TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

yeah yeah flowers No53「Rokurokkubi」

2005-08-05 | yeah yeah flowers
な、なんと、今日は作ったものの、まだ納品してないという蔵出し物です。

「イエイエ早終い」メールに気付かず製作。

どっちにしろ明日は時間が、なそうなので、今日作って正解!!問題無し!!

花材は「スカビオサ」と、最近お気に入り「キウイのツル(多分)」です。

一番時間を掛けて作った部分が花に隠れて写真では全く見えない事に一抹の寂しさを覚えますが、たいした細工では無いので良しとする。

「スペーシー」をテーマに線を意識してみたぞい。

いけばな的、線の出し方に強い憧れのような物を持ってるのですが、その影響か?

こういった手法の基礎(そもそも、そんな物が有るんか知らん)が全く無いので、否定されると、困ってしまうのですが、あえて言おう。

これは綺麗よ。

このラインは美しい。

誰がなんと言おうとも。

絶対、自信がある。

と、そんな我流的な部分も残しつつ、「いけばな」を勉強したい。

そして、いつの日か、この写真をみて「全然ダメ」と一笑に伏したい。

そんなわけで、現在、「いけばな」の先生探し進行中。

教室に見学に行ってみたり(でも、スカってる。)気なる先生の作品を見に行ったりしてます。

今月中に始められると、いいなぁ~。

自分の中で何かが変わると思うんですよね。

ん~~~~楽しみ!!


※イエフラとは・・・。
yeah yeah flower(イェイェフラワー)の略。
そもそも花屋で働く僕が「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」オープン時に開店お祝いとして持っていった花が発端でスタート。
僕がプレゼントした花器に「ポップ」-「サイケデリック」-「スペーシー」のローテーションで、コンセプトに沿った半ば僕の自慰的フラワーアランジメントを週に一度、イエイエにお届し店内に飾って頂いてます。ww
それと同時に、このブログもスタート。
基本的には300円分の資材を購入して製作し、報酬としてイエイエで300円のコーヒーをご馳走になりながら、サロンでイエイエ様と談笑にふけり、くつろぐという僕にとっては奇跡のようなシステムで成り立っております。w


「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(だいたい、やってるから行ってみなよ!?)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (ゆき)
2005-08-06 01:38:06
久しぶりに、ゆき。

辰さん、美しいです。辰さんが、じゃなくて、イエフラがですよ***

ほんと、何とも言えない曲線と、花の感じとか、シンプルで大胆なんだけど、どこかシャナリとした女性のような綺麗さなんか感じられたりして、ワタシ、好きです。

なんでしょうね、女の人がまったくそんな感じがないってわけじゃないんですけど、基本的に男の人の創るモノって、独創的で、大胆で、でも繊細で、妖しい感じがして、いいですよね。
返信する
Re:お久しぶりですね (辰花)
2005-08-06 04:11:23
お!ゆきちんココでは久し振り!!w

イヤン!美しいって僕のことじゃないの?!

ゆきちゃんに褒められて嬉しいわん♪

「大胆で、でも繊細で、妖しい」ってのは女性の比喩に良いと思うのですが、そういった意味で自分(男)に無い物への憧れが出るのかもね。

実は気になってる、いけばなの先生は女の人なんじゃけど、結構、作風が繊細さの中に無骨さというか荒々しさがあるんよね。w

オレが求めてるタッチとは違うなぁと思いつつ逆にそれも面白いかもな~なんて妄想中。w

ところで「ねこばこ」は、いつ再開するのですか???w

返信する
初めて? (イエの坊)
2005-08-06 09:13:13
展示前に公開だなんて。たしかに辰ッキーと同じくらい「美しい」!ろくろっ首も化ける前は美人だったとか。今日は時間いつでもOKですわん。あ、ねこ再開しとるよたぶん。いってみルンバ?
返信する
Re:初めて? (辰花)
2005-08-06 11:43:25
あ、名前に気付いてしまいましたね。爆

英語でなんというのかと思い翻訳かけたら、そのままローマ字で出てきたので、そのままコピペしました。w

「ROCK'N'ROLL」に字体が似ててカッコイイなぁって思ったんですよね。ww

「R」に反応してしまうのは、ある種の性なのかもしれませんね~。w

ねこ行く行く!!

行ってみルンバ♪ルンバ♪ルンバ♪w

来週辺りどうですカリビアンナイト!?

返信する
これまた美しいです。 (ヒート)
2005-08-07 02:24:14
またまた美しいお花、遠く離れた東京から堪能させて頂きました♪あと、ワンちゃんの写真も♪ピーグルですねん♪

犬ネタで申し訳ないのですが、今日私は、ワン子のDOCFUNって雑誌の撮影会に行って来ました♪ワン子仲間さんに薦められ、初めはあまり気が乗らなかったのですが、茨城の母に見せてあげよって思って、行って来ました。沢山のワン子に出会えました♪

私の激しい人見知りも人嫌いも、ワン子のおかげで少し直りつつあります(笑)

でも、墨が入ってる私はワン子の集まってる場では白い目で見られる事のが多いです。

ワン子が集まってる場じゃなくてもそうかな。今年の夏は白い目が沢山・・・女の子が墨入れてるなんて白い目で見られて当然ですよね。私がどれだけ悩んで、どんな覚悟で、墨を入れたかなんて、分かるはずも無いし、分かってもらいたいとも思わないから。だから私が白い目で見られる事はなんとも思わないんですけど、ワン子まで突き放されてしまうのは、ワン子が可哀想で。あと一緒に居る友達まで白い目で見られてしまうから。

だから、ワン子や友達といる時は長袖着なくちゃかなぁって。今日ほんのり思いました。

ちなみに元彼さんは久々に会って墨が入ってる私を見ても全く驚いてなかったし、引いてもなかったです(多分)

もっと強くならなきゃなぁと思った一日でした、(日記かよ!!って感じですね)

すいません。弱音吐かせて頂きました(泣)
返信する
Re:これまた美しいです。 (辰花)
2005-08-08 00:40:52
ブログ読んだよ~。

「ららぽーと」って千葉のじゃろ?

映画館とかある巨大ショッピングセンターよね?

何度か行った事あるよ!

近くに屋内スキー場があったけど、潰れたんだっけか?

ん~懐かしい・・・。w

っつか君は人見知りなのか?

それは時期的なものなのか?

そんな印象は無いけどな~。w

墨の件ですが、何にしろ理解を求めるより、相手を理解して行動してく方が楽でいいよ。w

気楽に行こうぜ!!w

ちなみにオレは偏見は無いよ。(当然か?)

ってか、むしろ見たい。w

今度見せてね!っていうオレも、どうかとは思う・・・。w

返信する
ねえマスター (イエイエのマスター)
2005-08-08 09:34:00
青字H67RPS+Cイエイエです。横川というにはあまりに安佐南方面で気が遠くなりそうなのと非ジョーに非一般向け取扱商品のため、なぜか気が引けるのですが一度イエフラだけでも拝みにおいでください。まさに奇跡の信頼関係。(信頼関係のみです!)これをみずに辰ッキーファン&メイトだとはいわせないぞう!プンプン。
返信する
Unknown (pom)
2005-08-08 10:18:59
おひさしぶりでございます

今回は「しっとり」とした感じで、また良いですねぇ

線の使い方といい、色といい、上記に同じく女性らしい繊細さがステキ

ケッコー意外でしたが・・・シックな色の辰花って・・・(毒)
返信する
Re:ねえマスター (辰花)
2005-08-09 00:38:52
そもそもイエフラって何よ?と、初めての方は思われるとのではないか思い青字を追加しました。w

毎回、付けます。ww

「信頼関係のみ」だなんて、さみしぃ~わ~。涙
返信する
POMさま (辰花)
2005-08-09 00:42:27
アリガトウゴザイマス。w

そう言えばシックな色のイエフラって少ないっすね。

「シックなポップ」ってのもなぁ・・・。(毒)w

「スペーシー」の時は割とシックなんで見てみてくださいね!w

白&黒&緑とか・・・って、逆にエグイ?w
返信する

コメントを投稿