きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

自主隔離

2021年12月02日 | ヘルスリテラシー
空気が乾燥していますね。
自宅のデジタル時計は温度計と湿度計機能も備わっているのですが、今朝の湿度は19%しかありませんでした。
さっそく加湿器を稼働開始です。

先日、喉にエヘン虫が出現し、声を出すと咳払いをしたくなり、めずらしく連続3回クシャミも出たので、これはマズイと思い、二日間ほど休暇をとりました。

朝晩とか、場所による寒暖差が強くなり、服装の調節をめんどうくさがっていると、からだを冷やしてしまい、風邪をひきやすくなります。
そういえば、ここ何日か、なんとなく肌寒いなと感じることが多かったです。

まさかコロナやインフルエンザではないとは思いましたが、念のため職場の同僚には、「もしも発熱したら、すぐ報告する」と言っておきました。

もしものときのために、巣ごもりできるように食料を少々買い足し、帰宅してすぐにアロマオイルの「Tea Tree」を使って、念入りにうがいをしました。

Tea Treeは殺菌作用、抗炎症作用に優れている精油で、とても重宝するので常備しています。

そして、夕食はサムゲタンを作りました。

私が気に入っているサムゲタンの素はこれ。
骨付きの鶏肉だけ用意し、あとは煮込むだけ。
本格的な美味しいサムゲタンができちゃいます。

作り方に指定されている量のお肉のちょうどいいパックがスーパーになかったので、肉団子も追加しました。
コレステロールが気になるお年頃なので、ひき肉は脂の少ないトリ胸肉で、からだを温めるショウガと、冷蔵庫にブロッコリーがあったので、茎の部分をきざんで混ぜ込みました。
ウィルス撃退を念じながら、ニンニクも追加投入。

作戦が功を奏したのか、翌日は喉の違和感もなくなりましたが、フランス語会話教室も念のためリモート参加し、自宅でゆっくりと二日間休養しました。


ワクチン接種をしていると、コロナやインフルエンザに感染したとしても、症状は軽く済む可能性が高いです。
でも、他人にうつしてしまうかもしれないので、体調がいつもと違うなと思ったら、なるべく人と接しないようにすることが大切ですね。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪を切る | トップ | かがやくみどりさしのべて »
最新の画像もっと見る

ヘルスリテラシー」カテゴリの最新記事