった模様!
いや、ゴメン。きっとお姫様スタイルの可愛らしさが、この順位の結果となったのでしょう!うん!アイドルはパワーより可愛さですな!
確かによく見ると、可愛い。よし、使おう。(デッキに)
続いて6位!
6位 EB02/002 トップアイドル リヴィエール(56票)!!
出たー!キター!リヴィエール様ーっっ!!
当セットで一番人気のある、トリプルレアカード!
秋葉原駅前店では、“歌姫の饗宴”発売後たったの3日で、《トップアイドル リヴィエール》の販売数が100枚を超えましたよ!
売れすぎ!
そんな大人気の、伝説の歌姫リヴィエール様ですが・・・
グレードゼロから合わせて、四種類存在するために・・・嗚呼、票が、票が、分かれてしまいました!
ちなみに、グレードゼロからグレード2までの“リヴィエール”の票を、《トップアイドル リヴィエール》の56票に合わせますと・・・総計、81票となり・・・
順位はズバリ、第4位まで躍進します!
これは全て、「リヴィエールは全グレード、一緒にカウントするよん」と先にルール設定、告知しなかった、僕の責任であります!
リヴィエールは悪くない!
なので、全国のリヴィエールファンの皆様!お怒りは全て・・・・
僕の代わりに、“本部集計担当のK”がお受けしますので、ワラ人形なりブードゥ教の泥人形なりでご自由に発散して下さい。
続いて第5位。
5位 EB02/014 バミューダ△候補生 ウェッデル(67票)
これはっ・・・組織票っ!明らかな組織票が動いたっ!(同じ投票券が連続)
しかも身内のっ!
当社社員、秋葉原駅前店スタッフの“?”が、持てる財力と友人知人の組織力を駆使して、全部《ウェッデル》にぶち込んだ!このロリコン!
・・・まぁ良い。それ以外の方々からの票も、結構あるようだし・・・結局のところ罪のない工作と言えよう。
しかし・・・雇用主として言っておくが・・・ロリコンは仕方ないかも知れんが、犯罪は・・・ああ、大丈夫ね?失礼しました。はい。
つぎ行ってみよう。
第4位!
4位 EB02/023 マーメイドアイドル ファルーカ(72票)
おお・・・・
おおぉぉ・・・お雄雄雄ォォォ!うぉ雄オオオ!!!
おぱーい。
思わず左手を腰に当て、右手を上下に振りながら、
「おっぱい!おっぱい!」
とエールしたくなるわっ!
そうだよなー。みんなわかってるじゃん!うん。言葉はいらないよねー。見てるだけで癒されるよねー。うんうん。
ソウルチャージ?
・・・・何それ?
ついに!
いよいよ!
ベストスリー発表!
第、3位!! じゃじゃーん!
EB02/006 ガールズロック リオ 88票!
いぇえぇぇ~い!そに子!そに子!すーぱーそに子!!
うわあああん!!
えー、イラストは「すーぱーそに子」のキャラクターデザインを担当された津路参汰さん。
SP版のカードでは、ウインクしたり、生足(人魚的には合ってるのか?)になったりと、かなりイラストに力の入っていたカードですし、この結果も納得という所です。
能力的にも、「手札に戻った時に爆アド」と言う、“バミューダ戦術”の中核となるカード。イラスト人気とカードの強さの人気、双方集まってのベスト3入りです!
さて、お次は第2位!
EB02/001 トップアイドル パシフィカ 230票!
ぶわぁお!
いきなり票の桁が違いますよお客さん!3位の2.5倍以上の票数です!
《リオ》に続き、こちらもSPカードがあるカード。と言うことは・・・
やはり、さすがのブシロードクオリティと申せましょう!人気の出るカードが、最初から解っていたって事ですな。
謎のステッキと謎の生き物を連れてるところが、アイドルと言うよりぶっちゃけ魔法少女ですが・・・
それもそのはず!「魔法少女リリカルなのはViVid」の作画を担当されている藤真拓哉さんがイラストを描いておられるのです!!
・・・・え?知ってるって?
ですよねー。だからこそこんなに票が集まったんでしょうし、お客さんも、解ってらっしゃるって事です。
ブシロードも解ってる。そしてお客さんも解ってる。
欲しいところのど真ん中ストライクにボールを投げるメーカー、そして、それをきっちり打ち返すユーザー。
前から思ってますが、実はまだ設立して5年程のブシロードさんが、あっという間に多くのカードゲームユーザーに支持されるようになったのは、こういう、
「ユーザーの期待を読んで、それに答えてくれるところ」
が評価されたからじゃないんですかね。
実は、この《パシフィカ》。 秋葉原駅前店で出していた、いくどかの中間発表では、常に1位をひた走っていたのですが・・・
最終集計でまさかの2位陥落!
最後に大逆転劇を演じたアイドルは一体誰なんだ…。いったい何ンディアなんだ・・・?
さぁ! そろそろ、レイン・・・いや、第1位の発表と行くんディア・・・いや、いきましょうか!
栄えある、第1回 BMD35総選挙の栄光を勝ち取ったアイドルは…!
その深き吟声、海溝の如く・・・・
その柔らかな歌声、真綿の如く・・・
戦い疲れた戦士達を、安らかな眠りへと誘う、奇跡のベルベット・ボイス(柔らかな歌声)。
・・・君は、いつの間にか僕達の心に住んでいた。
2位の《パシフィカ》とわずか8票差の大接戦を制したのは!
EB02/016 ベルベットボイス レインディア! 238票!
当初《パシフィカ》に続く2位に甘んじていた《レインディア》ですが、その後じわじわと《パシフィカ》との差を縮めてゆき・・・
最終的には大逆転!
どうやら、
「最初は別のグレード3を主軸にしようとしていたけど、なんだかんだで《レインディア》が一番面白くて、強い!」
とか、
「いやー、正直最初は、
『へっ!こんなノーマルカードの安い女、使ってられっかよ!』
って変なこだわりがあったんですが・・・
いつの間にか彼女の魅力にメロメロですわ。二次元の嫁は彼女にします。ええ。」
(42歳カードゲームFC経営者)
という風に、使ってるうちに彼女の魅力に気付いた、というユーザーが、どんどん増えてきた事が、結果となったようですね。
イラストを担当した「なつめえりさん」は、「リセ」のイラストも手がけているので、「ひとりで20枚以上を投票」といった、TCGプレイヤーからの声援も多かったようですが・・・
やはりこれは、彼女(レインディア)が、実力で勝ち取った栄光だと、言えるでしょう!
■11位以下発表
11位 EB02/007 マーメイドアイドル エリー(25票)
11位 EB02/012 マーメイドアイドル フリュート(25票)
13位 EB02/021 マーメイドアイドル セドナ(20票)
14位 EB02/009 トップアイドル フローレス(17票)
15位 EB02/018 インテリアイドル メルビル(16票)
16位 EB02/005 パールシスターズ ペルラ(14票)
16位 EB02/019 珊瑚の白雪姫 クレア(14票)
16位 EB02/020 透き通る海の歌姫 イズミ(14票)
19位 EB02/015 バミューダ△候補生 リヴィエール(11票)
19位 EB02/028 クッキング・カスピ(11票)
19位 EB02/030 ドライブ・カルテット リサッカ(11票)
22位 EB02/011 スーパーアイドル リヴィエール
23位 EB02/029 眠り姫 ムース
23位 EB02/031 ドライブ・カルテット フロース
23位 EB02/032 ドライブ・カルテット シュプリュ
26位 EB02/004 パールシスターズ ペルル
26位 EB02/017 レインボーライト キャリン
26位 EB02/027 コミカル・レイニー
29位 EB02/013 ターコイズブルー ティレニア
29位 EB02/026 ブレザープレジャーズ
31位 EB02/024 マーメイドアイドル リヴィエール
31位 EB02/033 ドライブ・カルテット バブリン
31位 EB02/035 バミューダ△候補生 キャラベル
34位 EB02/022 水面のプリズム ミルトア
34位 EB02/025 ネイビードルフィン アムール
※20位以下の票数は割愛させて頂きます。
投票総数1164票のうち、じつに4割が《レインディア》と《パシフィカ》に投票された今回の総選挙。
ブシロードさんから発売されたスリーブになったアイドルが強いかな? と思っていた時期もありましたが、蓋を開けてみれば、レアリティもグレードもバラバラと、すごくおもしろい結果となりました。
この内容は、責任を持って、ブシロード島村プロデューサーに報告させて頂きます。
皆さんのたくさんの投票、ありがとうございました!
■こういうお祭りも、たまにはいいよね!
僕達オタクは、二次元のキャラクターを本気で愛し、大切にできる心を持っています。
これは、ちょっと昔には「キモい」の一言で片付けられる(今もか?)「ちょっと変わった趣味」でしたが、今やこの国の、大切な文化の一つだと僕は思います。
国にとって大切なものの一つに「産業」(他所から富を流入させる術)がありますが、「魅力のあるキャラクター」を作り出し、育て、それを海外にまで広めることは、立派な「産業」です。
決して、「キモい」の一言で片付けられて終わりの、「生産性のない行為」ではありません。
この国をリアルに助ける事のできる、「コンテンツビジネス」という「産業」なのです。
最初は、イギリスからの食い詰め者が切り開いた「ド田舎」だったアメリカが、文化的な発信地となった事実は、ハリウッドとディズニーの功績を無視することはできません。。
日本のアニメ・漫画コンテンツが、どれだけ世界に求められているのか。コンテンツ産業の可能性は計り知れません。
「資源」も、そして今や突出した「技術」も限られてきた日本にとって、「物語とキャラクターを生み出すアイディア」、そしてそれを育てる我々オタクの「愛」こそが、この国に残された数少ない「力」なのではないか、と思います。
(だからって無分別に、出来が悪かろうが何だろうが金を出しまくるのは、そのコンテンツの競争力・クオリティを低下させかねない愚かな行為であり、「育てるオタク」としては慎みたいものだと思います。)
・・・とマジレスでまとめつつ。
カードキングダム秋葉原駅前店主催、“BMD(バミューダ△)35 総選挙”、終了とさせて頂きます!
またいつか、こーゆーアホなイベントで盛り上がりましょう!御協力ありがとう、みなさん!!