TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

yeah yeah flowers  No12 「RED HOT SHOOTING STAR」

2004-08-27 | yeah yeah flowers
たまには花のことも書こう

本日、金曜日は週に一度のお楽しみ(僕が)イエイエフラワーの日です。(このブログはこれがメインでした。忘れるトコだった。)

今日は「スペーシー」がコンセプト。

「スペーシー」と言うと、寒色なイメージが強いですが、結構、僕の中では熱いイメージもあると思ってて、(太陽なんて、まさにそのもの)いつか、やりたいなぁと思ってたテーマの「宇宙の熱い感じ」を意識して作ったのが、今日の「RED HOT SHOOTING STAR」です。

そんなイメージをもったのはきっと、前に見た流星?のせいかもしれません。

何故、「流星?」と?が付くかというと、今でもあれが何だったのかわからないからです。

広島での事ですが、夜、友人と電話で話しながら夜空を眺めてたらですね、めちゃくちゃデカイ流れ星っていうか、「巨大火の玉」を見たんですよ。

ハンパじゃなくデカイ奴。

電話で絶叫です。

友達は見てないんですけどね。

方角的に海の方向へ落ちていったのですが、すっごい大爆発が起きて死ぬんじゃないかと心配いましたが(ホントに)何もなかったです。

幻だったのか・・・・。

流星郡なんかが来ると話題になれば近くの川土手なんかに眺めに行きますが、ああいった物ではないです。

スペーシーとか言いながら惑星が地球の大気圏で燃えてるのならば、正確には宇宙より地球寄りかもしれませんが・・・・。

流れ星全体の形を作ってる葉は「ケンラン」で60~70cmくらいある物を4枚使い折り曲げた状態で花器に入れました。

花器が丸いので、自然と雫のような形が出来ました。

中で赤くパチパチしてる感じを出したのは「なでしこ」。

外側に出てる大き目の花は「グロリオーサ」で星の周りで起きる小爆発をイメージ。

ケンランの色合いがサイレント シティーに似た静寂感を出せる感じなので無難にまとめようかとも思いましたが、つまんないんでやめました。w

以外と巨大なフローラルフォームが入ってるので花持ちは良いかと思われます。

これなんですけど、持ち上げて正面下から見上げるようにして見るとカッコいいんですよ。
写真では、上手く表現できず・・・。
横からのショットが、一番伝わり易いかなと思ってこの写真にしました。

やっぱ、写真は難しい!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こーしてみると (癒癒)
2004-08-28 09:33:51
アフリカの女の横顔連想するのう。。。きっとTVかなんかでこんな髪型の女を見たんだろうね。じつにプリミティヴ。でも原始のころにはもっと今より夜空(=スペーシー)が近くて怖くて身近な存在だったはず。最近話題の(わしだけ、しかもこの10年)『欲望』のアントニオーニの作品群には必ず南や原始への憧憬のシーンが出てくるね。「欲望」なら小ギャル風の骨董店主(なんちゅー設定じゃ?)がモロッコへの憧れを口にするとか。
返信する
Unknown (辰花)
2004-08-28 21:10:30
「アフリカの女の横顔連想する」から、強引にスペーシーに持っていく優しさが好き。w



「ボーリング」テンプレどうっすか?



そういえばイエイエの入り口にデカイ「ピン」置いてますよね!



影響された意識は無いけど、どっかにあったのかも?w
返信する

コメントを投稿