TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

yeah yeah flowers No4 「ミニヨン パピヨン」

2004-07-04 | yeah yeah flowers
この週末、仕事、プライベート(遊び?)共にかなりのハードスケジュールでブログをサボってしまいました。

毎日更新が目標でしたが早くも断念。

ブログ内で時間操作は出来ますが面倒なのでこのまま行くぜ!

イェイェ「1ヶ月継続お祝い大作戦!」第4弾。

名付けて「ミニヨン パピヨン」。

「ミニヨン」はフランス語で「かわいい」。
「パピヨン」も同じくフランス語で「蝶々」。

そのまんまですね。

フランス語の出来る知人曰く「ミニヨン デ パピヨン」が正しいようですが、なんか重い感じがするのでアドバイス無視です。

黄色い蝶はオンシジウムの花びらを保水のため、茎にコットンを巻いてテーピング。

そして、四枚の花びらをワイヤリングで繋げて蝶を作りました。

下のピンクの蝶はデンファレを逆さにしただけですが、それっぽいでしょ?

花器の底には定番の石を置いてブルーに着色した水を入れました。

ホントは「チェリー」を敷き詰めてみたりしたかったのですが、予算の関係で断念。

でも、「ブルーの水」に「黄色い蝶々」が清涼感を生んで中々良いなと自我自賛。

最初はシャンパンのロゼのような透明感を期待して、ピンクの入浴剤を持参し水に溶かしたら、かなりの乳白色。

でも、結果ブルーにして良かったかなぁと思います。

ちなみにバックにでっかい「蝶々」が、いますが昔のTV用室内アンテナだそうです。

テレビよりアンテナに目が行ってしまいそうな気がしますが。

一応、来週が最後のお祝いです!

コンセプトは「サイケデリック」。

お楽しみに!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物作り (癒癒)
2004-07-06 23:03:34
無から何かを作るってちょっと出来ない。。。そんな人生でした。だから今も誰か知らない人が作ってくれたものを売っています。常連の節子さんも絶賛でしたぞ!あ、馬鹿でかい蝶のサイケなTVアンテナ黄色もあります。(各3800円)
返信する
Re:物作り (TATUYA-花HANA87)
2004-07-06 23:54:32
どこからが「無」で、どこからが「無」ではないのか・・・。



朝になりそうなので止めよう。w



花はその存在自体が美しく、すでに完成されています。



恐れ多くも、それに手を加え昇華させる・・・。



地面から切り取った時点で生命を奪うわけだし・・・。



大変な事ですね。



全力を尽くして感謝しながら愛でる気持ちが持てればと思います!



返信する

コメントを投稿