ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

パズルBOX10 & 数独通信vol21

2011-08-13 09:28:15 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

前記事の「西尾徹也の世界で一番美しくて難しいナンプレ3」は無事に手に入りました。

どの問題も点対称配置で、ちょっと前に出た稲葉さんの難問ナンプレ11と対照的で

面白いですね。(難問ナンプレ11では、点対称配置がまったくなかったのです)

ただ、解くのはいつになることになるやら。

 閑話休題。

公称2011/8/10発売のパズルBOX10&数独通信vol21に自作問題が掲載され、数日前に

掲載誌が届きました。

ニコリ社様、ありがとうございます。


まずは数独通信のほう。自作問題は

9(Easy☆☆)
42(Medium☆☆)

の二問。最近はHard寄りの掲載が多かったのですが、今回はやさしめです。

そして、今回は「見た目」の特集をしています。数独の初期配置が対称形になった経緯、

全マス白ブロック・列に関する統計データが載っています。そして、今回は数独作家100

人に対するアンケートもあります。(正確には、94人の回答をもとにしていますが)

ちなみに私のところにもアンケートはきました。「印象に残っている数独」や「美しい数

独を作る作家」に関しては、回答結果のそれぞれ第一位と第二位に投票しました。

そして! 「美しい数独を作る作家」に自分を投票してくださった二名の方、ありがとう

ございます!


次にパズルBOX10。パズルBOXシリーズは、今回が初掲載です。

というか、掲載終了してしまったペンパは送ってなかったので当たり前ですが。

自作問題は

ナンバーリンク3(おてごろ)
ひとりにしてくれ2(らくらく)
橋をかけろ2(らくらく)
ましゅ4(おてごろ)

の4問。橋をかけろ、は前回のニコリ本誌投稿に併せて送ったのが掲載されました。

ナンバーリンクはこんなの送ったっけと記憶が定かではないのですが、おそらく送った

のでしょう。そしてましゅは17x17の問題。こちらは最近送った問題で「ああ、あの

問題ね」とよく覚えていました。最後に、ひとりにしてくれ。これに関しては

ニコリさんから「1年半以上前の投稿作を載せようと思いますが他の媒体で公開して

いたら教えてください」と封筒が届いたのです。同封されていた自作のコピーが手書き

(学生時分に送ったものでした)で、なんだか懐かしく思いました。

まだ、パズルBOX10は手をつけていないのですが、ばーっと見てみると裄紘さんの問題が

多いような? (湾さんも相変わらず多い)

そして、一つのパズルに多数掲載されている方もいらっしゃって、特色が出ているなと

思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿