S.E裏千家茶道教室 お茶のひと時

つれづれなるままにパソコンに向かいて
心にうつりゆく茶道教室の話題を書きつくれば。。。。

2023.令和5年初釜

2023-01-17 12:35:22 | 紅茶、茶道&マナ-のお話

2023年の初釜、1/14.午前10時、竜安寺の教室にて開催。

天気予報通りで、雨の初釜となった。

しかし、そんな中、9名の方が参加して下さった。

最初は一献。柚子酒を用意する。

コロナ後遺症かしれないけど、初釜前日辺りで何とか元気になり、ささやかながら一献の御供も準備できた。

(ごぼう、海老芋、生麩、カステラ卵、ごまめ)

一献の後は、濃茶&薄茶の各服点てでお祝い。

お勉強も兼ねて、4人まで席中で点て、あとは水屋からとなった。

今年の花びら餅は、教室近所の某和菓子屋にお願いした。

もちもちして美味しかった。

点前の後は恒例の福引。

お出ましの皆さんありがとうございます。

水屋担当のNさん、Sさん、お世話になりました。ありがとうございました。

コロナ拡大、干ばつ、戦争、etc.....世界は不安定。

今生きている事に感謝して、今年も皆さんとお茶を楽しみたい!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿