カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある日のカードキングダム練馬春日店の会話。
遊戯王で最強のカードは何かを語り合う少年達。
ゲーム版ではなく、あえて混沌の「原作漫画最強カード」での議論。

ここで「神のカード最強!」とか子供らしい事を言わないのがコイツ等。

「実は何でも跳ね返す【ゲートガーディアン】が強くないか?」
「いや、出すのが大変だろう。」
「原作版【天よりの宝札】がそのままゲーム化されたら最強ドローだよなぁ。」
「確か効果は、『手札が六枚になるようドローする』か!遊戯王で【オーキド博士】はまずいよな。」

池っち店長「・・・【天よりの宝札】については、徳島店で数千年前に結論が出ている。あのカードを原作通りに再現すると、弱い。」

「ワァッツ?!」
「ええ?!原作通りで弱いわけ無いじゃん?!」

ゆらり、と立ち上がる俺。

「良かろう・・・・貴様に【天よりの宝札】を使わせてやろう。原作通りに、な。そこに立ちたまえ。」

「うん。」

「【天よりの宝札】は、テレビや漫画でもクライマックスに使われる。
そりゃそうだ。あんな狂ったドローしまくりカード、何回も使われたら『ずっと俺のドロー!!』に決まっている。初期のポケモンが実証しているしな。」

「3枚積みしたら、次々にカード使ってドローを続けられるよね。」

「では、クライマックスで【宝札】が使われたシーンを思い出せ。何回かあったが、全部こうだ。
遊戯が『天よりの宝札!!』と宣言し、片手を高々と掲げる。
天空高く、6枚のカードが出現し、舞い降りる。
6枚のカードが遊戯の手に掴まれる。

・・・すなわち、【天よりの宝札】の効果は正確には、

『デッキから六枚になるようドローする。
ドローしたカードを天からバラ撒き、片手でキャッチしたものを手札に加える』
という物なのだ!!」

「なんだってええぇぇえ!!」

「よって徳島店では太古の昔より、こう言われている!!

『【天よりの宝札】が最強ドローカード。そう思っていた時期が僕にもありました。
しかし実際使ってみると・・・
無理。掴めてせいぜい1枚です。しかもヘタすればカードが折れるし(涙)。あのカードマジ弱いで以下略』

とな。
さあ行くぞ!見事キャッチしてみろ!!」

バラバラ

「うわぁ!」

「見ろ!1枚も取れないでは無いか!」

「まてっ!次は俺だ!」

「うわぁ!電灯の上に乗っかって落ちてこない!ジャッジ!これはどうなるんですか?!」

「友情パウワァーが足りなかったのだ!アニメでは【天よりの宝札】は仲間達一人一人から託されるカードだった(ノア編クライマックス)からな!
よし。アニメ版も再現してみよう。
『プレイヤーの上から友人6人がカードを1枚ずつ落とす。プレイヤーは片手、一挙動でそのカードを掴み、掴んだカードを手札にする。』
さあ試せ!!」

「よーし風船!」
「俺達のカード」
「託したぜ!」

「掴めねーよ!!」

結論。天よりの宝札は大変使いにくい。
あと、大会運営側としてもぜひ使わないでもらいたい(笑)。カード紛失の元となります。(今回の『宝札ごっこ』で天井に乗っかったカード、10枚オーバー。)

コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 帰ってきた趣... ディメンショ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kanata)
2007-10-13 12:48:40
 クライマックスにしか使われないところを見ると、あのカードって一枚制限なんじゃないでしょうか。
 そうだとしても全てのプレイヤーがデッキに入れててよさそうなものですが、入れてないケースが多数ある(引いてないだけでしょうか)点からして、デッキ構築そのものを縛るような条件ももってそうな気がします。

 原作漫画版に関してはカード一枚のもってる情報量が信じられないほど多い上、ルールも読者に対しては本当に必要最低限しか説明されていませんから(考えるだに無茶なお話ですが、説明不足を吹っ飛ばすだけの吸引力があるのだからすごい!)
 異様に強い割にはそこまで乱用されないだけの、何かしらの理由が実際には存在しているものと思われます。

 ……と、順序は逆ですが、はじめまして。昔カードゲームを楽しんでいた者として、こちらの記事を楽しく読ませていただいています。
 こういう場を見ていると、年甲斐もなく意欲がむらむらと湧いて来ますね。環境が許せば是非またプレイしたいものですが。
 
 
 
ついに書き込みが (池っち店長)
2007-10-13 20:39:26
やあ。DMの記事に比べて全く人が来てくれない、人外魔境へようこそ。
よかった。ここにも人が、人が居たんだね!

さて。「DMの人」と認識されているらしい僕ですが、もちろん遊戯王も好きですよ。というか、アニメは大体見てますよ。
ラジオ聞いてる人は、僕がどんだけ遊戯王好きか知ってると思うけど。

で、ですね。来月発売されるゲームジャパンのコラムにも書いたのですが、これから大人用TCG界に入ってくるプレイヤーは、ほぼ全員が
「遊戯王の子供達」
だと思うのですよ。

ぶっちゃけるとMTG、モンコレ、ガンダムウォー辺りから入ったカードゲーマーの中には、

遊戯王をゲームとして低く見る人達

が居ますよね。

ここでそれが正しいか、間違っているかは論じませんが、巌然たる事実として、

「遊戯王を肯定できない感性の持ち主は、いずれ滅ぶ。」

と思うのです。

だってこれから入ってくるのは、遊戯王の漫画を読み、カードで遊んだ、つまり「遊戯王スタート」の子供達なんですから。そういう人たちと話や価値観があわないユーザーは仲間が減っていきますし、デザイナーは求められるゲームを作る事が出来ません。

そんな訳で、
「遊戯王を肯定できる二十代後半、30代のユーザー」
は、時代の最先端であったと思うのです。今の子供達と、価値観が近い。

そういう人こそが、雑誌編集やマスコミ関係に居てくれると、今の若い人たちの需要にあわせた記事が作れるんですけどねぇ。(現在の編集長クラスの人たちの世代は、丁度カードゲームを知らない最後の世代なんですよ。恐いですねー。そこに物凄く大きな断絶があるんですが、その存在すら知らないんですよ。)

お見受けした所あなた、その世代の方ですね?

年甲斐も無くなんて、言いっこなしですぜ。四十歳でも五十歳でもカードゲームで遊びましょう。俺なんてアメリカのMTGのコラム、

「週末、老人ホーム内チャンピオンのジョンソンさんにビート・ダウンを浴びせる。そんな老後を私は、期待している。」

って言葉に憧れてこの商売やってますから。
 
 
 
 (akuan)
2007-10-14 11:56:54
こんにちは。
最近動画からこのページを見つけ、毎日楽しみに
している中学生です。書き込みははじめてです。

よろしくおねがいします。

とりあえずこの記事を読んで書き込みたくなりまた。
天よりの宝札・・・何故弱いのかと記事を読んでみると・・・笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

すごいウケました。

それだけのことなんですがね・・・

僕は遊戯王(最近)&DMです。
遊戯王は最近回りに影響されて復活しました。
DMの記事にも出没すると思うのでよろしくです。
 
 
 
反省 (insomnia)
2008-06-08 18:23:22
D0の記事のテーマを見ずにコメントしてしまいました。スミマセン。

僕は遊戯王プレイヤーなんですが、天よりの宝札を漫画で見たとき、やばいだろこれ。が第一印象でした。で、天よりの宝札をやってみたら、案の定2,3枚しかとれないし、なにより片付けが大変ですね。

体を壊さない様にお気をつけて頑張って下さい。
応援してます!
 
 
 
ふざけるな (XZ)
2008-11-03 18:35:08
ふざけるなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。そんな効果あるわけないだろーーー
 
 
 
xzさんへ (いけっち店長)
2008-11-07 15:37:01
当たり前だ(笑)ーーーーーーーーーーーーーーーー
ふざけてるにきまってるだろ(笑)ーーーーーーーーーーー

 
 
 
・・・言葉に出来ない。 (ハイド)
2008-11-07 15:43:42
・・・吹きました。

良くこんな事を思いつきましたね・・・
意外と出来そうな気がしてやってみようとか思いつつ,なんかやってる姿が想像できないのです。
 
 
 
コメント・・?? (青森マン)
2008-11-13 20:02:01
カードキングダムを青森にも・・ってはけにはいきませんか??
ちかくないですもんねw
 
 
 
おねがいします (たっくん)
2008-12-05 19:08:54
カードキングダムを福島県南相馬市にもというわけにはいけませんかね~~~~~ww
 
 
 
(たっくん)さんへ (いけっち店長)
2008-12-23 11:59:56
ありがとう。
いやー、
「うちの近所にもカードキングダムを!」
って言ってくれる人、昔から多いんだけどね。

でも実際の話、お金はあっても人材は有限だから、どこにでも何件でもカードキングダムを作るって訳にはいかないんだよね。

カードキングダムを作るには、何よりも
「カードキングダムらしい店づくりができる人」
を育てるのが大変で、そういった才能、熱意のある人材はめったにいない。

「カードショップなんて、カードが好きで、知識があれば誰でもできるだろ?」

なんて考えてる人には、想像もできないぐらい、ノウハウがいっぱい詰まってるんだ。これは、カードキングダムに限ったことじゃ、無いと思うけどね。

そりゃ考えてみれば当たり前で、“商売”ってのは人類の文明発祥と同時に生み出された、最古に近い技術体系。

「商売を行うために知っていなければならない知識、身につけなければならない技術、持っていなければならないセンスや才能」

は、実はとんでもない量なんだよね。

コンビニやファーストフードなどの、高度にマニュアル化された、要するに
「教科書通りにやれば、最低限は仕事がこなせるもの」
でさえ、管理職は勉強しまくって、何とか維持できるようになるもの。あれはあれで、大変だと思う。

いわんや、カードショップなんて歴史の浅い、

「自分で作り出していかなければならないノウハウ」

がまだまだいっぱいある業種では、真にクリエイティブな人材でなければ、店長にはなれないと思うんだよ。少なくとも、カードキングダムでは。

ぶっちゃけ最近、

「カードキングダムは他のカードショップと違い過ぎるから、何か“別のモノ”なんじゃないかしら?」

とまで思ってるぐらいなんで、他と単純に比べられるものじゃない。

「どっちが上」なんかじゃなくて、多分、もう、全然違う道筋だね。(どっちかと言うと、うちが「隙間商売」なんだろう。)

たとえば、普通のお店では、デュエルスペースにあまり関与しないで、お客さんの自由に任せている所が多い。

だけど、カードキングダムでは、デュエルスペースに関与しまくる。

シャークトレードが行われていないか、他人に不快な思いを与える行為を続けている人はいないか、対戦相手が見つからない人はいないか・・・とか。

問題がある、と判断した人には、注意を促し、善処してもらえない場合は強硬策に出ることも多い。逆恨みされることも多いけど。

これは、「問題がある」と思われる人に対し、出入り禁止等の処置を行った時に、結果的に
「この店は安心できる」
と、お客さんが増えた経験から積み上げられたノウハウだ。

むろん、この考え方を「店側の傲慢」と取る人もいるだろうし、店員がデュエルスペースに入り込むことを嫌が人がいても当然だろう。

だから、
「これが正しい」
ではなくて、

「カードキングダムというお店は、デュエルスペースを“われわれに管理責任のある公共の場”として捉えている」

という、「考え方」なんだよね。

しかし、これが誰でも出来るかどうかというと、そうでもない。
つまり、「いざという場合に毅然とした対応が取れる人材」は、なかなか居ないんだよね。

分かりやすく言うと、「やるべき時には、理性的に喧嘩が出来る人」なんだけど・・・「喧嘩」というと語弊があるかな。
こっちとしては「議論」でも、えてしてそういう相手は「喧嘩」としてとらえるからね。

まあ、つまり、

「みんなで仲良く楽しむ場所」

を守るには、
「いざという時に戦える人間でなければならない」
ということなんだ。

デュエルスペースの管理ひとつとっても、その覚悟と話術、ぶれない意志と強さ、そしてお客様から信頼される人間性が必要とされる。

ショップ経営には、その他にも、仕入の計画力、情報収集能力、会計知識、売り場作りの技術とセンス、イベント企画能力、運営能力、トラブル処理能力、人材の育成、管理、そして「商売の機微」ともいうべき能力・・・つまり「商才」も必要だ。

僕たちは欲張りだから、
「流石はカードキングダムだ」
と言ってもらえるような店を作りたい、と常に考えている。いつも絶対に成功している、とは言えないけど、少なくとも「そうしたい」と思って頑張っているつもりだ。


だから、

「僕の近所にも出して!」

とだけ言われても、正直、困る。その場所に相応しい人材が居ない限り、無理だから。

だからいっそ、君がカードキングダムを作らないかな?

ちょっと偉そうなことを言うけど、人に求めているばかりじゃ、夢は叶わないぞ。カードキングダムの店長さんの中には、

「理想のカードショップを作りたくて、カードキングダムグループに入った」

という人も多い。君もどうかな?

ただし、研修はスパルタ式だし、怒った時の俺は怖いぞ(笑)!!
 
 
 
見てます (ゆう)
2008-12-31 23:30:15
毎日カードキングダムの動画をみせてもらってます。
僕は遊戯王派ですがDMも参考にしてます。
めっちゃすごいです「こんなすごいコンボがあるのか!にしても1キルひでー」
そんなことを友達といいながら動画を見ています。
これからもいろいろなデッキやコンボを紹介してください。最後にぜひ埼玉上尾地区にもカードキングダムをお願いします。
 
 
 
憧れ (ゆう)
2008-12-31 23:36:27
カードキングダムに憧れています。
俺は大人になってもカードを楽しむことの出来るカードキングダムの皆さんに憧れています。
これからも素晴らしいデッキやコンボの紹介をお願いします
 
 
 
事実! (瞬矢)
2009-01-15 19:56:07
僕の夢はカードキングダムの店長になることです。

でも、池っちさん、成田サンダーさんなどはかなり勉強したんですよね?

店長を務めるってことはかなり大変なんですよね?
でも、楽しいんでしょうね。
デュエル動画を見てるとこっちにも伝わってきます!

この夢は諦めないので、7年後宜しくお願いします(笑)
 
 
 
島根に! (悠介)
2009-02-28 23:39:52
こんにちわ!店長!お願いがあります!カードキングダムは島根県出雲市にできないでしょうか??返事まってます!!!!!
 
 
 
秋葉原店 (TOMO)
2009-03-07 14:20:46
こんにちは!!
いつも楽しく動画&記事見てます!!

この間、秋葉原に行く用事があってそのついでに初めてカードキングダム秋葉原店に行ったのですが、場所が小さくありませんか?
人数の割にスペースが小さくてあまり見れませんでした。
秋葉原という土地&カードキングダムという知名度でもっと大きな店にしても何の問題も無いと思うのですが?
 
 
 
(TOMO)さんへ (いけっち店長)
2009-03-12 19:20:21
うっす。池田です。
秋葉原店にご来店いただけましたか。ありがとうでござる。もちろん、買物はしてくれたのでござろうな?!(ゴゴゴゴ)

ま、それは冗談で、来て下さっただけでも大喜びでござるよ。で、「せっかくの秋葉原なんだから、もっと大きな店にすれば良いのに」というご意見でござるが・・・


場 所 が あ っ た ら 出しとるわああああ!!


前、ゲーマーズ本店内カードキングダムが、ゲーマーズ→アニブロになる際の経営の都合上で退店(売り上げ自体はひじょーに良かった)した時、
「求む!秋葉原でのカードキングダムデュエルスペースの復活!」
というお客様の声は、そりゃもう、大変なものでした。
噂では、ネット上で「カードキングダム秋葉原難民ネットワーク」とやらが出来たとか。

カーキン代表としては、大変に申し訳ない気持ちでいっぱいで、あれからず~~~っっと、不動産会社を当たっては、場所を探し続ける毎日なのですよ。(寒い中外出しまくって、二回ほど風邪ひきました。動画でも咳きこんでた頃ですな。)

しかし、無い。とにかく場所がない。

もはや予算の問題ではなく、「多少高くても良いから、とにかく駅に近い場所!」と探し続けていますが・・・本当にもう、決定的に場所が空かないんですなっ!

「もっと大きな店を出せばいいのにー。」

って、俺が一番そうしたいんじゃい!マジで。

おかげさまで、カードキングダム秋葉原店ラジオ会館店は、多くのお客様にご利用頂き、なかなか好調。(何しろ駅から三十秒で、ほぼすべてのカードゲームの取り扱いがあり、他店もめったに扱っていないようなシングルカードのフルコンプリートファイルがあり、パックもかなり安い!のですから、超絶便利です。)
だからこそ、そのご恩をお客様に返すべく、秋葉原にデュエルスペース付きの店を出すのは、我が社の至上命題なのですわ。

しかし、一年かけて探し続けてマジ見つからないとは・・・「カードキングダムらしい物件」のハードルが難しいのかなぁ・・・しかし、目立たない雑居ビルの中なんかじゃ、ちょっとカードキングダムは作れないからなぁ・・・(業態が違う)

まあ、まだまだ頑張りますよ。
 
 
 
質問です (№1)
2009-03-12 20:43:56
はじめまして池っち店長。
いつも楽しみに記事を見てます!
質問があるのですが、
カードキングダムカップが枚方店では3月29日にあるそうですが、当日参加はOKですか?もし事前登録が必要ならそれは電話でもいいですか?(28~29日に大阪に行く用事があるのでついでに参加したいと思っているのです。)
上の話とは関係ないですが、カードキングダムは石川県にはできませんか?(一番近い店が大阪の枚方店なんです。)できればお願いします。
 
 
 
お願いします。 (E・HERO)
2009-03-15 09:18:49
はじめまして。
早速ですが、店長!!お願いがあります。
E・HEROデッキまたはE・HEROネオスデッキを作ってください。
前に作ったE・HEROネオスデッキは確かに良いデッキですが、やはりプリズマーは入手がかなり難しいと思います。オークションで買おうとしても1万円ほどのお金が必要になります。子供の僕では買えません。
そうするとあのデッキを作るのは不可能だと思います。
なのでもっと簡単に作れるE・HEROデッキを作ってほしいです。
お願いします。
 
 
 
(E・HERO)さんへ (いけっち店長)
2009-03-18 09:21:27
うーん。何度も言ってる通り、ヒーローデッキを作るなら、プリズマーは「入らない理由がない」カードなんだよねぇ・・・

「入れなくても強い!」って言う人は、《プリズマー》がどれだけ強いか、無いとどれだけ話が違ってくるか知らない人だと思うし・・・

強さが二割ほど違ってくるだけなら、別に
「プリズマー入りより弱いけど」
といって劣化版を紹介することもできるけど、そんなもんじゃないからなぁ・・・強さの差は二割どころか、別次元なんだよね。絶望的なぐらいに。

昔は、お店で子供達から「ヒーローデッキの作り方教えて!」と聞かれたら、

「まず《沼地の魔神王》をシングルで購入するのだ!奴こそは最強のエレメンタルヒーロー!(笑)
融合の成功確率は、数倍に跳ね上がるぞ!」

と答えていたものだが・・・

融合先が数え切れないほどに増えまくって、そのうえ、《エアーマン》と《プリズマー》などという高額プロモカードが必須な、

「数あるデッキタイプの中でも、最も金がかかるテーマデッキ。しかも、努力しても強さはそこそこ。」

なんて、ハードルは高いわ、努力の結果勝ちまくれるわけでもないわなんてモノになってしまうと、正直、

「少年…そっちには行くな。そっちには、何もないんだ。」

と言いたくなるんだよな。

これがね、たいしてお金がかからないデッキなら、「十代ごっこを楽しむための玩具」として作るには、反対しないんだけどね。

正直、これはコナミさん、大失敗していると思う。

遊戯王は、ガチで遊んでる人たちよりも、圧倒的に「遊戯王ごっこ」としてカードゲームを楽しんでいる人が多い。

その中で最も求められているのは、やはり、主人公のデッキだろう。
なのに、「作ろうと思っても、普通、作れない」なんて、何のためにヒーローデッキをアピールしてきたのか、わからない。

プロモカードがどれだけ高額になっても、コナミさんが儲かるわけじゃない。プリズマーの再録は、どう考えても必須だったはずなのに・・・いやそもそも、《エアーマン》と《プリズマー》は、プロモにしちゃいけないカードだったはずなんだ。
確かに色々と強いカードだから、ガチプレイヤーも集めているけど、本質的には、「ヒーローデッキを組みたい!」っていう、ライトユーザーの手に渡るべきカードのはずだ。本来は、ヒーローテーマデッキ用のカードとして作られたはずなんだから。(本来は、ね。強すぎて、いろんなデッキに入ってしまったけど。)

「強力なカードだから、ヒーローデッキを作りたい人も、トーナメントプレイヤーも、みんな買ってくれるはずだ。だからデュエルディスクのプロモカードにして、たくさん買ってもらおう!」

と考えたのかも知れないけれど、それならデュエルディスクの発注前に、
「どれだけ強いカードで、今後どれぐらい必要になるか」
をアピールしなきゃ意味がない。
僕たちカードショップや玩具店が、ディエルディスクを発注した時には、どんなカードが付いてくるか、まだわからなかった。
実際に発売して、「足りない!」と思った時には、もう、メーカー在庫は切れていたわけだしね。

それにそもそも、実は、強いカードなんて、発売されてもすぐに「強い」と理解できる人は、ガチプレイヤーの中でもほんの一部。

プリズマーが一般の多くの人にも、

「持ってないと、八割近くのデッキが組めなくなる(マジでそういう時期があった)狂ったパワーカード」

だと認識されるには、一年かけても無理だったんだから。
(ほら、今でも君みたいな、「何とかして《プリズマー》を抜いてヒーローデッキが組めないか」という相談が来るって事は、いまだに殆どの人に、プリズマーの強さが理解されてないって事なんだよ。)

「強いカード」が一般に「強い」と認識されるには、もともと、とんでもない時間がかかるものだった。最近は、僕のところの動画やウィキなどで、その情報が広まるのが早くなっているけどね。

つまり、「気付く」ひとは少なかったわけで、「プリズマーが強いからディエルディスクを三つ買う!」という人は、ガチプレイヤーの、それもごく一部だったから、商業的には大きな影響は無かっただろうと思う。

むしろ、「プリズマーがないと、ヒーローデッキが組めない」という事実によって、ヒーローデッキを組むのをあきらめた人達・・いや、他のいろんなデッキも組めない・・・で、やめた人や、買い控えた人がとんでもなく多かった事(僕たちは常に現場で見ている)を考えると、プラスよりはるかにマイナスが大きかったと言えるだろう。

今は、プリズマーが無くても、強いデッキは色々と組める。だから、ゲーム環境的には、大きな問題はない。

しかし、GX世代のデッキ、特に「融合」を含むデッキを作るには、やはり持ってないとどうしようもないのがプリズマーだ。

ぶっちゃけ、今プリズマーを再録しても、喜ぶのはトーナメント・プレイヤーと、昔からの世代だけだろう。
メーカーとしては、ファイブディーズのカードを売りたいだろうし、プリズマーの再録で、昔のカードの需要が上がっても、何のメリットもない。むしろ、最近のカードの足を引っ張るかもしれないから、デメリットと考えるかもしれない。シングルショップ的には、昔のカードが売れまくってウハウハだろうけど。

再録してもらえると嬉しいし、そのパックは売れまくるだろうけど、本当なら、再録して最も効果があった時期は二年前。正直おそすぎる。

僕としては、メーカーさんが、こうした「結果」をもとにノウハウを積み上げ、今後に生かしてくれることを願うばかりだ。

もしも今、ブラックフェザーデッキで「必須」なカードがゲームプロモなんかになったりしたら、えらい人気で売れるまくるだろうな。(ありそう・・!)

そんな場合は、半年くらいでパックに再録してほしいもんだね。
 
 
 
(№1)さんへ (いけっち店長)
2009-03-18 10:02:23
お。カードキングダムカップに出場してくれるのかね。いいぞ。がんばれ!

で、「当日でも受け付けてますか?」という質問だが・・・


質問してる暇があったら予約しろよ(笑)!


今、枚方店はえらい勢いでお客さんが増えてるからな。どうなるかわからん。

そもそも、電話一本で予約できるにも関わらず、当日いきなりやってきて、

「せっかく来たのに・・・」

というお客さんは、そりゃ気の毒だとは思うが正直、迂闊過ぎやしないか?予約できることを知らなかったなら、仕方無いけどね。

という訳で、無駄足にしないためには、予約することだと思うぞ。

あと、「石川県にカーキン作って」という話だが、何回も書いてると思うけど、カードキングダムは、その場所で自分で作りたいと言う人が居ないと作れない。

逆に言うと、作りたい人がいて、僕達との相談で「OK」が出れば、どこででも作れる。
(カードキングダムはフランチャイズだけど、お金さえもらえれば入れるって組織ではない。研修を受けてもらって、クオリティ維持の出来るスタッフが育たないと看板は渡せない。だからこそ、だ。)

僕たちが、「作ってほしい」と言われた所に作ることは、残念ながら、ありえないと思う。

何度も断るのは気が引けるから明言しておくけど、僕の会社の直営店は、今後おそらく、関東周辺にしか出店しないと思う。

理由は、僕の会社が出す店は、僕自身が気軽に見に行ける距離である必要があるから。

何らかのテーマや、ショッピングモールとの提携などで、他の大都市に出店する可能性はあるけど、基本は僕の住んでる東京から半日で見に行ける範囲。
直営は、そこにしか出さない。

フランチャイズに入って頂いたところには、距離があっても、最低一年に一回は見に行くようにしている。
こは本部としてやるべきことだと思うからね。
しかしやはり、遠い店を見に行くのは大仕事だ。そのぶん、直営店は気軽に見に行ける範囲じゃないと。

なので、これも前に書いたと思うけど、もう一度書いておく。

カードキングダムを求めて頂けるのはありがたい。嬉しい。誇りに思う。

だけどみんな、求めるだけじゃだめだ。

自分で、カードキングダムを作るんだ。
 
 
 
いつも楽しく見てます (龍牙)
2009-03-19 18:51:36
はじめまして。

いつも動画などを楽しく見させていただいてます。


秋葉原のカード屋によく行くので、カードキングダムも利用させてもらってます。


本当にいい店ですね。


質問があるんですが


今度のVジャンプのフラゲ情報でプリズマーがターミナルに再録されるらしいんですけど


再録されて手に入りやすくなった場合


ネオスデッキや青眼デッキは記事にしていただけるんでしょうか?

できそうでしたら是非お願いします。


コナミさんの事だから封入操作しそうな気もするんですけどねwww

 
 
 
たすけてー (すごく役に立つ)
2009-05-22 15:36:04
店長お願があります。新潟県新潟市にカードキングダムを、建ててください。
 
 
 
(すごく役に立つ)さんへ (いけっち店長)
2009-05-23 00:32:19
これまた、何度もまったく同じように答えていることだけど。

君がカードキングダムを作る時には、喜んで協力させていただきます。

頼ってばかりじゃ、駄目。
 
 
 
コメントお願いします (れん)
2009-06-06 04:10:25
いつも楽しく見せていただいてありがとうございます静岡県にすんでいるんですが日に日に遊戯王飽きたつまんないというんです俺は遊戯王には遊戯王の楽しさがあると思うんです前は俺友達のいないガリベンやろうでした友達に遊戯王やらないと誘われた時なんだかうれしくてそれから友達ができたんです大会にもでて優勝もしましたなのになのにまた一人また一人やめて俺遊戯王やめたくないのにもう一人もやっていませんどうしたら遊戯王をやり直してくれるのでしょうかお願いします教えてくださいいけっち店長
 
 
 
(れん)さんへ (いけっち店長)
2009-06-09 03:09:05
まず、句読点を打ちたまえ。

どんなに真面目な考えでも、どんなに真剣な悩みでも、「相手に伝える努力」を怠った者に、他人は力を与えてくれない。

まず、君が努力するべきだ。話はそれからだ。
 
 
 
将来 (mo/バスター)
2010-03-17 23:00:54
いけっち店長はじめまして。現在中学生のmo/バスターです。

僕はカードキングダムのホームページ、動画などを見たり聞いたりさせて頂いて、笑わせていただいたり、うんうんと共感させてくれたり、すごく偉大な存在です。


そして本題ですが、僕は池田さんのせいもあってか、将来本気でカードショップを作りたいと考えるようになりました。


その時は池田さん。手伝っていただけますか?

そして費用や、場所の決め方など教えて頂きたいです。
 
 
 
初とーこー (また暗黒界デッキ組もうかな・・・)
2010-04-24 22:09:14
はじめまして。つい最近このブログを発見しました。その日から毎日のように遊戯王の過去記事をあさっています。(pspで)先程コメントを読んでいたのですが、僕は今、中2です。僕の住んでいる北海道苫小牧市にもカードキングダムをつくりたいので、 あと6年後辺りに協力してください。おねがいします。              それと暗黒界デッキを復活させたいのですが、できれば良い戦略などを教えて下さい。(pspでやったので見づらいかもしれません)
 
 
 
アルバイト (アリス)
2010-05-07 00:12:18
はじめましてアリスと申します。


実は今回はタイトルどうりアルバイトのことなんですが、
練馬春日店ではアルバイトは今でも募集していますでしょうか?


実は今年練馬区の学校に受かりカードゲームが好きなのでぜひ仕事をしたいと思いました。


もし募集しているなら何歳からできるかなど詳しく教えていただけたら幸いです。

ちなみに遊戯王とDMの知識はあります。

忙しいと思いますがよろしくお願いします。
 
 
 
ulzexusさんへ (池っち店長)
2010-05-17 12:51:32
ご質問の件ですが、説明には対面での意見の交換が必要だと思われます。
直接お話に来て下されば、生産的なお話ができると思います。
 
 
 
動画越しに応援しています! (ulzexus)
2010-05-19 08:16:23
池田さん、お忙しい中返信ありがとうございます。

一度だけでも池田さんとお話してみたいですが、自分、東京とは遠距離の地に住んでいるので直接の対面は遠くなりそうです。
夏休みに行く機会が有るので、その時に池田さんの都合さえ良ければ付き合って頂けますか?

会える時と動画での更なるエンターてぃーメントを楽しみにしています!



 
 
 
(ulzexus)様へ (池っち店長)
2010-05-19 12:02:12
はい。お約束はできませんが、是非お話したいですね。

時折、「何月何日はどこの店にいます」といった告知を行うので、そこを狙って来て下されば幸いです。
その場合、「以前、ブログで『お話したい』と書き込んだものです」と言って下されば、優先的にお話出来ると思います。よほどの場合で無ければ、時間を作れるでしょう。
 
 
 
(mo/バスター)さん  (また暗黒界デッキ・)さんへ (池っち店長)
2010-05-19 12:18:26
夢と目的を持つのは素晴らしい事です。実際のところ、そこから自分の人生が開始する、と言っても過言ではないかも知れません。

ですがどうか、「TCG専門店を作る」という目的に拘らないよう、お願いします。どうやらおふたりとも、「すぐ作る」という話ではなく、六年とか、長期にわたった展望のご様子。
その頃には、もっと興味のある仕事が出来ているかも知れません。TCGショップは、ここにきて十年続きました。これからが正に成長期。お二人は、最もホットな時期を逃してしまうかもしれないのです。

今、やるべき事は、遊びも、勉強も、様々な経験をして、自分という人間の引き出しを多くすることだと思います。
お金は、その時になんとかなるでしょう。なぜなら、お金を貸す人は、

「この人にお金を貸して、大丈夫かどうか」

を見るからです。「大丈夫だ」と思ってもらえる人間になることが、自分にとって最も有意義なことでしょう。

どんどん失敗して、どんどん傷ついて、あらゆることを学んで下さい。図書館に行き、全く興味のない本を、とりあえず通読してみてください。
やったことの無いスポーツをやってみて下さい。新しい世界が広がります。
そして常に「なぜだろう?」という疑問を持ち、わからなければ「とりあえず、こういう事なんじゃないか?」という、自分なりの仮説を立ててみましょう。

こういった話は、カードキングダムラジオでほぼ毎回、話しています。何でも質問するだけではなく、自分で調べる、歩み寄る、というのも大切だと思います。
 
 
 
無題 (NICONICO)
2010-06-04 21:41:07
はじめまして。
少し前に溝の口にいきました。
いきなり第二ボタンの誓いが流れたときはw
~~にカードキングダムを建ててください!
っていう人は以前の書き込みろくに見てないんでしょうねw

では、本題を
アマゾネスの動画のとき、いけっち店長が
「かわいそうなジェムナイト」と仰っていましたが、
なぜ可哀想なのですか?
やはり融合を使うためプリズマーが入る、とか考えています。
しかし店長は地属性ビートといっていたし・・、
もし次のDTでジェムナイトの強い融合モンスターが出た場合、
プリズマー必須となるので公開はできないんですかね。
いち早くプリズマーの再録(簡単に手に入るやつ。
箱買いの特典とか。)を祈るばかりです。

それでは、失礼いたします。



 
 
 
池っち店長さんへ (ダークもけもけ)
2010-08-25 12:22:58
はじめまして、池っち店長さん

最近このホームページを見つけて、いろいろと記事を見たんですが

たいへん子供思いな方だと思います。

少しきつめな言葉も、下ネ…ちゃうちゃう、も子供を思うがためだと僕は思います。

しかし、そんな池っち店長を、ネットで悪く言う人もいます。僕はそれが不思議です。言いたいことがあるのなら、なぜ面と向かって言わないのか、わかりません。

僕は将来、池っち店長を守る迷宮壁…ちゃうちゃう、壁になりたいです(何か違うような?)

将来、僕が店を出したいと電話したときは、よろしくお願いしますね。池っち社長。

しっかりした人間になって会いにいきます。
 
 
 
はじめまして (stardust)
2011-05-23 18:42:46
いけっちさんは溝の口のカーキンに来ますか?

いつか、遊戯王でデュエルしたいです。

 
 
 
連投ごめんなさい。 (stardust)
2011-07-23 16:08:46
最近、Yahoo!知恵袋や、近所のカードショップで、
「○○を使った最強デッキを教えてください」や、「うわぁ。お前のデッキさいきょうじゃね?」と云うような事を良く耳にします。

僕は「最強デッキなんか存在しない」(先行ゲーだった暗黒時代を除いて)と思っています。

いけっち店長様は最強(とまで行かなくとも勝率80%以上)のデッキって存在すると思いますか?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。