きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

歯と口の健康週間も始まりました

2020年06月04日 | 禁煙治療
世界禁煙週間中です。

やってみましたか?

ただガマンするだけのやめかたは、おすすめしません。
禁煙補助薬を使うのと使わないのとでは、ストレス度合いが全く違います。
楽にやめた方が、禁煙は継続しやすいです。
ガマンが必要、つらい、苦しいダイエット法がうまくいかないのと同じです。

禁煙のつらさは「タバコが吸えないこと」ではありません。
ああ、吸いたい・・・と、「タバコ吸いたさに襲われること」です。
お薬は、その吸いたいきもちを減らしてくれます。

でも、薬を使って成功している人でも、ちょっと注意が必要な「峠」がいくつかあります。
最初の峠は、禁煙開始後の3時間目くらいにやってきます。
この峠はちょっときつめですが、歩き始めたばかりですから、「がんばるぞ」というエネルギーでもって乗り越えましょう。

早寝早起きを心がけてください。
夜更かしは吸いたさを増します。
夕食を食べ終わったらさっさと皿を洗い、歯をいままでよりも念入りに磨きましょう。

今日から「歯と口の健康週間」です。
「虫歯予防デー」というほうがピンとくる方、いらっしゃいますよね?

喫煙は歯周病のリスクを高めます。
小学校で子どもたちのハグキを見せてもらうと、きれいな赤やピンク色でない子がいて、訊くと、家庭内受動喫煙をしている子が多いです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみた | トップ | 峠越え »
最新の画像もっと見る

禁煙治療」カテゴリの最新記事