TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

Yeah Yeah Flower No80「COOL PAR」

2006-05-29 | yeah yeah flowers
UPするのが遅れてしまいましたイエフラ。
今日の花材
ヘリコニア ヒメ
バショウ科ってことで同じ科目ストレリチアになんとなく似てますね。
今回は葉を思い切って、切ってみました。(絶対ダジャレじゃないです)
葉の葉脈に沿ってカットしたのですが2枚とも同じようにカットしてます。
カットというか「切り抜いた」って感じ。
一枚は花に絡むようにクルっと丸まってます。
もう一枚は写真では見え難いですが半分はゴールドのメッシュを裏から貼り付け、もう半分は細いワイヤーで葉が丸まらないように形を付け全体的に波打たせてみました。
写真で見るとそれぞれのパーツの配置というかバランスをもうちょっと考えたほうが良かったかも。

ところでイエフラもあと20個で100の大台です。
気が付けばこのブログも来月で3年目に突入。
今の仕事も6月一杯で退職と何かと節目になる年なのかもしれません。

このブログも独立を機に新たな展開をして行きたいと思っております。
花のご注文を受けれるようにしたり(規約違反か?)ブログとは別にHPを立ち上げたりなどやりたいことは満載でごさいます。

ちょっと他ではお目に掛かれないような仕掛けなんかも色々と考えてますんでお楽しみに!!

僕のお店についても、そろそろ書こうかな~なんて思ってますんで今後ともヨロシクです!

※イエフラとは・・・。
Yeah Yeah Flowerイェイェフラワー)の略。
そもそも花屋で働く僕が「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」オープン時に開店お祝いとして持っていった花が発端でスタート。
僕がプレゼントした花器に「ポップ」-「サイケデリック」-「スペーシー」のローテーションで、コンセプトに沿った半ば僕の自慰的フラワーアランジメントを週に一度、イエイエにお届し店内に飾って頂いてます。
それと同時に、このブログもスタート。
基本的には300円分の資材を購入して製作し、報酬としてイエイエで300円のコーヒーをご馳走になりながら、サロンでイエイエ様と談笑にふけり、くつろぐという僕にとっては奇跡のようなシステムで成り立っております。


そんなイエフラが見ることのできるお店はこちら。

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節目を迎えられてるんですね。 (cafe vanilla)
2006-05-29 19:09:30
そうですか、3年目なんですね。ブログ。

そして、お仕事も一区切り、新たな挑戦が始まるんですね!

そんなときに出会えて良かったです。

こちらまで何だかワクワクしますよ!

応援してますよ!
返信する
『思い切って、 (ジャック)
2006-05-30 00:18:52
切ってみました』・・・ププッ♪



こんばんはー!イエフラが掲載されるとコメントを書かずにはいられない今日この頃です。今日のは花がないじゃないかーなんて思ってしまいましたが、あの赤いのが花なんですねぇ!自然って凄い!!



ところで、イエフラ大台への足かけ、ブログの3年目突入、独立と、本当に節目ですね。上のcafe vanillaさんの繰り返しになってしまいますが、こんな良い時期に巡り会えたことを感謝したいなぁと思いました。もうすぐこのブログでお花が買えるかと思うと、ちょっとトキメキますね!・・・でも規約違反?
返信する
Re:節目を迎えられてるんですね。 (辰花)
2006-05-30 00:37:43
飽き性にも関わらずここまで続いたのはcafe vanillaさんとのような新しい出会いがあったり、いつも読んでくれてる方々が居てくれるからこそ出来たことでホント皆様に感謝です。

そして何よりこのブログを書くきっかけになったのは他ならぬイェイェ様のお陰でしてヒロさんに与えて頂いたものは筆舌に尽くし難いものがあります。

あ~今日は寝不足だからでしょうか、どうも文章がまとまりません。w

まとめると皆さんありがとうございます。

そして、これからも宜しくお願い致します!

です。w
返信する
Re:『思い切って、 (辰花)
2006-05-30 01:05:18
ですからねジャックさん、ダジャレじゃないんですよ!

僕はそんなオヤジギャグ的な発言は絶対にしません。

何故ならオヤジでは無いからです!(必至)



多分、商用利用は規約違反だと思うんですが自前のHPに振るような形なら良いと思うのでまぁ良いかなと。

でも商品の細かい説明とかブログで展開させたいです。



出会いというのも不思議ですね。

これからも引き続きこのブログを通して一人の男が悶え苦しみながら這い上がって行く姿を堪能していて頂けたらと思います。



話し全然変わるんですけどミクシィの例のコミュ僕に変わって管理人やりませんか?

なんだか人数増えてるし、自分のやる気の無さが罪悪感となり胸に突き刺さるんですよね。w

大体潰そうと思ったのにジャックさんの一声で存続が決まったわけですから、ここは一つ責任を取って頂きたいと、なすり付けてみる。(人として最低)

近々「管理人募集」トピ立てるかもです。

興味あったら名乗りをあげてみてくださいね♪

誰も声をあげなかった場合は裏工作を仕掛けた後ジャックさんをトピに引きずり出し多数決による強行採決で「ジャック氏管理人案」を可決させます。(ウソです)



あ、「雌牛と、山羊と。」良かったです!・・・ってコメント欄に書けって感じですが。w

返信する
訂正文 (イエイエのヒロちゃん)
2006-05-30 13:57:53
正確には辰花氏がブログへと誘いになられました。あと20回といわず120回頼むぜ!ってウチ存続が最優先か!
返信する
Re:訂正文 (辰花)
2006-05-31 02:45:33
ヒロさんの文才の虜になり強引なまでにブログを勧めたのは僕ですが(正しい判断だったと確信)僕自身がブログを書き始めたきっかけはイエフラでした。

ブログなるツールがあることは五木さんのお陰で知ってましたがイエフラやってなかったら多分ブログもやってないと思います。

120回の件ですが既に目標は300に設定しております。(本気)
返信する
そう言えば、 (ジャック)
2006-05-31 21:14:20
55人突破してましたね。ちょっと驚きました。

ミクシィの管理人の件ですが、募集して誰もいないのであれば引き受けましょう!武士に二言はないのです!!

・・・とは言え、私は『1に放置、2に反省、3・4が無くて、5に閲覧』気味なんで(現在の私のミクシィページがその状態)、名ばかりの管理人になる自信があります。

いや、宣言することじゃないですよね、ほんと駄目でごめんなさい。

とりあえず私としましては、「そんな管理人でいいのかしら?皆が文句を言わないかしら?でもきっと、私、鋼鉄の心臓を持ってるから何を言われても平気な気がするわ。だけど管理人としてそれじゃ駄目な気がするの!」と言うことですので、一応募集は募ってみてください。裏工作の責任は取りますので♪

お手数かけまして、すみません。
返信する
Re:そう言えば、 (辰花)
2006-05-31 23:33:18
お!さすがはジャックさん!!・・・って『1に放置、2に反省、3・4が無くて、5に閲覧』じゃ僕とほぼ同じですな。w

まぁ気が向いたら募集してみます!

誰も居なかったら「放置可」と理解し辰花政権を存続させますね~。

返信する
わっ! (青京)
2006-06-01 01:55:55
辰花さん、こんばんは。



葉の一部を切り抜いて、リズムが出ましたね~

おまけに。。。そこに小洒落たゴールドが、作品のアクセントになっていて、素敵です!!!

花留めはどうなっているのですか?!?
返信する
Re:わっ! (辰花)
2006-06-02 00:56:07
青京が見てると思うと緊張するんですよね。w

でもコメント頂けて嬉しいです!

花留めはアルミシートで筒を作り花を入れフィックスで留めてます。

今回は接着面積と花材の重量とのバランスが悪く不安定で反省です。

ホントは剣山でやろうと思ったのですが小さいタイプが見当たらず苦肉の策となってしまいました。

剣山を使ったとしたら足元を隠す別の加工を施したと思います。



カタログ届きました。

資材のバリエーションの多さに驚愕です。

「イエフラは完全オリジナル」と思ってましたが井の中の蛙だったと実感です。

後半の作品例には、かなりやられました。w

これからも精進したいと思います!!

返信する

コメントを投稿