きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

褒め上手

2024年04月25日 | ヘルスリテラシー
普段からポジティブ思考ができるようになると、様々な場面で役立ち、やがては生き方そのものにポジティブな変化が現れるようになります。

「私のどこが好き?」といった質問を恋愛中の相手にしたことがあるでしょう?

はたからみると、カップルどうしのラブラブ・イチャイチャなお喋りにしかみえません。

でも、付き合い始めてしばらくたつと、ふと「はたして私は愛される資格があるのだろうか?」と立ち止まって考えることがあります。
きっとそういうときに、聞いて確かめてみたくなるのかもしれませんね。

誰かに自分の良いところを言葉にしてもらうと、自己肯定感アップに繋がるきっかけになります。

場合によっては、相手のポジティブ思考力がわかったりもするので、興味深いです。

より良いパートナーシップを築き、それを維持するために重要なことは、相手の良いところをみつけ、言葉にして伝えあうことだと思います。

マイナス1点に対して、プラス5点くらいのバランスを保った夫婦は、良い関係が続けられているとも言われています。

世の中に完璧な人はいませんが、ポジティブ思考をもってすれば、5点のうち3点くらいは、マイナスをプラスに変換することができます。

もしも小さなころから褒められながら育ったら、褒めることが自然とできる大人になるのでしょうか?

今朝は、通勤途中でお花畑を見つけました。
雑草が生い茂っている小さな空き地だったのですが、オレンジ色と紫色の花が咲いていて、とても素敵でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身を助けた学習 | トップ | 連休後半 »
最新の画像もっと見る

ヘルスリテラシー」カテゴリの最新記事