流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

Jetson orin nano 8GBにOSとROS1が入りAIロボティクス学習が進みそうです

2024年06月30日 | 流体機械設計

Jetson orin nano 8GBにOSとROS1が入り、GazeboとRvizが起動していますので、今後は、AIロボティクス学習が進みそうです。

写真下側の右側コンパクトPCケースにJetson orin nano 8GBを収めています。


5~6年前ぐらいに購入したノートPC2台の内部点検と清掃を行いました

2024年06月30日 | 流体機械設計

5~6年前ぐらいに購入したノートPC2台の内部点検と清掃を行いました。

1台は背面をとても分解し易い構造となっていましたが、自分が勝手に内部メモリスロット4個と思っていたのが実際は2個しかなかったので、せっかく用意した増設用メモリを増設出来ませんでした。

もう1台はバッテリーパックが膨らんで壊れているのを除去したのですが、メーカーでのバッテリパック購入を検索したら出来なかったので、これからはAC電源専用での使用となってしまいました。

ノートPCの清掃は主に内部ファン吸い込み口周りの埃除去となりましたが、思ったよりは汚れてなかったのです。


多ノズル衝動型水力タービンの断面構造図

2024年06月30日 | 流体機械設計

多ノズル衝動型水力タービンの断面構造図です。

高圧水噴射ノズルは、電動サーボリンク機構によりノズルニードルが前後に可変して噴射水量を調整します。

タービン無拘束速度時には噴射水を反らすデフレクタがサーボリンク機構により可変して安全にタービンを停止します。